注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

子供は絶対にいた方がいいものですか? 現在30歳です。 子供はいた方がい…

回答60 + お礼5 HIT数 3593 あ+ あ-

匿名さん
21/04/18 12:11(更新日時)

子供は絶対にいた方がいいものですか?

現在30歳です。
子供はいた方がいいというのをよく聞くので悩んでいます。人生において大きな決断すぎて決めれません。

現在の生活に満足しています。
とても充実しています。
子供は好きですし可愛いと思います。
でもほしいかどうかはよくわかりません。
わたしの職業はクリエイターでしてもっと自分の作品作りに時間をかけたいです。作品作りと子育てを天秤にかけたら作品作りに時間をとりたいです。また子供を産んでもクリエイターは絶対にやめたくはないので恐らくベビーシッターを雇うようになると思います。批判がありそうですが子育てだけの人生になるのは絶対に嫌なんです。でもそうなると子供がやはり可哀想なのかなとも思っています。実際自分は幼少期、親が病気で入院しており鍵っ子で誰もいない家に毎日帰って1人でご飯を作って食べていました。寂しかった記憶があります。それを思うと子供との時間をあまり作ってあげれないのは親としてどうなのかなと思っています。

それを考えているとそこまでして産んだ方がいいのか悩みます。皆様のご意見お聞きしたいです。

タグ

No.3272670 21/04/15 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/15 13:43
お礼

お返事ありがとうございます。私も老後のこと考えます。そうなんですよ。今は子供いない方が楽しいんですよね。でも将来のことも考えなくてはですね。周りに迷惑をかけるような人にはなりたくないので施設に入居するとかも考えたのですがまだ先のことすぎて全く想像ができないんですよね。今は元気ですが老後は元気じゃないかもしれないですしその時に子供いないとやはり寂しいものなのでしょうか。老後資金として2500万は貯金とは別に確保しています。でもやはりお金だけではないんですかね。。悩ましいです。。

No.5 21/04/15 13:45
お礼

>> 2 利用やないけども2人はおったがいいね。介護をしてくれる優しい子がいい。 レスありがとうございます。子供は介護のことも踏まえて皆様産むのでしょうか。。私はできれば子供には頼りたくないなという気持ちがあります。でもそうなってしまうのでしょうか。。

No.9 21/04/15 13:51
お礼

>> 4 独身時代は子どもが好きではありませんでした。しかし産んだら大逆転しました。なんてかわいいのだ!それからは、街で赤ちゃんや子どもをみるとかわい… お返事ありがとうございます。そうなのですね!現段階で私は子供をみるとかわいいと思ったり一緒に遊びたくなるのですが。。それが我が子となるとさらにかわいいということなのでしょうか。。
作品作りより子育てってなれたりするのでしょうか。。作品作りへの思いがとても熱く命がすりへってでも無理してでも作品作りに時間をとりたいと思っています。子育てがそれを超えてくるんだろうかと考えたりします。子供を産むと決めたら子育てのせいでわたしの作品作りの時間が減ったとかは思いたくはないんです。。‪

No.28 21/04/15 20:24
お礼

みなさん!沢山のご意見本当にありがとうございます。どれもこれもとても参考になります。一通り読ませて頂きましたがこちらは何度も読み返すと思います。やはり決断はできていないのですが。。クリエイターとして子供を作り上げていくということはとても面白いなと感じました。子育ては自分の作品作りにとても大きな影響を与えそうだなとも思いました。生きた証を残すというのもとてもしっくりきました。それがお子様ということなのですね。私は作品残すことが自分の生きた証だと思い作り続けてきました。満たされない気持ちなどをすべて作品作りにぶつけてきました。それと同じように子供をつくることもそういった気持ちなのだなと思いました。(比べていいものかわかりませんが。。)あともう少し考えて決断しようと思います。皆様本当にありがとうございます。

No.65 21/04/18 12:11
お礼

みなさまお返事ありがとうございます。忙しくて中々お返事ができずにごめんなさい。意見がわれているようなのですが。。わたしも子供を介護の為に産むのは絶対に嫌です。おかしいです。きれい事かもしれませんが子供を産んだとしても貯蓄をしっかりして自分たちの老後は自分たちでどうにかしたいと思っています。私の親は働けるけど働いていません。お金がないと私に言ってくるので毎月仕送りを10万しています。正直そういう親にはわたしはなりたくはありません。子供は親を選べない。本当にそれは思います。子供の時は悲しい記憶が多かったのでそれも決めきれない原因の一つなんだと思っています。それと子供を産んでないのは半人前。。わたしもそれがコンプレックスではあるのですが半人前と言われるのはとても悲しいです。半人前なのかもしれませんが産まない選択をしたとしても胸をはって生きていけるようになりたいです。皆様沢山のご意見本当にありがとうございます。何度も読ませて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧