注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

ご自身でも周りの方でも構いません。 結婚後20,30年クラスで円満な方はいらっ…

回答4 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 01:42(更新日時)

ご自身でも周りの方でも構いません。
結婚後20,30年クラスで円満な方はいらっしゃいますか?円満の秘訣、ポイントやあればエピソードなんかも教えてください。

No.3273238 21/04/16 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/16 13:05
匿名さん1 ( ♀ )

私の両親も主人の両親も結婚30年ちょっとですが、仲良しですよ。

私の両親でいえば円満な秘訣は父が誰より母が大切って言い切ってることでしょうか。なぜか娘である私も断言されたことがあります。
主人の両親はなんやかんやお互い文句言ったりしてますが、ふたりで温泉行ったり旅行行ったり…このコロナでなかなか最近は行けていませんがそんな感じで結局仲良しだなあと思いますよ。

No.2 21/04/16 13:23
匿名さん2 

うちはもともと夫婦の価値観が似ていることと、隠し事をしないこと、言いにくいことほど先に言うことだと思います。うちは夫婦間でも親子間でも、いろんなことが筒抜けで、誰に筒抜けになっても問題ないように振舞うように心がけています。トラブルの種は小さいうちに潰すことだと思います。

No.3 21/04/16 15:33
匿名さん3 

うちはもうすぐ20年です
やはり価値観が似ているのは重要で、衝突自体が少ない事
不満を言われたら、相手の気持ちになって考えて行動を直す事 
相手に文句を言いたくなったら、自分はどうなんだ?と自問し不満を鎮め、余計な対立を避ける
相手の悪いところばかり見ず、良い所を見るようにし、相手を好きでいられるように努力をする事ですかね

No.4 21/04/21 01:42
恥ずかしがり屋さん4 

もうすぐ20年になります。そうですねぇ、問題が起きたらちゃんと毎回ぶつかる事ですかね。喧嘩にもなるけど、ちゃんとお互いに気持ちを伝えあいます。そして仲直り。基本、価値観や趣味や考え方が同じなので、良く世間一般で言う飲みに行くな、とかお小遣いが少ないとか、育児を手伝わないとかそんな事では喧嘩にはなりません。そんな事は我が家では小さな事なので。
もっと深い事でとことんまで話し合います。なので、絆が深いんだと思います。
そして基本的にお付き合い当時から相方を尊敬してますお互い。それは今も変わらずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧