注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

うちの地域には、「交通安全母の会」という謎の団体があります。 60〜80代くら…

回答3 + お礼1 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/04/17 17:38(更新日時)

うちの地域には、「交通安全母の会」という謎の団体があります。
60〜80代くらいの、ご高齢のご婦人方の団体です。
年に10日くらい、気まぐれ(?)で朝、小学校の通学路に立って、これ見よがしの交通指導をやっています。
こちらはいつもの通る道でいつも通り交通ルールを守って通行しているだけなのに、なぜかその人たちは「ありがとうございますっ」と満足げな発声をしています。
まるで自分たちが街の交通秩序を保っているとでも勘違いしているらしいです。

そもそも学校には、学校の教師やPTAと連帯した、「見守り隊」があるんですよ。
この方達は、雨の日でも雪の日でも連日、通学路に立ってくださっていて、本当に頭が下がります。
子供達の交通安全だけでなく、気分の塞ぎ込んでいるお子さんにも察して声をかけたりとか、本当に細やかで温かいです。

そもそもこの、オバサマ達が道端に立っていると、通行の邪魔で仕方ないです。
なんとかならんかなぁ、ホントに。

No.3273830 21/04/17 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/04/17 17:38
お礼

皆様、ありがとうございました。

まあ、たしかに、子供を見守る地域の目というのは、必要だとは思います。
が。
スレにも書きましたが、ポイントとしては

①この方達は、年に10日くらいしか街頭に立っていない。
②この人たちとは別に、「見守り隊」という、学校公認のボランティア組織が日々活動してくださっている
という状況下なので。

私も子供がいて地域の小学校に通っていました。
そこのPTA活動にも、この「交通安全母の日」という方達はグイグイ入ってきて、学校の保護者会とは別組織の市の協議会への参加協力を強要してきました。
平日のミーティング参加とか。働くお母さんが、学校に関わることじゃないことで仕事休めない、と、ボヤいたら、「学校の保護者でもなんでもない私たちがこうやってやっているんだから、あなた達はお母さんとしてもっと頑張るべき」というハッパを掛けていました……。
その人達の活動に協力するために仕事を休むのも当然だと言わんばかり。
PTAは「見守り隊」とは連携していたんですけど、それはお気に召さなかったみたいで。
全てにおいて、腑に落ちない組織です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧