注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

3歳児お弁当のおかずについて。 うちの子は偏食と少食で殆ど食べられるものがあり…

回答10 + お礼5 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 12:22(更新日時)

3歳児お弁当のおかずについて。
うちの子は偏食と少食で殆ど食べられるものがありません。
幼稚園に今年からお世話になりもう直ぐお弁当が始まります。
完食する達成感が目標とのことで、本人の好きなものを中心に食べきれる量する事以外は縛りはありませんが、保温庫に入れるそうなので、チーズや生野菜や温かくすると美味しくないおかずは入れることができません。
本人の好きなものがおにぎり、麺類、生のトマト、生酢、きゅうり、唐揚げ、レタス。
苦手なものが、練物全般、魚介類、唐揚げ以外の肉類、加工肉、根菜や繊維質の多い野菜、芋類。

家でも時間をかけて本当に何とか少し食べられる程なので、お弁当はかなり少量にする予定ですがおかずに頭を悩ませています。今まで本当に色々なレシピでチャレンジしてみたのですが連敗です。
一時期ノイローゼにもなりそうでした。
手作り、冷食何でも大丈夫です。
偏食のお子様でこれは食べたよー!って言うものがあれば教えて頂けませんか?
調味料や食品のおすすめなどもあれば教えて頂けないでしょうか?


No.3275918 21/04/20 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/20 17:32
匿名さん1 ( ♀ )

スギ薬局に売ってます。テレビで若くてかわいい意地悪そうな女性出てくると劣等感感じてムカつきませんか?
旦那さんがギャルを誉めたらギャルを見て劣等感感じてイライラしませんか?

No.2 21/04/20 17:34
匿名さん2 ( ♀ )

うちは食べれそうなの入れて野菜嫌いだから飾りで串を緑にして足してました。トマトキュウリレタス食べれるなら鮮やかなお弁当になりそうで羨ましいです。

No.3 21/04/20 18:00
匿名さん3 

友達が幼少期から、肉と野菜と魚と白いご飯が食べられなくて困ってました。
肉でも肉の味がしなければ食べられるとのことで、冷凍の小さい焼き鳥を分けてあげてからずっと食べてたので、冷凍の焼き鳥(タレ)は割といいのかもしれません。
色々試して、思いつめず、いつもいつも唐揚げ弁当だって喜ぶならいいじゃない♪

No.4 21/04/20 18:13
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

根菜類が苦手ということですが、にんじんグラッセやさつまいもグラッセなどはいかがですか?
にんじんやさつまいもを、水とバターと砂糖で煮詰めるだけで、甘くてクリーミーなので、結構子供にも人気ですよ。

ほうれん草のごま和えを甘めで作るとか。

加工肉が苦手なお子さんは、加工肉独特の化学調味料っぽい風味?がダメな場合が多いので(私がそうだった)、ハンバーグや肉団子を手作りするか、もしくは市販品ならばイシイのミートボールはどうでしょう?
あれは、完全無添加でシンプルな食材のみで作っていて、甘めで結構子供にも人気です。

唐揚げが好きならば、揚げ餃子。
市販品の餃子で作ってもいいとは思いますが、2〜3個少量ならば手作りでも。
ひき肉50gぐらいとキャベツを醤油とみりんで、スプーンでチャチャっとまぜて→一晩置く、朝方2〜3個包んで揚げる。
※ただしひき肉は、鳥を使ってください。牛や豚はクセが強いので、嫌うお子様が多いです。

余った皮は、夕ご飯の中華スープに入れたり、朝ごはんのミニピザにして出してもいいと思います。

練り物類は、アンパンマンやミニオンの顔が描かれているかまぼこだと、食べてくれる子もいます。
(ちょっと割高ですが…)

No.5 21/04/20 18:16
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>4

追記です。
餃子に入れるキャベツは、外側の青いところではなくて、なるべく内側の白いところを入れてあげてください。
外側はえぐみが出てしまうので…

No.6 21/04/20 18:37
主婦さん6 ( 40代 ♀ )

アレルギーど食べれないは除いて
家では食べないけど環境が変わると食べれる事もあるので 食べれない物もたまには入れてみては

親子でチャレンジ

No.7 21/04/21 00:34
匿名さん7 

アンパンマンポテト

No.8 21/04/21 09:18
お礼

>> 2 うちは食べれそうなの入れて野菜嫌いだから飾りで串を緑にして足してました。トマトキュウリレタス食べれるなら鮮やかなお弁当になりそうで羨ましいで… ありがとうございます!
軽くシャキシャキしたものは好きなようでレタスと特にトマトは好んで食べます。
保温庫に入れる関係で使えないので、夏場は保冷剤入れてミニサラダみたいなものを持たせようかと思います。

No.9 21/04/21 09:23
お礼

>> 3 友達が幼少期から、肉と野菜と魚と白いご飯が食べられなくて困ってました。 肉でも肉の味がしなければ食べられるとのことで、冷凍の小さい焼き鳥を… ありがとうございます!
とりあえず今はバランスや彩りは度外視で完食出来る事を目標にしています。この子の他に兄弟がおり、それぞれバラバラの日にお弁当があり、それぞれの好き嫌いを考慮してつくっているので頭が凝り固まっていました。同じメニュー、ありですよね!

No.10 21/04/21 09:25
匿名さん10 

子供の幼稚園は冬だけ保温庫使ってました。
3歳だから少なくても大丈夫。
温める麺類なら焼きそば、焼きうどん、スパゲティですかね?
芋はアンパンマンポテトもダメかな?
私は冷凍カボチャにとろけるチーズをかけてレンチンしてました。
インゲン、アスパラを茹でたものはどうでしょう。
インゲンはお皿の上で鰹節と醤油で和える。
大きめのスーパーでお総菜や冷凍食品を見て、ヒントをもらったり、買ってみてもいいと思います。

No.11 21/04/21 09:39
お礼

>> 6 アレルギーど食べれないは除いて 家では食べないけど環境が変わると食べれる事もあるので 食べれない物もたまには入れてみては 親子… 給食でも、特定の物以外は食べてくれているようなので環境の影響はあるかもしれないです。

No.12 21/04/21 09:40
お礼

>> 7 アンパンマンポテト アンパンマンシリーズは本当にお世話になっております。凄いです本当に。

No.13 21/04/22 15:00
匿名さん13 

うちの息子
ミートボールと冷凍食品のグラタン、おにぎり、
で、年少は乗り切りました笑

デザートは、毎日持たせました
いちごが好きだから1パック全部詰めてもたせたら、
先生に注意されました

年中になり、少しづつ、野菜を入れて
ほかの子もいるから完食して帰るようになりましたね

年長になり、結構色々入れるようになりましたよ。
家じゃ食べないけど弁当は完食

今2年ですが、給食は、完食
しかし家では、好き嫌い多いです

No.14 21/04/23 11:30
お礼

先日、鶏餃子を作ってみたところ
「ママおいしい!」と沢山食べてくれました。本当に嬉しくて、久しぶりに美味しいって完食してくれた事が嬉しくて泣きそうになりました。笑

南瓜、ジャガイモはチーズ乗せもしたことがあるのですがダメでした。
ですがアンパンポテトとフライドポテトは何故かたべます。
アスパラは筋取りしても硬いといって吐き出すので皮ん全て取り除いて柔らかく調理しても吐き出したり寄って食べません。

でもこのトピで皆さまの回答を参考に少し甘めの味付けにしてみたところ、一口二口は食べ始めてくれるようになったのでかなりの大進歩です!
本当にありがとうございます!

No.15 21/04/23 12:22
匿名さん15 

オムライスとか。
食べれるもので作るのり弁風とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧