注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

現在中学生の男子の母です。 小学生の頃からスイッチでろくに勉強をしてきませんで…

回答5 + お礼4 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 11:56(更新日時)

現在中学生の男子の母です。
小学生の頃からスイッチでろくに勉強をしてきませんでした。
本人もまずいとおもったらしく、先日塾に行きたいといってきました。
母子家庭でかなりきついんですができれば行かせてあげたいのですが、料金や効果とかおすすめなところなどありますか?

No.3276294 21/04/21 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 08:30
匿名さん1 

「スイッチ」って、何ですか?
無知ですみません。

塾へ行く目的(授業の補習か高校受験向けか今から大学受験向けにするのか)とか、どの科目を受けたいかとか。あとはその地域や県で特性もあると思います。
仮に主さんが関西の方なら、東京の高校受験向けの塾を紹介されても無意味ですよね?

塾選びはお住まいの地域で情報を集めた方がいいと思います。

No.2 21/04/21 08:41
お礼

>> 1 そうですね

No.3 21/04/21 08:49
匿名さん3 

地域は?
中学にもなると 毎月の授業料と夏季 冬季の講習代が掛かります。

No.4 21/04/21 08:56
お礼

>> 3 茨城県です。
いろいろみてるのですが入会金とか維持費とかいろいろとかかりますね。
キャンペーンで入会金無料のところもありますが毎月最低でもいくらかかるのかとか、きちんと続けられるかとかよ問い合わせし聞いて見ようと思います

No.5 21/04/21 09:04
匿名さん5 

うちは小学生五年ですが帰って来てすぐスイッチライトでゲーム三昧💧
格安の学研に行かせてますがやはりいまいち。
中学入る前には塾に変えようと思っていますが色々な塾に料金がほんとーに高い💦
お友達などに聞いてみてはいかがですか?
お住まいの地域によっても違いますし塾にもいろんな方針がありますから。
お子さんが行きたい!
と意欲があるのは大変いいことだと思います!

No.6 21/04/21 09:39
匿名さん6 

はっきり言って、ゲームと勉強を両立できなかった人物が
塾に行くだけで成績が上がるかと言われたら
無駄に終わるような気しかしません。
お金が厳しいのでしたら、中学の普段の塾通いに使わず、
大学受験時の塾代や将来の学費にこそおいておかないと
いけないのではないですか?
奨学金をあてにしては、その先の結婚出産などの人生設計にも
苦労しますから。
今はスタディーサプリとか安価な勉強アプリもあります。
勉強は工夫してするものだと、教えるのも一つだと思いますよ。

No.7 21/04/21 09:44
お礼

>> 5 うちは小学生五年ですが帰って来てすぐスイッチライトでゲーム三昧💧 格安の学研に行かせてますがやはりいまいち。 中学入る前には塾に変えよう… そうですよね

No.8 21/04/21 10:07
匿名さん8 

まずは自分で勉強じゃないですか?
その上で、分からないから塾に行きたい!は分かりますが、自力で頑張りもせず、塾に行ったら成績上がると思う息子さんは甘いし、行っても無駄になるだけだと思います。
大きな塾は高いです。個人でやってる所とかはないですか? 
自力で勉強できるなら、スタディサプリとか進研ゼミも良いけれど、勉強の習慣がないなら厳しいですよね。

とりあえず、家でゲームに溺れず、一生懸命する姿が見えたら検討してあげたらどうですか?
話はそれからだと思います。

No.9 21/04/21 11:56
お礼

>> 8 そうですね。
なかなか勉強を自主的にやってこなかったので自分で勉強の時間を取るのが難しいようです。
私が甘くしていたせいでいけないんですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧