関連する話題
人間関係に心の綺麗さって関係ないんですかね。いつも一生懸命、みんなに平等に優しく、人の悪口や愚痴は言わないとしているんですが、友達も出来ないし、やっぱり仕事の能
どうして恋愛しないと色々言う人がいるんですか? どうして恋愛しなきゃいけないんですか? 恋愛って何ですか?恋愛って楽しくて幸せですか? 私は見捨てられ
僕(33歳)は今の職場で5年働いてます。 勤続20年目の女性従業員(40代)とウマが合いません。 初対面で「お疲れ様ぁ」と明るく声をかけて頂いたのですが、素

「美人薄命」とかいうことわざ無くしてほしいんですが、信じてますか?美人は不幸だっ…

回答18 + お礼19 HIT数 470 あ+ あ-

かめ( 33 ♀ BuQTCd )
21/04/23 21:02(更新日時)

「美人薄命」とかいうことわざ無くしてほしいんですが、信じてますか?美人は不幸だっていうことことわざでありますが、美人はブスに比べて幸せだと思うし、全然不幸なんかではないと思います。どう思いますか?「見目は果報の花」って言いますし、美人は人間関係において得して生きてるから不幸などん底なんて味わないと思います。
ブスは嫌われたりイジメられやすいし、生きづらくて美人より不幸と思いませんか?ブスはよっぽど死ぬ気で努力しない限り普通の人生すら送れないし至難の技だと思います。そんな強い人いるでしょうか?

No.3277327 21/04/22 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 23:47
匿名さん1 

古事成語なんだからさ…
傾国とか男どもが自分を争いあって死ぬとかくらいの美人のことからきてる言葉だよ。自分の意思とは関係なく周りがめちゃくちゃになって数奇な運命になるような。それほどの美人てそうそういないよ。
現代の美人ここまで達していない。

No.2 21/04/22 23:48
匿名さん2 

ググりましたところ

美しい人は、とかく病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、短命な者が多いということ

だそうですね。これは
モテないとか人に馬鹿にされる不幸
というより持病とか持ってる病気系の
不幸なんだと思います。
病弱メイクが流行った事からも、
不健康、弱々しい=儚い、可憐
みたいな美化意識は
未だにある気がしますね。
病弱=色白(綺麗)、痩身(綺麗)、
大人しい(ミステリアスで魅力的)、
守ってあげたくなる
というイメージもある気がします。

美人だろうが
病弱で本人は幸せに感じてない感じ、
だろうなとは思います。

No.3 21/04/22 23:50
匿名さん3 

ことわざ無くしたって…
美人はやっぱり美人です。

No.4 21/04/22 23:52
お礼

>> 1 古事成語なんだからさ… 傾国とか男どもが自分を争いあって死ぬとかくらいの美人のことからきてる言葉だよ。自分の意思とは関係なく周りがめちゃく… そうかもしれませんが、レベル的にキレイな女性はいると思います。見ました。ブスに比べてってことです。

No.5 21/04/22 23:55
匿名さん1 

そりゃいる。
ただその古事はそのへんの美人を言ってるわけではないし、ブスより美人が得してるって言いたいのはわかるし否定はしないけど、この言葉を引き合いに出すべきではない。

No.6 21/04/22 23:56
お礼

>> 2 ググりましたところ 美しい人は、とかく病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、短命な者が多いということ だそうですね。… 周りできれいだと思う女性は幸せそう順調ですか?健康が一番ですが心身の健康があってこそと思います。人間関係や社会において美人は幸せだと思うし長生きされてる美人も多いです。

No.7 21/04/22 23:57
匿名さん7 

物静かな美人はいじめられやすいですよ。
特に学生時代は。
女性からは嫉妬で敬遠され、男性からは高嶺の花なので近寄りがたく、友達のように仲良くはなれない。
だから美人は孤独なんです。
よってコミョニケーション能力を磨く大事な学生時代を孤独に過ごし、社会人になっても結婚適齢期になっても人間関係が上手に築けず、孤独で鬱になりやすいのです。

  • << 9 美人はいじめられた人いないよ。見たことない。いじめられるのは不細工だよ。美人は尊敬されてるし味方多いから怖くてイジメられないです。
  • << 31 だいたい、美人かどうかは人の感じ方で違うし、あなたの見たイジメられっコの女はブスだと思います。

No.8 21/04/22 23:58
お礼

>> 5 そりゃいる。 ただその古事はそのへんの美人を言ってるわけではないし、ブスより美人が得してるって言いたいのはわかるし否定はしないけど、この言… じゃあ、日本一の美女じゃないと、ことわざには当てはまらないってこと?その辺の美人は不幸ではなく幸せの人生送ってるってこと?

No.9 21/04/23 00:00
お礼

>> 7 物静かな美人はいじめられやすいですよ。 特に学生時代は。 女性からは嫉妬で敬遠され、男性からは高嶺の花なので近寄りがたく、友達のように仲… 美人はいじめられた人いないよ。見たことない。いじめられるのは不細工だよ。美人は尊敬されてるし味方多いから怖くてイジメられないです。

No.10 21/04/23 00:13
お礼

大げさに表現しただけでしょうか?美人はブスに比べて幸せだし。

No.11 21/04/23 00:38
匿名さん11 

主さん、よっぽど美人に恨みがあるのね。そんなにムキになるようなことかな。それに、大筋ではあってるけど、微妙に意味が違う気がする🤔

No.12 21/04/23 00:40
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

「憎まれっ子世に憚る」と同じですよw
学術的な根拠なんてありません。

No.13 21/04/23 00:47
お礼

>> 11 主さん、よっぽど美人に恨みがあるのね。そんなにムキになるようなことかな。それに、大筋ではあってるけど、微妙に意味が違う気がする🤔 恨みないよ。不思議なだけ。美人薄命辞典から削除してほしいわ。

No.14 21/04/23 00:48
お礼

>> 12 「憎まれっ子世に憚る」と同じですよw 学術的な根拠なんてありません。 根拠ないなら削除してほしいよね。嘘なんだから。

No.15 21/04/23 00:51
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

>>14

あくまで諺ですからね。

「豚もおだてりゃ木に登る🐷」なんて絶対そんなわけ無いのに、文句言わないでしょ。

No.16 21/04/23 00:54
お礼

>> 15 豚もおだてりゃ木に登る🐷ってどういう意味ですか?美人は不幸なこともあるかもだけど、美人に比べたらよっぽど幸せと言いたいのです。醜女薄命ってことわざを作るべきです。

No.17 21/04/23 00:57
匿名さん17 

顔の左右対称が整ってるシンメトリーな人(美人)は免疫力が高いとか。たぶん、長寿の傾向。

No.18 21/04/23 00:59
匿名さん1 

まず古事成語って中国の古い書物がもとになっている言葉のことを言うのであって
世間一般の統計をとった論文でもなんでもないの。そして主はこの故事のもとの意味を理解していない。
美人薄命、元は佳人薄命だけど蘇 軾の詩から来てる。佳人薄命においての「薄命」は「幸せな人生を送れない」ということ。それは「幸せな死を遂げられない」というのとほぼ同義。世界三大美女はみんな不幸な終わり方してるよね。その不幸は不美人のいう「ブス故の差別や粗暴な扱われ方」などと比べてのものでは無い。
美人とブスに幸せ度アンケートとって比べたようなもんじゃなく、「男を狂わせるタイプの」美人がたいてい不幸な死に方したり周りから男を拐かしたと責められたりというある種別次元の苦しみをいってるのだろう。

そしてこの古事が世間一般のブスと美人どっちが不幸かということに触れてないからといって、美人に不幸がないという証明にもならない。
そりゃ主の言う「ブス特有の不幸」は美人は見舞われないかもしれない。そういった意味では美人は得と言える。あくまで不美人側の視点では。でも美人特有の不幸は確実に存在するし見舞われる人は見舞われる。でブスはこの「美人特有の不幸」には見舞われない。
幸せも不幸も他者との相対基準で測るものではないということだね。

  • << 20 「美人特有の不幸」って何なのですか?不幸な死にか方はブスでもあります。
  • << 22 不幸にはレベルがあります。美人は不幸レベルが低いと言いたいのです。だから、わざわざ美人薄命なんて作るべきじゃないです。大袈裟ですし勘違いです。現に周りの美人は順調です。

No.19 21/04/23 01:00
匿名さん19 

一瞬、「佳人薄命」の間違いじゃないのと思った。

No.20 21/04/23 01:02
お礼

>> 18 まず古事成語って中国の古い書物がもとになっている言葉のことを言うのであって 世間一般の統計をとった論文でもなんでもないの。そして主はこの故… 「美人特有の不幸」って何なのですか?不幸な死にか方はブスでもあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧