注目の話題
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

・赤ちゃんの夜間対応に対して、おつかれさまと言われたいのはワガママ? ・夕…

回答7 + お礼9 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
21/04/26 20:17(更新日時)

・赤ちゃんの夜間対応に対して、おつかれさまと言われたいのはワガママ?

・夕飯作りたくないな(がんばれば作れる時)と思ったらどうしてますか?

赤ちゃんの夜間対応、夫から労いの言葉がない。育休明け職場復帰をしました。

子どもが生まれてこの方、夜間の対応は私がしてきました。間取りの都合上、ベッドを2つ並べて置けないのと、子どもの転落防止の為に夫とは別々に寝ています。(夫は自分のスタイルを変えないで今までどおりベッドて寝ています)

ここまでは良いのですが、

夜はこんなことがあって寝れてないんだとか報告しても、そこでお疲れ様の一言が言えないのです。

前に言ったことがありました。「そこはせめてお疲れ様とか一言ほしかったなぁ~。その一言で私も頑張れるんだぁ」と。言ってと言えばその場でアリガトといってくれますガ。

この押し問答も空しくなってきました。

連休に入ったら、寝かしつけから朝起きるまで1回だけ、全てやってもらおうと思います。

ゴミ出しや洗濯物、掃除機がけなど気づいたときに自分からしてくれています。こどもの保育園送りも頼んだら快諾してくれました。

私、求めすぎでしょうか。私もフルタイムで働きだしたところで、育休中とは違う環境におかれているわけで。夫には夜間の対応をしてほしいのでなく、せめて一言何か言うことあるんじゃないかい?と思ってしまうのでした。

そして子どもの風邪が移ったようです💧夫は俺も喉痛い葛根湯飲まなきゃと、私の心配までは頭が回っていないみたいです。連休前の残業で忙しいみたいです。(といっても19時には終えますが)

今日は保育園も風邪でお休みの為、私も休んで子どもにつくことにしました。

正直、夕飯を作るのが憂鬱です。作れないこともないけど、病院いくなり休んでいたい。(今まで、夕飯を作らなかったのは悪阻の1日と里帰りの間でした。)

とりとめもない文章で申し訳ないです。なんだか疲れてしまいました。宜しくお願いします。

No.3277416 21/04/23 05:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 21-04-24 11:33
匿名さん14 ( )

削除投票

共働きに家事、育児までさせられたらそりゃ労いくらいはないとやってられんよ。
旦那さんにも半分は負担させて。
体力考えたらそれでも旦那さんのほうが有利なんだから。

No.2 21-04-23 06:55
匿名さん2 ( )

削除投票

夕飯は「睡眠不足が続いて体調が良くないから、お弁当買って帰って来て欲しいです。ごめんね」とご主人にメールする。

労って欲しいですよね。育児は二人でするものなのに、一人優雅に寝てられるんだから。
主さん、お疲れ様です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/23 06:17
通りすがりさん1 

ワガママじゃ無いよ。別に求める事でも無いけど、旦那さんが自分から育児の苦労を労う気持ちを持つべき。自分は子供居ないけど姪っ子の相手をよくします。それで分かったのは保育士さんや育児の女性など素直にリスペクトしてます。
自分の経験以上の苦労を当たり前にこなしてて心身共に本当に大変だと思う。
他人の自分が言うのもおかしいけど、毎日育児お疲れさまです。自分の身体を労りながら頑張ってください。本当に心から思います。

No.2 21/04/23 06:55
匿名さん2 

夕飯は「睡眠不足が続いて体調が良くないから、お弁当買って帰って来て欲しいです。ごめんね」とご主人にメールする。

労って欲しいですよね。育児は二人でするものなのに、一人優雅に寝てられるんだから。
主さん、お疲れ様です。

No.3 21/04/23 08:12
お礼

>> 1 ワガママじゃ無いよ。別に求める事でも無いけど、旦那さんが自分から育児の苦労を労う気持ちを持つべき。自分は子供居ないけど姪っ子の相手をよくしま… アドバイスありがとうございます。姪っ子さんの面倒をみてくれているんですね!体調も機嫌も良い時に可愛いね~とあやすくらいなら、回答者様のようなところまでは分からないと思います。見てくれている間、きっとお母さんは助かっていると思います。保育士さんって凄いですよね。私も改めて尊敬です。(命を預かっているわけですし養育・介護界もっと評価されるべきと)

私のワガママなんだろうか、押さえ込まなければいけない感情なんだろうか。あなたの子なんだから手伝ってよ!と思う反面私の子であるのも事実で、どこかでしてやってる気持ちがあるなんて自分は根性曲がってるんじゃないか。悪妻なんじゃないか。まだ子ども1人だけの相手で自分だけが大変なんじゃない、復帰して早々弱音吐いてないで気持ち強く持たなきゃ、、、などと思っていたので気持ちが軽くなりました。どうもありがとうございます。

No.4 21/04/23 08:41
お礼

>> 2 夕飯は「睡眠不足が続いて体調が良くないから、お弁当買って帰って来て欲しいです。ごめんね」とご主人にメールする。 労って欲しいですよね。… アドバイスありがとうございます。夕飯の件も、具体的にありがとうございます。子どもと休んでいて、作れる時間はたくさんあるので悩んでいました。参考にさせて頂きます。

よく手伝ってくれる夫ですが、私からのお疲れ様、有難うの一方通行。夜の対応はどうしても起きられないようです。トイレには起きられるようにドアを少し空けているのに…。夫は子どもが寝たら毎晩、晩酌してます。働いてるんだし一息はつきたいですよね。自分の支度をまず先に、生活スタイルも言われたら変えるスタンスのようです。変えてくれるだけマシだと自分に言い聞かせていますが。愚痴になりましたm(_ _)m

言い続ければ、なにか一言いえるようになるかなと思い口酸っぱく続けていますが…諦めるべきな否か…

今日の夕飯は、思いきって作るのやめようかと思います。

気持ちが軽くなりました。どうも有難うございます。

No.5 21/04/23 09:29
匿名さん5 

まだ小さいお子さんのお世話大変ですよね。お疲れ様です。うちも二人娘がいますが次女が赤ちゃんのころ、夜寝なくて大変だった覚えがあります。旦那はなーんにもしてくれなくて労いの言葉もなかったですね。でも、今まで夕飯を作らなかったのが、それだけしかないとはエライ!!
うちは、しょっちゅう作らないときありましたよ~!「帰りにお弁当買ってきて」と何回もメールしました。
主さんは、いま体調もすぐれないようですから無理しないほうがいいです。お大事にしてください。

No.6 21/04/23 11:00
匿名さん6 

夕食作らなかったのは1日とか、
主さん頑張りすぎでは?
仕事も家庭も育児も、全力でやってては
いづれつぶれるのは目に見えてますよ。
程よく手を抜くスキルも身につけたほうがいいと思います。

揚げるだけの冷凍食品とか、たくさんストックしておくとか
総菜買ってくるとかでもいいと思います。

掃除とか、洗濯とかたまにでも自発的にしてくれるのなら
それでよしと思って、言葉とか期待はしない方がいいですね。
その代わり、してほしいことはしてほしいと言えばいいですよ。

• << 10 レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。実母が朝から結構頑張っていたのを見ていたのでそれが基準になっていたのかもしれません。でも思い返せば、夜ご飯は祖母が作ってくれていたので全く同じ環境とはいえませんよね(;´∀`) 夫の朝はパンをほんの少しと野菜ジュースで済んでしまうのと、給食弁当をとっているので、夜ご飯くらいはできる限り作ってあげたいと思っていましたが、今の私にはキャパオーバーだったようです。(もっと大変な方たくさんいるのに) 復帰の機会に食材宅配を頼むことにしました。献立考えるのと買い出しが無くなったので楽だと思っていましたが、体調が悪いときはそれでもしんどいものなのですね💦
  • << 11 続きます》子どもや自身の体調悪い時に言葉を求めてしまう傾向があるなと思いました。夫が忙しい時期も重なるんですね。 なにもしない旦那さんもいると聞くので、やったアピールもせず、さっとやってくれる夫に言葉まで求めるのはやはり期待できないなと再認識しました。行動で示すタイプなのかもしれません。 お疲れ様の一言でいいから、たまには労って…と以前言ったときは、何故か布団を敷いてくれた夫です(;´∀`)思っている以上に、具体的に何をしてほしいか伝えないと男性は分からないんですね。アドバイスありがとうございました!

No.7 21/04/23 12:07
匿名さん7 

買うのが嫌で作りたいなら天ぷら買ってうどん茹でる。
そぼろ丼でも。
手抜き飯って異常に美味いのは何でだろ。

No.8 21/04/23 12:18
匿名さん8 

奥様にお疲れ様

No.9 21/04/24 09:21
お礼

>> 5 まだ小さいお子さんのお世話大変ですよね。お疲れ様です。うちも二人娘がいますが次女が赤ちゃんのころ、夜寝なくて大変だった覚えがあります。旦那は… レスありがとうございます。昨日は病院に行った後、子どもの最低限のお世話をして横になっていました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

帰りにお弁当買ってきてと頼んだら、電話でどんなものがいいか聞いて色々買って帰ってきてくれました。

子ひとりだし、夜もまとめて寝てくれることが殆どなので、私は楽な方です。なので、もっと気を強くもたなきゃと自分を追い込んでいたのかもしれません。

レスで気持ちが軽くなりました。本当に酷くなる前でも、ちょくちょく頼んでもいいのかなと思えることができました。ありがとうございます。匿名5さんもおつかれさまです。

No.10 21/04/24 09:30
お礼

>> 6 夕食作らなかったのは1日とか、 主さん頑張りすぎでは? 仕事も家庭も育児も、全力でやってては いづれつぶれるのは目に見えてますよ。 … レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。実母が朝から結構頑張っていたのを見ていたのでそれが基準になっていたのかもしれません。でも思い返せば、夜ご飯は祖母が作ってくれていたので全く同じ環境とはいえませんよね(;´∀`)

夫の朝はパンをほんの少しと野菜ジュースで済んでしまうのと、給食弁当をとっているので、夜ご飯くらいはできる限り作ってあげたいと思っていましたが、今の私にはキャパオーバーだったようです。(もっと大変な方たくさんいるのに)
復帰の機会に食材宅配を頼むことにしました。献立考えるのと買い出しが無くなったので楽だと思っていましたが、体調が悪いときはそれでもしんどいものなのですね💦

No.11 21/04/24 09:35
お礼

>> 6 夕食作らなかったのは1日とか、 主さん頑張りすぎでは? 仕事も家庭も育児も、全力でやってては いづれつぶれるのは目に見えてますよ。 … 続きます》子どもや自身の体調悪い時に言葉を求めてしまう傾向があるなと思いました。夫が忙しい時期も重なるんですね。

なにもしない旦那さんもいると聞くので、やったアピールもせず、さっとやってくれる夫に言葉まで求めるのはやはり期待できないなと再認識しました。行動で示すタイプなのかもしれません。

お疲れ様の一言でいいから、たまには労って…と以前言ったときは、何故か布団を敷いてくれた夫です(;´∀`)思っている以上に、具体的に何をしてほしいか伝えないと男性は分からないんですね。アドバイスありがとうございました!

No.12 21/04/24 09:42
お礼

>> 7 買うのが嫌で作りたいなら天ぷら買ってうどん茹でる。 そぼろ丼でも。 手抜き飯って異常に美味いのは何でだろ。 レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。土日の昼は結構手抜き飯にさせてもらっていますが、平日こそ!なのかもしれませんね。

献立考えなくていいし、買い出しの時間も削減できたし、食材宅配べんりなのですが、(前夜に下拵えだけ済ませておく)帰宅してから調理開始!といっても頭を仕事→家モードに切り替えるのに少し時間がかかることが分かりました。やはり育休中とは違いますね。食材宅配でだいぶ手抜きさせてもらってるなーと思っていたので、それ以外の選択肢が見えなくなっていました。

週に1度はできあいのものを買って食べる日を設定してもいいのかな!と参考になりました。ありがとうございます

No.13 21/04/24 09:45
お礼

>> 8 奥様にお疲れ様 レスありがとうございます。夜間対応も育児も、やっていること1つひとつはきっと誰にでもできて、そんなに時間がかかることでもなく、難しくもない、大それたことではないのですがその一言で救われる&頑張れるお母さんはたくさんいると思います。なんかじわっときました。ありがとうございます!

No.14 21/04/24 11:33
匿名さん14 

共働きに家事、育児までさせられたらそりゃ労いくらいはないとやってられんよ。
旦那さんにも半分は負担させて。
体力考えたらそれでも旦那さんのほうが有利なんだから。

No.15 21/04/24 14:14
お礼

>> 14 レスありがとうございます。朝食も買ったものだし、昼食は自分で弁当とってくれている、家賃光熱費払ってくれている、金銭的に大きい負担をもってくれているので私はワガママなのかなと思い悩んできました。夫の稼ぎだけで暮らしていければ私も何も言えないけど…そんなこと考える私は悪妻なのかとも思いました。家事育児はお金にならないですもんね。半分は負担してもらう位の気持ちでいたほうが私も自分を責めないで済むのかなぁと読ませて頂きました。アドバイスありがとうございます

No.16 21/04/26 20:17
お礼

皆さん、とりとめもない相談でしたがアドバイスをくださり有難うございました。お陰さまで夕食作りも、まだ省けるところが分かりました。夫まで倒れてしまってはいけないので連休に入ったら、寝かしつけから朝、離乳食を食べさせるまで一度やってもらうことにしました。

今朝は夫は発熱のため休み、私は子どもの保育園送迎、自身の咽頭炎がグズつたままで寝れていないし、夫だけ悠々と1人で休めていいな…これが続くんだろうかと気落ちしていたので皆さんのアドバイスに心救われました。

夫も指示をしたら洗濯物をしていてくれ、悪いと思ったのか1人で子どもを風呂に入れてくれました。なんでやってくれないの!?と感情的にならずに具体的に言い続けることが大事なのですね。本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧