注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

スーパーでパートをしています。最近売り上げが極端に合わないことが多く、上司が警備…

回答6 + お礼2 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/01 18:52(更新日時)

スーパーでパートをしています。最近売り上げが極端に合わないことが多く、上司が警備の方に調査を頼み
防犯カメラから、パートの先輩が勤務中に商品をポケットに入れてる姿が何度か発覚したそうです。
先輩は呼び出されました。
雇用契約書には盗みを働いたら即解雇とあったのでクビになるんだろうなと思いきや、
「ポケットには入れたけど、そのあと仕事が終わってからちゃんと支払いに行った」
と伝えたら、「分かった。信じる。」と言って、今後は精算前の商品をポケットに入れない事は万引きこういとみなすとマニュアルに記載してあるんだから今後はしないように!と厳重注意で終わったそうです。
こんなことってありますか?あとから払うとか言い訳だし、精算前の商品を支払った証拠もなければ支払ってない証拠もないし、
なんでクビにならなかったんでしょう?私物さえそこらへんに置くのも盗まれそうで怖いです。先輩が信じられないです。

No.3282503 21/05/01 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/01 15:15
匿名さん1 

店長は先輩を信じたいんでしょうね。個人的な好意かしらね?

No.2 21/05/01 15:20
お礼

ありがとうございます。わたしからしたらどう見ても信じられる内容ではないんですけど、客観的に見たら「仕事が終わってのんびり買い物してる暇がないから、先に商品をポケットに入れといてレジに直行したかった」って、その可能性もありそうだなって感じはしますか?

No.3 21/05/01 15:21
お礼

途中の文面がおかしかったです。
「精算前の商品をポケットに入る事は万引き行為みなす」というマニュアルがあるんだから今後はしないように!と厳重注意で終わったそうです
m(__)m

No.4 21/05/01 15:22
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

ありますね。
>>「ポケットには入れたけど、そのあと仕事が終わってからちゃんと支払いに行った」
ということでそれの真実は証明できません。犯罪として立証できません。

例えば、会社で貸し出しているパソコンなどの機材を退職後に借りたままで盗ったとします。
会社からは返還するように言われても無視して持ち続けている場合でも、犯罪にはならないのです。そのパソコンを販売したらその時点で犯罪となります。

実際には盗っていた可能性は高いでしょうね、ただそれは可能性の問題です。
使用者側として信用ができない場合は他の理由をつけて解雇するでしょうね。

No.5 21/05/01 15:31
匿名さん5 

私もスーパーの店員です。
ちなみにうちの会社でも過去に何件か店員が、商品を盗んでいることはあります。
正社員だろうが、パートだろうが、盗む人は盗むんです。

うちの会社の場合だと即解雇です。当たり前ですよね。ていうか会社のルールとして決まってます。主さんはおかしくないので。店長がおかしいです。
貴方が感じている(他の人が盗まれそうだと不安に思っていること)を店長に伝えた方がいいと思います。本当に。
実際、他店舗では店員同士の個人の持ち物を盗む人がいました(誰だか不明)

最近コロナて見かけませんが、味見コーナーとかで働いてる食品販売のマネキンさんも盗む人がいるので。
まぁ働いてる側も人間だから盗む馬鹿もいるということ
※(最近じゃ…万引きGメンが万引きしてたとかあるし‪w)

今後 カメラをつけた方がいいですね。

No.6 21/05/01 15:40
匿名さん6 

現に売り上げが「極端に合わない状態」なのに信じる上司が馬鹿としか思えない

No.7 21/05/01 16:06
匿名さん7 

その人がある程度仕事ができる人で、なおかつ人手不足であるなら仕方なく注意で終える場合あるんじゃないでしょうか。
もうバレてるのでこれからは万引しないでしょうし。

No.8 21/05/01 18:52
匿名さん8 

売り上げが合わない時点でパクってるやん。
〆の前には払うよね。
バレたから必死の言い訳だよね。

うちにも同じような人いました。
うちの場合は飲食ですが。
店長はその人が抜けたら困るので甘々なジャッジで注意しておきますだって。
いいのかよwwです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧