注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

無職になり数年経ちます。自分から連絡しなければ誰からも連絡がありません。 仕事…

回答3 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 12:02(更新日時)

無職になり数年経ちます。自分から連絡しなければ誰からも連絡がありません。
仕事をしていた時には会社の人と話をしていましたが、今は老いた母と話すくらいです。
限られた会社の数人としていた雑談が、実は気持ちの支えになっていたと気付かされました。それも無職になって数年が経ち、やっと母としか話さない生活に慣れてきました。

株取引で生活費を稼いでいこうと思って相場と向き合っています。
数年やって分かった株で儲ける秘訣は、安く買って買った値段より高く売ればいいという事です。これが分かるまで数年かかりました。
母以外に話す相手がいなくても、株で生活できれば、人との交流が必要ないかもしれないと思いはじめています。寂しい時はありますが、他人に気を遣わずに過ごせているので気楽です。いまは人間関係の悩みは一切無いです。
あとは株で儲けるようになるだけです。株で生活費を稼げるようになるだけです。
人とのしがらみや、切る事の出来ない腐れ縁、そう思っていた相手とも一切の関りが無くなりました。
こうなってはじめて分かりました。人って結局のところ、1人なんだなって。
人とのつながりは、自分の思い込みだったと気付かされました。離れようと思えば、いつでも離れられたんだと分かりました。
これからは1人の現実を受け入れて、つつましく生きるつもりです。
1人で寂しさもありますが、気楽でいる自分もいて、変な気分の毎日です。
似たような心境の人いますか?日々の楽しみは何ですか?
自分に似た人が居て欲しいという気持ちで書きました。


No.3283932 21/05/03 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/03 21:32
匿名さん1 

自分もかなり似てます。無職で年老いた母と二人暮らしです。ほとんど外部との接触は無いです。
ただ自分の場合、難病を患ってしまい、勤めてた頃も結構無理して働いてきましたが、もう無理するのが疲れました。
でも、やはりこの先の生活が不安です。
いずれ収入的には、障害者年金か生活保護になろうかと思います。

今は何もしてません。テレビ観たりスマホいじったりの毎日です。

No.2 21/05/03 21:44
お礼

>> 1 返信を有難うございます。だいぶ自分と似ていますね。
人は1人と書きましたが、心の何処かでは似た状況の人と気持ちを分かちあいたいという寂しさがありましたので、返事をもらえて嬉しいです。
自分の健康な状態に感謝しなければいけないという事にも気付かせてもらいました。
難病指定の病気は色々多くありますが、その1つに罹ってしまわれたとは辛いですね。
日々の小さな楽しみを、小さな喜びを糧に、お互い生きていきましょう。

No.3 21/05/04 04:23
通りすがりさん3 

私も主さんと似た環境の中で生活しています。
外の人達との関わりはほとんどなく、家族以外との会話はほとんどありません。
以前、勤めていた頃は、同じ会社の人達と仕事上だけではなく、プライベートでも一緒に出かけたり、食事をしたり、普通にお付き合いをしていました。
学生時代も気の合う友達と、仲良く楽しく過ごしていました。
今となっては遠く離れてしまって、あの時一瞬の関わりだったのだなぁと、ちょっと淋しく思います。
そんなものなんですね。
人は結局は独りなんです。
確かに、人間関係の煩わしさはなくなり、それに関して悩みもなくなりましたが、思い返せば、そんなことで悩んだり、時に傷ついたりしていた頃が懐かしいです。
今の状況は、良いような悪いような複雑な感じです。
楽と言えば楽ですが、淋しいですね。
長くなりました。すみません。
私の場合、日々の楽しみはペットと触れ合ったり、食料品などのお買い物に行き、お料理をすることです。
あとは、趣味の読書や好きなアーティストの歌を聴くこと。
ちなみに好きなアーティストは、小田和正さんです。
年代がバレますね。笑
日々の生活の中で、ささやかな楽しみや喜びは大切です。
お互いに、体に気を付けながら、出来るだけ幸せな気持ちで生きて行きましょう。

No.4 21/05/04 12:02
匿名さん1 

横レス すいません。

3さん、自分も小田さんのファンです。

今日のお昼にNHKで小田さんのライブ番組ありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧