関連する話題
男に生まれたらもっと生きやすかったのだろうか、と思うときがあります。 決して男性が生きるのが楽と言いたいわけではなく、自分が男性のほうが社会に受け入れられやす
過剰に人を避けて歩く人って何なん?横断歩道で車が止まってくれたから走って渡ってたら反対側から渡って来たオッサンが異常に過剰反応して避けて行った。コロナ禍で避ける
不倫について。 1週間限りの関係でした。 私のしたことは決して許されることでは無いと自覚しています。誹謗中傷が来るのも覚悟の上です。 相談させてくださ

30代後半近くで妊活することに複雑です。妊活するタイミングがなく野放しになり、も…

回答7 + お礼7 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 09:38(更新日時)

30代後半近くで妊活することに複雑です。妊活するタイミングがなく野放しになり、もう子供はいらないと思っていたけど夫に相談したところすごく欲しいって訳じゃないけど子供を見てみたいと言われました。

コロナ禍でもあり、婦人科系の病気にもなり、性行為が痛かったり、双角子宮でもあり、自分が怖がりなのもあるし、子供が大人になったら私達は何歳とか…考え過ぎて複雑です。
まだ妊活はしておらず病気を治療中です。
本当に子供が出来るのか…

子供が欲しい!って思う気持ちって結婚生活を送ると出てくるものでしょうか?

No.3284806 21/05/05 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 02:12
匿名さん1 

子供を欲しいと思うのはよっぽどトラウマや何かがない限り当たり前に通る通過点だと思います。
私自身は虐待などトラウマがあったのですが、それでも三十後半になったら突然欲しいという気持ちになれました。
いる今は、いない生活が考えられないし考えるのが怖いです。

No.2 21/05/05 02:28
お礼

>> 1 そうなのですね。
私はトラウマとかはないとは思うのですが何故か欲しいという気持ちになったことがありません。まだそういう気持ちに至っていないということでしょうか。
夫と2人でいる時間をまだ過ごしたいと思ってしまっているような気もします。

No.3 21/05/05 06:09
匿名さん3 

主さんの周りでは子育てに失敗した人が多かったり、主さんに気を使って「子どもがいても大変なことばかり。子どもがいないあなたの方が幸せかもよ」みたいにリップサービスをしてくれる人が多いんじゃないかな。

周り中「子どもがいて幸せ~!!」って人ばかりだったら、主さんも欲しくなったかもしれない。

No.4 21/05/05 07:49
匿名さん4 

病気をまず治してから決めると
良いと思います。

No.5 21/05/05 10:21
匿名さん5 

私は子供が欲しいと思った年齢が遅すぎて40代での出産となってしまいました。
うちも夫が何も言わなくて妊活の話し合いが遅れたけど妊娠力が残ってて間に合ったのはよかった。若いときなら妊娠力はほとんどの人にあるけど、年とると妊娠力が落ちるだけではなく例え何かの力を借りて妊娠できても出産までいける人が少なくなってきて間に合わない人が大勢いるので一刻を争うよ。その辺詳しく調べた時やばいと気付いた。
今思うとどうせつくるならもう少し早いほうがよかったと後悔。

でもいらないと思ってる時は本当にいらないから焦らないんだよね。
世の中いざつくろうとしたときに不妊とわかった時やできても年齢的に流産してしまうことで時間がなくなり後悔が激しくくるぐらいでしょう。

No.6 21/05/05 10:50
お礼

>> 3 主さんの周りでは子育てに失敗した人が多かったり、主さんに気を使って「子どもがいても大変なことばかり。子どもがいないあなたの方が幸せかもよ」み… 私の周りは結婚してる人がいなく友達も少ないので子育てしてる人もいないです。
だから、子育ての楽しさ?を知らないかもです。親戚には子供がいる人がいますが大変だなくらいしか思わないです。
子供と遊ぶのは、全然平気でよく世話をしたりしていますが全く欲しいと思ったことがないのはおかしいでしょうか。

No.7 21/05/05 10:51
お礼

>> 4 病気をまず治してから決めると 良いと思います。 病気は完治が難しく長期治療になります。
妊娠は希望出来るのですがまずは性交痛をどうにかしたいです。

No.8 21/05/05 10:53
お礼

>> 5 私は子供が欲しいと思った年齢が遅すぎて40代での出産となってしまいました。 うちも夫が何も言わなくて妊活の話し合いが遅れたけど妊娠力が残っ… 確かにそうですよね。
欲しいと思った時には遅いということ。
私の体は不妊症や流産になりやすいのと妊娠出来る可能性もあるといった状況なのですが少し考えてしまうというか。
まず行為自体が痛くて大変です。
そこまで改善してくれればいのですが。
一応私達夫婦の中では不妊の場合は何もしないということは話し合っています。

No.9 21/05/05 11:04
匿名さん4 

性交痛は病気とは関係ないのですか?

No.10 21/05/05 11:07
お礼

>> 9 関係あります。
それで病院に行ったので。

No.11 21/05/05 11:19
匿名さん4 

病気と関係あるなら担当医と
ご相談をお勧めします。

無理なく焦らずいきましょう。

No.12 21/05/05 16:05
匿名さん12 

んー、女性の主さんが子供を欲しいと思えないのに、妊活しようとしている事に違和感がありますが…。
そこは主さん自身もなのでしょうね。

やはり、妊活(不妊治療)も妊娠も出産も子育ても、女性に負担がかかるものです。

当の本人が欲しいと思わないのに…ご主人の為に作ろうかな、という事でしょうか?
出来たら出来たでそれでもいいかなというような感じでしょうか。

私なんて出来ちゃった結婚だったので、特別子供を望んで作った訳でもなく、その後も何も考えずに次が出来て何とか子育てもした口なので偉そうな事は言えないのですが(ごめんなさい)。


主さん自身も、複雑ですと書いているので、妊活に対して踏ん切りはついていないのだろうと思います。

もっとよくご主人と話し合った方がいいでしょうね。
病気を直してからなら出産が40前になるかもしれない。
今は晩婚化もあり初めての子を遅く産む人も多いです。
主さんが子供がいる人生もありかもと思えるなら、何年間かに限定して(話し合い)頑張ってみるのもいいかもしれませんね。

あえて望まない訳ではないなら、子供が出来れば出来たで人生が豊かになるとは思います。
大人の夫婦だと、落ち着いた育児が出来ると思いますよ。

今一度、主さんの不安とご主人の希望と、今後の人生をしっかり話し合ってみては?










No.13 21/05/06 09:32
お礼

>> 11 病気と関係あるなら担当医と ご相談をお勧めします。 無理なく焦らずいきましょう。 相談はしています。
薬で治療していく以外ないそうですが痛みに耐えながらするのは結構辛いものがあります。

ありがとうございます。
焦らずにいこうと思います。

No.14 21/05/06 09:38
お礼

>> 12 んー、女性の主さんが子供を欲しいと思えないのに、妊活しようとしている事に違和感がありますが…。 そこは主さん自身もなのでしょうね。 … そうです、夫が欲しいと言ってるのならやってみようかなという気持ちで出来たら出来たでいいのかもという感じです。
こんな気持ちで妊活していいのかなという気持ちもあります。

限定してというアドバイスはとてもいいなと思いました。年齢的にも妊活を始めるなら早くした方がいいけど、性交痛や治療中なこともありなかなか実行にうつせずいます。
あとこのコロナ禍で妊娠なんて、医療が大変な中難しいなと。

自分の中では勇気を出して夫にこの前聞いたつもりでしたが話し合えたかというと微妙です。出産が怖いことや子供はいらないかもしれないと考えてしまうことは伝えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧