注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

少し長めです。 高3受験生の女子です。 本当にほぼ絶望するぐらい人として…

回答4 + お礼2 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 18:15(更新日時)

少し長めです。

高3受験生の女子です。
本当にほぼ絶望するぐらい人として終わってて困っています。
深夜4時ぐらいに寝るのは基本で、学校行かなきゃなので早起きし、それによる寝不足で学校では授業をほぼ一切受けず寝るか隠れスマホしている状況です。成績も死んでいまして、内申平均が3にも届きません。友達だけには恵まれていてそこだけは良かったと安心しています。
学校後の塾ではほぼワイヤレスイアフォンつけて実況聞いたりしていて、頭の中に全く入っていません。お家に戻っても同じく勉強しながら動画など見てしまったりして効率はほぼ0に近いです。
スマホに中毒している状態でもあって何がなくても何十分かぼっと見てしまったりしています。スマホを親に預けたり、箱に入れて鍵かけたりしても結局発狂して取り戻して元の通りに戻るだけでした。
結局何を伝えたのか分かりませんが、中では自分が本当に情けないですし最低最悪で良心すらない、親不孝なごみだなと思っています。どれだけ治そうとしても結局元に戻るか、より無気力になってやる気を全て失ってしまうか2択になってしまうので治すことすら怖くなっています。

中学までは何にでもやる気が出て、成績も上位でしたし、何も心配はありませんでした。

それなのに高三になった今は全てに対してやる気が出ません。
周りは大学受験の準備でバタバタしているのに、ほぼ推薦で決まっているためどうしても周りよりだらけてしまいます。(自分が受ける学校は科目試験がないですし、唯一のテストも自分の1番特技である実技のテストのみです)

助けてください。
こんな自分が何よりも怖いです。

変えようとしても結局自分を責めるか自害するかぐらいしか出来ない自分が本当に嫌いです。正直生理的に無理です。

親は凄く厳しいのですが本当に良い人達です。本当に一人っ子だからか分かりませんが申し訳ないぐらい全ての愛を注げてくれていています。そんな大好きな親に迷惑かけるなら本気で死んで欲しいとも思ったりしています。なんであんないい人たちの間からこんなものが生まれたのか許せないです。自分に殺意しか湧きません。

情けないのですがこんな自分を助けてください…少しの助言だけでも大丈夫です

きつい言葉でも良いので

No.3285824 21/05/06 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 17:59
匿名さん1 

ん?
受験が科目試験無しの実技で推薦でほぼ決まっているなら、塾に行く必要ないですよね?
塾に行かずに早く帰って早く寝て、少なくとも授業はちゃんと受ける。
これでかなり改善されるのでは?

No.2 21/05/06 18:01
匿名さん2 

勉強意欲が湧かないってことでしょうかね?
私も、高校三年生で受験を控えてます。
しかも、私も一人っ子なんです笑
そんなに自分を責めないでください!
私の話をさせてもらいますね。
正直、勉強大嫌いです。でも、私は主さんと違って受験科目があるのでその勉強をしなきゃだめなんです。
私も、ずっとだらけていてやってきませんでした。やる気なんてでないんですよ。
だから、問題集1ページでも2ページでもいいから毎日やるようにするんです。
必ず、毎日するんです。慣れてきたらやるページ数を増やして勉強してます。
私は、これで勉強する癖をつけました。
主さんにこの方法が合うかはわかりませんが、試して見る価値はあると思いますよ!

No.3 21/05/06 18:10
お礼

>> 1 ん? 受験が科目試験無しの実技で推薦でほぼ決まっているなら、塾に行く必要ないですよね? 塾に行かずに早く帰って早く寝て、少なくとも授業は… 一応早慶なので…念のために準備しなければいけないかなと思いました。
なるほどですね、参考にします。
ありがとうございます。

No.4 21/05/06 18:11
お礼

>> 2 勉強意欲が湧かないってことでしょうかね? 私も、高校三年生で受験を控えてます。 しかも、私も一人っ子なんです笑 そんなに自分を責めない… おお…!仲間ですね!うれしいです(o^-^o)
すごいですね…見習って頑張ってみます…!
ありがとうございます!

No.5 21/05/06 18:13
匿名さん5 

携帯を夜には親御さんに預けてはいかがでしょうか。
私も高校生の子供がいますが、
夜9時以降は基本は携帯やパソコンは使わないようにと
話しています。

勉強などでどうしても必要な場合は別ですが
基本は9時までに連絡やパソコンで調べ物は
すませるようにと話しています。
夜遅くに携帯やパソコンの画面を見るのは
睡眠にも良くないと言いますからね。

勉強や調べ物、また趣味(イラストを描いたり。。)のために
子供専用のタブレットは与えてますが、夜8〜9時過ぎには
出来るだけ預けさせるようにしてます。

携帯に依存して勉強に集中できないことと
睡眠に問題が出ていることなど親御さんに相談されて
夜8〜9時から朝6〜7時まではは携帯(ノートパソコンがあればそれも)
は預けられてはいかがでしょうか?

たとえ、預けても勉強にすぐに集中できなくても
まずは依存から抜け出すため、睡眠の質を良くするためにも
親御さんに管理していただくのが良いと思いますよ。
大学生になれば、自己管理、自己責任で
携帯やパソコンを部屋に置きっぱなしでもいいでしょうが。
個人差がありますので、もし大学生になっても、携帯やパソコンに
依存してしまったり問題があれば(課金したり、携帯料金が高すぎて
その分をバイトで弁償できない場合などは)
親に預けたり、制限を設けるのは時には必要かもしれませんね。

No.6 21/05/06 18:15
匿名さん6 

主さんが抱えている問題の原因は時代の流れを知りたい気持ちと、今の時代に合わせたなにかをしたい気持ちをありながら、親孝行したい気持ちと駄目な自分が嫌いな気持ちがぶつかって心が変になってる印象があります。

まずやった方がいい事は自分がやってみたい事との距離感について考える事だと思います。直感的にはファッション関係に進みそうな子だなという感じがしますが、全く興味がなければすみません。

何となくですがスマホに夢中にならなくてもやれる事を探す事が大事な気がしますが、今出来る事は何か?メモ機能を使って考えてみるのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧