注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

舐められない人間になりたいです。 今まで自虐とかで人から笑いを取ろうとした…

回答3 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/05/07 20:33(更新日時)

舐められない人間になりたいです。

今まで自虐とかで人から笑いを取ろうとしたり、オドオドして人と接するタイプでした。
なので人からなめられやすく悔しい思いをしていました。
ですがそれも仕方ない、自分は舐められる人間なんだと受け入れてる自分もいます。
人と争わないで傷つかないように、波風立てないようにすることばかり優先しているからです。

しかしそれでもやっぱり嫌なものは嫌ですし、バカにされてきたことを後悔しています。
人と対等に楽しく過ごせたらいいのに、笑いを取るために自虐ネタにはしったりします。それで結局いじられるようなキャラになるか、いてもいなくてもどっちでもいいようなキャラになってしまいます。
仲のいい友達でも影が薄いとは言われます。自分から話すのが苦手だし、どうやって会話をつなげればいいのかわからないんです。
初対面とか久しぶりにあったうちはいいのですが話すことがつきると気まずい空気になります。なぜみんな楽しく周りと会話できて自分はできないのか不思議です。

どうすれば対等に人と接することができるでしょうか?

No.3286567 21/05/07 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/07 19:59
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

分かります。自虐でいじられキャラになり、逆に自分以上のいじられキャラが現れると自分は空気の存在になってしまう。
いじって調子こく奴に逆ギレすると今度は「何だこいつ」ってなり、結局またいじられキャラに戻ってしまう。
あまり他者の評価を気にせず、良く見られようとせず、自分がしたい生き方をし、嫌う人もいるだろうけど、合う人・話が続く人はごく少数でもいれば良いくらいの気持ちで。

No.2 21/05/07 20:19
主婦さん2 

心理学では、「自分が自分を扱うように、他人も自分を扱う」という法則があるそうです。
主さんが自虐的になればなるほど、他人も主さんを軽く扱うのでしょう。

上の法則に従えば、人と対等に接したければ主さんが対等に振る舞えばいい、ということになります。

先ずは、自虐をやめましょう。
自虐ネタは、「いじってください」という合図です。
「私はいじっていい人間です」と、自分から言っていることになります。
自分を大切に。
いじめてやっては、可哀想。

話し下手なら、聞き上手になりましょう。
笑顔でうなずくだけでも、構わないんですよ。
「何を話そう」「いつ話しに入ろう」と考えていると、話を聞く方がおろそかになります。
そういうのって、相手に伝わるんですよ。
だからとにかく、相手の話を一生懸命聞きましょう。
話を聞いて、訊ねたいことが出てきたら、尋ねましょう。
真剣に自分の話を聞いてくれる人に、人は好意を持ちます。
軽んじられることはないと思いますよ。

No.3 21/05/07 20:33
匿名さん3 ( ♀ )

とにかく無理せず焦らず心を強くする事、今は弱くても怖がっててもいい、嫌な経験積んでいくと慣れてきます、笑える余裕も出てくるので自然に強くなります。

無理して嫌いな相手と接していても疲れるだけです。私なら嫌いな人とはプライベートでは付き合いません。とことん突き放しますよ。時間の無駄ですし...

勇気を出して人と接する場を作ってみて下さい。ただし自分にとって価値のある人間です。色んな人が居て学べるから...

人から舐められないようにするには、動じない事かな。笑われたり見下されても気にせ
ず相手にしない事かな。以上私の経験により現在に至ります。それなりに時間をかけて努力してここまできました。今は楽しく心豊かに明るく前向きです。人に文句言われようが見下されようがちゃんと毎日する事してるので全然平気。

気持ちの問題だと私は思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧