婚約破棄

回答14 + お礼7 HIT数 4864 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
07/05/08 08:51(更新日時)

結婚を7月末に控えてます。彼女が結婚したくないと言い出して悩んでます。結納の前後ぐらいからメールや電話がなかったりして、話しをしてみたら、結納後3日ぐらい経ってからその事を告げれました。結婚したい気持ち、不安な思いをさせたことを謝りました。考えるという事で一週間ほど連絡は取なかったけど、彼女の母親に聞いたら、家には帰ってなく、一週間ぶりに会って話したら、友達の家を転々としていたと言いました。好きな人ができたから結婚したくないのっと聞いても、違うと言います。しかも本当は結婚したいとも言うのです。解決まで時間が掛かると思い、式場をキャンセルしてゆっくり考えてほしい言ったのですが、GWが終ったら答えを出すと言われました。その日は家に帰る事、また、数日後答えを出してまた会うことを約束し、帰ったのですが、数時間経ってからメールで、結婚は無理。別れて下さい。と告げれました。彼女の両親になにか言われたんだと思い翌日、彼女の母親にメールをしたら、その日は帰ってこなかったそうです。数時間で考えが変わるぐらいの影響力がある男が居るのではないかと考えてます。皆さんはどう思います?

No.328703 07/05/06 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/06 11:09
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

浮気とかじゃないと思います。
典型的なマリッジブルーじゃないでしょうか❓
主人の兄は結婚式1週間前に婚約者から結婚出来ないと言われ
理由を聞いたら「自信がない」との返事で
とりあえず全てキャンセルしました。

No.2 07/05/06 11:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も浮気ではないと思います😊
彼女に生活していく自信がないのではないかと思います。他には借金があるとかが原因ではないですか❓

No.3 07/05/06 11:59
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

どうなんでしょうね。けんかとかしたわけではないんでしょう?マリッジブルーだと思いますが、私もそうでしたから、、、彼のことはすきだけど、結婚にじしんがもてないってそんなかんじだと思うのですが、だって住み慣れた家からでていくわけだし、二人だけの生活か同居かしりませんが、何もかも不安なんでしょう。今はみまもってあげてください!式場はキャンセルされたんですか?

No.4 07/05/06 12:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

男じゃないと思います…
私もマリッジブルーだと思います。
不安になったんじゃないのかな❓
数時間で考えがコロコロ変わるのは、男でなく、メンタル面だと思いますよ💧

No.5 07/05/06 12:51
通行人5 ( ♀ )

私も男だとは思いませんね✋😔
他に好きな人が出来たり浮気ならば理由がはっきりしている分、彼女もここ迄迷う事もなかった様な気がします😔
多分ここ迄に至る迄の間に彼女の中で不安が募りに募って遂に爆発したかと思われます😔

実は私も過去披露宴2週間前にキャンセルをした経験があります😔
当時は、ただただ結婚に対し不安で不安で…なかなか周りには言えず時間だけが経過していき…結果限界に達した時点で漸く親に正直に話をし、即破談となりました😔
相手側には未だ申し訳ないと思いますが…💧
決断する迄にはかなりの体力を使い、精神的にボロボロ…家にもいたくなく…私の場合は近くのホテルでひたすら篭って過ごしました😔体重も一気に7キロ減っせたし…

主さんも辛いでしょうが彼女も決断に至る迄はけっして安易だった訳ではありません😔

今は時間がかかりますが現実を受け入れてあげて下さい…
主さんの思いは相手には届いてはいますが、ただ受け入れられないのかと…

長文失礼しました🙇💦

No.6 07/05/06 13:13
お礼

皆さんの御意見ありがたく拝見させていただきました。ありがとうございます。キャンセルはしたくないのですが、期間が迫ることによる、焦りや妥協で結婚してほしくないのでゆっくり考えてほしいのですが…やっぱり復縁は難しいですかねぇ…私も信じてあげなきゃと思っています。

No.7 07/05/06 13:20
通行人7 ( ♂ )

復縁は十分可能です!彼女の不安が消え去れば直ぐにでも復縁出来ます。根気よく彼女の不安要素を探し、主さんが出来る事は助け、出来ない事はアドバイスするなどして下さい。
結婚してしまえば笑い話になると思いますよ。

No.8 07/05/06 13:26
お礼

>> 7 不安を言ってはくれないのです。多分本人もなにが不安なのかも分かってないんじゃないかと思います。不安がらせるような事は改めるし、謝ったんですが…。結婚できて笑い話しになればいいのですが…

No.9 07/05/06 13:42
通行人7 ( ♂ )

7です。僕の彼女に主さんの彼女、そっくりです!
僕は結局なにも言ってくれない彼女に耐えられず別れてしまいましたが…。
彼女自身が語らない、或いは本人も不安の原因が分からないようなら、主さんが彼女に主さんなりの「未来予想図」を描いてあげてはどうでしょうか?結婚て夢がないと楽しくないでしょ?現実ばかりを見ていては彼女も不安が募ると思います。ですから主さんが何か大きな夢を与えてあげては如何でしょう。参考にならないですね。ごめんなさい。

No.10 07/05/06 13:52
お礼

参考になります。ありがとうございます。本当に結婚にむけて、現実の厳しさや、辛さ、お金の事などばっかり話していたのかもしれません。夢のないことばかりでウンザリしたのかもしれないですね…不安が募って爆発させてしまったのは自分にも責任がある事は分かっているので彼女にも相手の家族にも、そして自分の家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。結果がどうあれ、彼女の気持ちを受入れる事にはしてるのですが、ダメになったあとの二人の関係はどうなると思いますか?

No.11 07/05/06 14:16
通行人5 ( ♀ )

再び5番です‼
同じ女の私曰く、正直復縁は少し難しいかと思います😔
彼女が出した決断は、時間に時間をかけ、悩みに悩んで自ら出した結果です😔
厳しい言い方になりますが、余り期待はしない方が良いかと思います…😔

別でレスをされた方👨の中で、その方の彼女さんの話が出ていましたが…かなり稀なケースかとも思いますよ😔←※これが悪いとは全く思いませんが🙇

女って人にもよりますが、こう‼と決めたらテコでも動かない、決断した後はつかえが一気に取れ、フッ切れた分、強くなる…みたいな方が多いかと…😔
※一応私のケースで話をさせて頂きましたm(_ _)m

No.12 07/05/06 14:17
通行人7 ( ♂ )

そうですねぇ…。どうなるかと問われると難しいのですが、僕は主さんたちの場合は復縁は可能だと思いますよ。時間はどれくらい掛かるか分かりませんが。

ただ僕が一つ引っ掛かっているのは、今回の話の流れで何故主さんが「他の男」の存在を気にしているか分からないんです。他の方のレスを見ても分かる通りどう見ても極度のマリッジブルーであって他の男に気を取られて婚約破棄とは到底思えないのを何故主さんはそう考えてしまったのでしょうか?
僕には主さんが彼女の事を理解出来ていない事の方がむしろ心配です。そこが駄目だと復縁の可能性が少なくなってしまうと思います。余計な事を書き綴りまして申し訳ございませんでした。

No.13 07/05/06 14:21
通行人4 ( 30代 ♀ )

④です。
主さん、マリッジブルーに理由はないんですよ…
ただ不安になって、大丈夫って思いたいだけです。
あとの男性が良いこと仰ってましたよね。未来予想図。
素敵な未来を描いてあげればいいんですよ。お金のこと、ツラい現実ばかり話されたら、誰も結婚に夢は描けません。
ツラい現実をふたりで乗り越えようと思うから、結婚を考えるのではありませんか❓守って守られる人ができることでしょ…❓
彼女に未来予想図描いてあげて下さい🙇
破談になった友人は…
二度とその人とは会っていません。
あくまでも一例です。良い関係の人もいるかも知れません。
でも、彼女を自分のものにしたかったんじゃないのかな…❓
良い結果になること、祈っています🙇

No.14 07/05/06 14:56
お礼

他の男って疑ってしまったのは、過去に数回浮気されてるからです…許してあげられないけど、私も彼女が好きだったのと、私を信じさせるっという彼女の言葉を信じて付き合ってたつもりですが、心の奥では本当に許せなかったんだと思います。だから、今このような事になって疑ってしまったのだと思います。もっと私は人間的に成長できてればいいのですが…未来予想図になるか分からないですが、新婚旅行や大きなテレビ買うこと。来年家を建てることや車を買いなおすことや子供が何人ほしいことなどは話してました。すべてのことが重荷になってしまったのですかねぇ…復縁は期待せず、もう終わる事だけを覚悟して待ちます。

No.15 07/05/06 21:58
なおみ ( 30代 ♀ nXA3w )

頑張ってくださいね。私は今日結婚ダメになりました。結納道具かたずけました。彼は結局何もいってきては、くれませんでした。なさけないです!流す涙もなくなってしまいました。彼の両親から電話があったのですが、ショックで、ことばになりません。これから、友達に連絡します。だから、私の分も頑張ってくださいね。本当に。応援してますね

No.16 07/05/07 02:14
通行人16 ( 30代 ♀ )

失礼を承知でお聞きします。過去の浮気後彼女さんを必要以上に束縛しませんでしたか?口うるさくなったり何もかも指図したり確認したり。息が詰まる様な…。主さんのスレでは主さんの事を疑う感じは見受けられなかったんですが、未来予想図?の答えに少し違和感を感じました。私だけでしょうか?なんか固いと言うか、安らぎみたいなのを感じられなかったんです。スイマセン💦結婚って女性にとって本当に夢と言うか、その時はなによりも大事な事になると言うか、上手く言えません。御免なさい💦色々な事がイッパイイッパイになっちゃったんだと思いますよ。マリッジブルーですね。好きな人とずっと一緒、自分を大事にしてくれる人がいる、守られている安心感、与えてあげられていましたか?長文申し訳ありませんでした。

No.17 07/05/07 13:34
お礼

御意見ありがとうございます。浮気後の束縛はしていませんでした。信じてあげたい、信じなきゃいけないと思っていたので。むしろ彼女の方からの束縛の方があったかもしれません。会社の付き合いでも、友達との約束でも、心配しないように電話やメールは欠かした事はないでし、毎日会えないから一日のメールは寝るまで40回以上、電話は5回以上はしていました。たしかに将来の事は言ってたのかもしれないけど、安らぎを与えてはなかったかもしれません。伝わらなかった事もあったかも…安らぎを感じる個人差はあると思うんですが、安らぎはいくら与えても足りないものなのかもしれないと、後悔しています。今日仕事が終わったら会う約束をしていますので、どういう結果が出ても受入れようとは思ってます。皆さんにアドバイスをいただいて本当に励みになり感謝しております。また、いろいろな御意見を宜しくお願い致します。

No.18 07/05/07 22:04
お礼

結果報告なんですが、今日会う約束だったのですが会えませんでした。二時間ほど待ち合わせ場所に居たのですが、現れないのでメールすると、来れないことを告げられました。相手の両親にはちゃんと謝りたかったので挨拶して帰ってきました。理由はわからないままですが、まだ彼女の心の整理がつかなかったから会えなかったんだと思うのですが…皆さんはどう思われますか?前にプレゼントした指輪も部屋にあり、ショックで言葉もでませんでした。失った悲しみに心が押し潰される想いでどうにかなりそうです。

No.19 07/05/08 01:02

16です。お帰りなさい。お疲れ様でした。主さん、あの後又考えさせて頂いたんですが、間違っているかもしれないので深くとらないで下さい。主さんのお礼からの印象と内容を照らし合わせますと、スレ違いの様な気がします。お二人のイメージ…主さんは、すごく彼女さんが大好きで、すごく真面目でしっかりしている。彼女さんの要求にひたすら真面目に応え、浮気にも我慢を重ねた人。少し厳しい方かな?でも傷つきやすくて繊細。彼女さんはかなり年下?もしくは 幼さやワガママが魅力で可愛い感じの人。いつも自分を見てくれていないと絶対にイヤーッって甘えてきちゃう人かな?先ほどは、安らぎが足りなかったのではと申しましたが、逆に彼女さんにマメにし過ぎていた感じを受けます。貴方と会えない日が不満になり 浮気を繰り返していたのではないでしょうか。私の見解は、結婚に向けてひたすら真面目に突き進んでいた貴方と、少しワガママで、まだ精神的に大人になりきれていない彼女さんとのズレが原因だと思いました。お互いスタートラインが同じ場所ではないのです。彼女さんは ずうーっと後ろでしゃがみこんでうずくまっている、 続きます🙇🙇

No.20 07/05/08 01:29

お互いスタートラインが同じではないのです。彼女さんは ずうーっと後ろでしゃがみこんでうずくまっている感じ。貴方が一人でズンズン前に進んで行っている様な…。偉そうにスミマセン🙇🙇彼女さんの答えというよりまだ 大人になりきれていなくて、次から次から沸き上がる不安に自分自身対処出来ない。貴方がどれだけ尽くしても、彼女さんに伝わらない気がします。それどころか、私の事ちっともわかってくれない!と逆効果になるかも。もし当てはまるなら、彼女さんが大人にならなければ復縁は難しいかもしれません💦マリッジブルーと言えばそうですが、色んな不安がグチャグチャ入り混じって こんな苦しい思いするならもういい!止める!みたいな感じです。男の人には理解出来ない世界です。と。余計なお世話だったかもしれませんがもしかしたらと思い、お節介をやいてしまいました。申し訳ありませんでした🙇💦かえって、2、3年たったら彼女さん、後悔するかもしれませんし。とにかく話してみない事には、お手あげです。彼女さんの友人に聞く事は出来ないのでしょうか。友達なら彼女の気持ちが理解出来、本音がわかるかもしれませんよ。長文失礼致しました🙇

No.21 07/05/08 08:51
お礼

16さん、本当にありがとうございます。たしかに彼女は私から比べると若いです。精神的に若く、また、弱いとこ多々あります。過去に浮気をした事も、こういう事態になってる事もすべて自分に責任があるのは事実です。すべて仮定ですが、現に今家にも帰らず、このような状況から逃避してると思うし、自分と向き合うこともできず、考えても自分でも、もう、判断できないのではと考えてます。私の気持ちや結婚に関わったすべての人のこと、罪悪感、別れたあとの後悔など考えて身動きとれなくなっていると…連絡もとれず、現在スタートラインでうずくまっている彼女の手引くことも、押してあげることも、また、リタイヤさせてあげる事もできません。なるようにしかならないのかもしれませんが、期待をせず、二人最後の時を覚悟し、ただひたすら待つつもりでおります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧