注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚生活3年目の33歳男性です。30歳の嫁と、1歳8ヶ月になる子供がいます。嫁か…

回答5 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

ピクミン( ♂ lBlUCd )
21/05/12 12:23(更新日時)

結婚生活3年目の33歳男性です。30歳の嫁と、1歳8ヶ月になる子供がいます。嫁から離婚してほしいと言われてます。
浮気とかは一切なく、性格の不一致が主な原因です。原因は色々あるのですが、私自身が言ったことを守らないとか、自分のことしか考えていないとか、家族を一番に考えられていないとか、父親としての自覚がないとか、嫌なことから逃げるとか、あげればキリがないですが、そう言ったことの詰め重ねでもう我慢できないと言われてます。この半年感くらいはずっと夫婦不仲で、私は衝突を避けようとする傾向があり、かえって彼女をイライラさせてしまってもいます。

この最近、嫁に円形脱毛症が出来てしまいました。全て私からのストレスのせいとのことです。体重も7キロも落ちたとのこと。ヘルペスも出来ていると言われてます。それも全て私のせいとのことです。

子供もイヤイヤ期なのもあり、コロナの影響で家に引きこもりがちなこともあって、友達と外に飲みにも行けず、嫁のイライラは理解できます。勿論私が不甲斐なくてイライラさせてる部分も多いと思います。ただそれ以外のイライラも全て私のせいになっている気がします。先日嫁は親友と喧嘩をして縁を切っていました。そういうストレスもあると思います。

離婚することはもう仕方ないと思ってます。ただ、子供のことが気がかりです。嫁は当然親権は自分が取る、あなたには子供は会わせないとも言ってます。

ただ、嫁が子供を満足に育てていけると正直思えません。嫁は専業主婦で、お金は私が稼いできています。給料は800万弱くらいで、会社の借上社宅に暮らしています。両親は離婚しており、母親がいません。実家は狭く、到底子供と住めないと思います。結婚当初は家事などやってくれていましたが、妊娠していたこともあり、それ以降は買い物に掃除に洗濯に皿洗いに、料理以外の家事は私がやっています。この1ヶ月くらいはご飯を作ることも放棄しています。仕方なくカップラーメンを食べていると、臭いと怒鳴られたりもします。これまでも色々モラハラ的な行為もされてきており、殴られて顔に傷が出来たこともありますし、物を投げられることもありました。死ね、気持ち悪い、事故って死んで金だけ残してくれたらいい、私と子供にとっておまえは害しかないなど、色々と言われてます。平日は仕事で帰るのが9時くらいになり面倒を見れないので、土日は子供が起きてきたら、一日面倒見るようにしています。嫁はその間基本的にずっと寝てます。平日の育児はそれなりにやってくれてはいます。今も何かあれば私に命令して、色々あれやれこれやれと言ってきます。反論すると、お前のせいでストレスが溜まっていて出来ないと言われます。

私自身が色々人格否定をされるのは、自分が招いたこと、選んだ人っていうこともあるので、仕方ないと思ってます。勿論私が悪い部分もあります。ただ、嫁に親権が渡った場合、彼女は一番近い存在にあたる気がしているので、子供にあたる可能性があると思ってます。それが心配です。

離婚するから親に話せと言われたので、先日母親に相談もしました。

こう言う場合、調停離婚したら、親権を取れる可能性はありますでしょうか?これくらいの子供の親権は基本的に母親になると聞いてます。私は仕事もしてますが、家を借りたり、保育園に入れたりする余裕くらいはなんとかあります。

タグ

No.3288452 21/05/10 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/10 16:07
匿名さん1 

とりあえず弁護士に相談だと思う。親権を取るのは難しいだろうけど、嫁が子どもを虐待している証拠を入手できれば、もしかしたら取れるかもしれない。

No.2 21/05/10 16:22
匿名さん2 

そもそも、主さんが原因なら、主さんと離れたらあたらなくなるのでは?と思っちゃいましたけど…。
専業主婦だから生活できないだろう、なんて思い上がりです。仕事すればいいだけだし、あなたからの養育費もあるし、母子手当もあります。
モラハラの発言については酷いですね。ちゃんと全て録音して、不利にはならないようにしてみてください。言われた事実だけじゃなんにもなりません。

No.3 21/05/12 12:11
匿名さん3 

離婚する、しないを考えるよりも先に
奥さんが直して欲しいと言っている事を
直してみるのは、難しいでしょうか?

・言ったことを守らない
・自分のことしか考えていない
・家族を一番に考えられていない
・父親としての自覚がない
・嫌なことから逃げる

奥さんも具体的に直して欲しいことを伝えてるはずです。

やはり何度言っても、やめて欲しいことを続けられると嫌いになってしまって、その人のために家事もしたくなくなり、暴言も増えてしまいます。

自分の言動次第で結婚生活が
楽しいものになると思います。

「あの時、離婚しなくてよかった」と思えるハッピーな未来が主さんに訪れますように。

No.4 21/05/12 12:20
匿名さん4 

奥さんは以前から気性の荒い人でしたか?
人格が急変したなら精神の病気かもしれませんね。

No.5 21/05/12 12:23
通りすがりさん5 

嫁さんは離婚したら嫁さんの実家に帰るでしょう。嫁さんが子供を育てる状況も変わってくると思いますよ。 
それも加味して子供の幸せに一番に考え決断して下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧