注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

来月から、別の支社の企画に(4ヵ月通って)参加してみないか?と声をかけて頂きまし…

回答1 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 01:01(更新日時)

来月から、別の支社の企画に(4ヵ月通って)参加してみないか?と声をかけて頂きました。
私は結婚4年の妻側で子供なし、専門職(デスクワーク)です。

その勤務地まで片道2時間、1往復で約3500円の交通費がかかります。
仕事は、是非やってみたい内容なんですが、通勤で悩んでます。
現在、首都圏近郊住みです。
夫婦とも都内に長く住んでいたため、通勤通学に片道1時間半くらいは、それくらい普通という感覚です。
2時間はやや遠めだけど、まぁ仕方ないと思える距離ですが、使えるルートで大変さがかなり違います。
時間よりもルート的に、通勤ラッシュが地獄のような路線の乗り継ぎ、それが長いとだいぶ過酷です。

首都圏はコロナの影響もあり、勤務地近くのビジネスホテルが一泊3000円くらいであります。
交通費を考えると、私としては、この期間だけ平日ホテル住まいで、週末婚でいいのでは?と悩むところです。
旦那からしたら、嫌ですか?
通える距離なのに通わずホテル住まいって、反対しますか?
また、ホテル利用の場合、一泊いくらまでなら皆さん許容範囲ですか?
宣言など落ち着いたら、料金も変わるかもしれませんし(少し離れればもっと安いビジホやカプセルもあるかもしれませんが、離れては意味がないので、この価格帯と考えてください)当然ですが、宿泊代が全てではなく、食費や生活費もかさむことなので、いくらなら許容出来ますか?

No.3288723 21/05/10 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 23:17
匿名さん1 

嫌か嫌じゃないかっていうと主さんのやりたいことのできないことの方が嫌じゃないかな
通勤ラッシュで乗り継ぎ片道2時間=往復4時間って「毎日通える範囲」じゃないでしょう
週イチとかならともかく通勤だけで消耗してしまって大事なやってみたい仕事でパフォーマンス発揮しにくくなっちゃうと思います
俺が旦那さんの立場なら悩む余地なし週末婚一択ですね
費用面では会社は必要経費として出して貰えないんですか?
(交通費は出ますよね?)片道2時間通うのは無理ですって言って俺なら宿泊費を請求します
食費とかは難しいのかも知れないですけど(自分の会社なら制度として食費はある額は出ます)

No.2 21/05/11 01:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
交通費は全額出ます。
今の勤務先も、東京はもちろんですが、神奈川、千葉、埼玉から通勤してる人は沢山いて、半数以上が通勤に1時間半くらいかかってます。
2時間も数人はいますし、地域柄、その辺までは通勤圏と捉えられます。
夫もその感覚です。
単純計算だと交通費で泊まれる(コロナで安いのもあり)のですが、宿泊費以外にも、平日別居となれば、食事やコインランドリーなどお金かかるので、稼いだ分から赤字(持ち出し)みたいなことにはなると思います。
それでもやりたい仕事なのは確かです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧