注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

未就学児の子供なのに小学校レベルのかけ算問題を解いた100点のテスト用紙を「計算…

回答3 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 10:51(更新日時)

未就学児の子供なのに小学校レベルのかけ算問題を解いた100点のテスト用紙を「計算できるのに絵が苦手みたい!」とインスタにあげる親。

この光景からどんな考えの親が浮かびますか?

私はうちの子供頭がいいの、未就学児なのにこんなことまでできるのよすごいでしょと自慢したいけど、わざわざ関係のない苦手分野を持ち出して書くことでマウントになりすぎないように謙遜してるつもり…なだけでめっちゃマウントでしかない、としかとれないのですが私の考えがひねくれてるんだろうなぁ。

子供にできる事が増えて嬉しい気持ちもわかりますし、それをインスタにあげてすごいと思ってもらいたい気持ちもわからなくもないです。ただ、他のママ達もやれ料理作ってお店屋さんごっこしましただの、子供と料理しましただの子供の事あげるのですが私がさっき言った一人のママの投稿だけ、私の心になにかと引っかかってしまうのですが、同じ子供の投稿でもマウントと思う、思わない投稿は何が違うのでしょうか?

(マウントに思ってしまうのはなぜかという心情を質問していますので、だったら見なければいいみたいな単純回答は求めていません)

No.3288958 21/05/11 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/11 10:12
匿名さん1 

その人のことを気に入らないか、その部分を羨ましいと思っているか、とかですかね?例えばですが、北朝鮮に旅行!とあげてもおそらくなんも感じないけれど、タヒチです!とかだと羨ましく感じるじゃないですか?あんな感じで本当なら自分に欲しいなあみたいな。

No.2 21/05/11 10:24
匿名さん2 

暇なんでしょうよ笑
私は24歳ですが、周りで出産した子も増えてきて「ベビたん日記」「出産レポ」「買ってよかった商品」「コスメ紹介」等々、誰得だよって思う投稿をしている勘違い野郎ばかりです笑

金にもならないのに私生活を全世界にさらけ出して、アホだな~って思いますよ。

私は冷めた目で見てます笑
なんか痛いな~って見るのもストレス解消です。

主さんもいちいち気にせずに、小馬鹿にしたつもりで見てみるといいかもしれません笑

No.3 21/05/11 10:51
匿名さん3 

マウントに感じる感じないの差は、無意識に上下関係を持っていたり、そのものに対する価値観から来るそうです。
頭がいいことが上と思っていたら、そのことに対しては何か引っかかるといった感じです。

他にはその人自身を下(又は同等なはずと信じている)に見ている場合もマウントと感じます。
下(又は同等)と思っている人が何かをするとマウントに感じやすいそうです。

仮に東大クイズ王の伊沢拓司さんに子供がいて、同じことを言っても気にならないですよね。
この人は上だと無意識にジャッジしているからマウントに感じない、となります。
物事に対する上下と発信者に対する上下、それらがマウントと感じる感じないの差が生まれる要因です。

人間はとても弱い生き物で、一度苦手意識を持つとなかなか離れられず、何を切り取っても不快感を感じる場合もありますよね。
苦手意識のある人なら、マウントや自慢や見せびらかしと感じてしまい、そこに論理的根拠なくただただ不愉快ってだけだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧