注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

私の対応が間違っているのか教えて頂きたいです。 私はサロンで働いているのですが、…

回答7 + お礼5 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/05/13 09:48(更新日時)

私の対応が間違っているのか教えて頂きたいです。 私はサロンで働いているのですが、今回あるサイトでメニューの練習を無料でさせて頂きギフトカードをプレゼントする募集をかけました。

私が候補に出していた日程は新店舗オープンまでの3日間でそれ以外の日程の場合は他のお客様の予約もいつ入るかわからないので要相談という形にしました。

カット、カラー、パーマ、ヘッドスパ、マッサージなどのメニューがありだいたい皆さん2つ程選んで頂くのですが4つしたいという人が現れました。

その方のメニューを全てすると5時間ほどかかりなおかつ、提示してる日程では無理ということだったので2回にわけれないかどれか削れないかと相談しましたが、全部したいと譲られず募集をかけたのは私ですがあまりにも図々しい態度にだんだん私も嫌な気持ちに。

これは時間も長いし無理だなと思ったので、「今回は日程など確保が難しいのでまた次回機会があれば」とお断りしたところ「は?相談してた日は?笑」という態度で。

3日間以外は要相談とは言っていたので、「夜中にネットの予約が入ってしまいまして、、、」とお断りしたのですがまずかったでしょうか、、、。

こちらが有償なので融通が効く方や感じの良い方にお願いしたいという思いもあったのですが、お怒りになってしまいました。

もう終わったことなので仕方ないのですが断らず我慢してやるべきだったでしょうか?

No.3290287 21/05/13 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/13 09:28
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

その場合だと私ならやると思います、あまりにも対応にコストがかかる場合はお断りしますけどね。

次回もしやるなら数の上限や店の都合で断る場合がある旨などを小さく記載しておいたほうがいいでしょうね。

No.2 21/05/13 09:29
お礼

>> 1 一応全部で5時間なのでお断りしたのですが5時間だったらやる範囲ですかね?、

No.3 21/05/13 09:33
匿名さん3 

無理なものは無理と断っていいです!

ただ、日程の相談中だったのに夜中に予約が入ってしまった…というのが、火に油を注いでしまったのは確かです。
相談をかけてる以上は、そこでお店の都合で手のひらを返すのは頂けなかったかなと。厄介なお客なので避けたいのは分かりますが、ここは複数日に分けての予約を断固ゴリ押しするのが最善だったかもしれませんね…

⬆とはいえ、そんなお客嫌ですよね😅

次回からは最初から無理なものはお断りしましょう。今回のことは客商売で必要な経験だということで。

No.4 21/05/13 09:34
匿名さん4 

時間に限りがあり3つを超えると難しいならあらかじめ2つまでとか、そういうふうにしておいた方が良かった。
お客様が2つまでしか選ばないだろう、それ以上頼むのは図々しいとするのは主さんの虫の良い期待です。
でもこうなってしまったら、「申し訳ありません。選ばれたもの全てですとこれだけの時間がかかり、本日の私のスケジュールでは難しくお受けできません。それを想定せずに制限なく募集してしまったこちらの落ち度です。」と謝った上で、相手に期待させてしまったのだから今回だけと言って施術するか、頭を下げまくって勘弁してもらうかどちらかだったでしょう。

No.5 21/05/13 09:35
お礼

>> 3 無理なものは無理と断っていいです! ただ、日程の相談中だったのに夜中に予約が入ってしまった…というのが、火に油を注いでしまったのは確か… ありがとうございます!
良かれと思って色々とできることを提案したつもりだったのですが、思うように解釈してくれる方ばかりではないということがわかりました。
今後この経験をもとにルールは曲げずにやっていきます!ありがとうございました!

No.6 21/05/13 09:36
匿名さん6 

そんな図々しい客ほっといていいと思います、無料で施術するわけですし…。
募集かける段階で、お選びいただけるメニューは2つまでと注意書きしておけばよかったですね。

No.7 21/05/13 09:38
お礼

>> 4 時間に限りがあり3つを超えると難しいならあらかじめ2つまでとか、そういうふうにしておいた方が良かった。 お客様が2つまでしか選ばないだろう… 最初は3日間の中だったらということで話が進んでいたのですが2回に分けたり規定外の日になったりとこちらもネット予約のために沢山日を開けておきたいこともあってなかなか噛み合わずでした。
4個でも規定通りならできるので、その旨書かずにいたのですがそれも書いておくべきでしたね。
有償なので頭下げまくってさせてもらうとまでは思えませんでした。

No.8 21/05/13 09:39
匿名さん8 

どんな仕事でも、プライベートの約束事も、
先ずは調整が難しいならお断りするのは後々のトラブル回避として常識的なことだと思います。

また、練習とはいえ今回はお店側が有償なのと、何よりその人を受け入れたら当日の施術中にどんなクレーム出してくることやら!
安易に予測出来ますよね。
無理言われて他のお客様に迷惑をかける可能性もありますから、その前に対処出来たので判断は良かったと思いますよ。

断りの理由ですが、特に悪く無いと思います。
もっと要領のいい言い方などもあるでしょうけ
ど、営業マンでは無いのでその辺りは気にしなくて良い部分じゃないかな。

気にせず!

No.9 21/05/13 09:39
お礼

>> 6 そんな図々しい客ほっといていいと思います、無料で施術するわけですし…。 募集かける段階で、お選びいただけるメニューは2つまでと注意書きして… 無料かつ1000円のギフトカードをプレゼントする予定でした😂
規定内だったら対応できるのであえて書かなかったのですが規定内しかできないと書いておくべきでした!

No.10 21/05/13 09:41
お礼

>> 8 どんな仕事でも、プライベートの約束事も、 先ずは調整が難しいならお断りするのは後々のトラブル回避として常識的なことだと思います。 … ありがとうございます!
すごくお若い方だったので、気性が荒めなのも文面から伝わってきてちょっと怖くなり落ち込んでしまいました。

No.11 21/05/13 09:43
匿名さん11 

募集が

カット、カラー、パーマ、ヘッドスパ、マッサージが3日間限定で無料でお試しいただけます。
ご来店された方にギフトカード差し上げます

なら全部やってもやおうと思う人、全部やってくれるのねと思う人がいて当然かと。

カット、カラー、パーマ、ヘッドスパ、マッサージの中から最大2つお選びいただけます

なら5つ全部やれという人はまず来ないかと。

もう終わってしまったけど
その3日間以外は要予約

ではなく

その3日間こそ要予約制にすべきだったね

同時刻に5人来てたらどうしたって話

4つやりたいと希望されたお客様にもこちらの言い方次第では取り敢えず今日は2点の施術で、で納得してもらい気持ちよく帰っていただけたかもしれない

今回は事前準備と記載漏れによる不備があったかと思いますよ

No.12 21/05/13 09:48
匿名さん12 

世の中にはいろんな人がいて、「無料」「プレゼント」にとびつく人はモラルのない可能性が高めです。今回もおかしな人に当たってしまいましたね。「ご希望に添えない場合もございます」の一言を入れておくのは、とても大事なことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧