注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

友人と気まずくなりました。 きっかけは友人に就活のことをズバズバと聞かれイ…

回答2 + お礼1 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/05/14 01:23(更新日時)

友人と気まずくなりました。

きっかけは友人に就活のことをズバズバと聞かれイライラしたことです。

友人は就活を終わっていますが、私はまだ終わっていません。

私は就活やその他のことで精神的にも病んでいたのでやんわりと「みんな今の時期ナイーブだから就活のことを聞かないようにしてる」と、聞かないでアピールをしたのですが、それでも聞いてきました。

就活の状況について聞いてきた割にはアドバイスをくれるわけでもなく「へーそうなんだ」というだけでした。

友人は就活を終えて心に余裕があり聞いてきたのかもしれませんが、自分の就活の状況だけを根掘り葉掘り聞かれたのがなんだがとても嫌で、家に帰った時我慢できず泣いてしまいました。

友人に会うと「また就活のことを聞かれるのかな」と思うと辛くなり、講義の始まるギリギリに教室に着くようになりました。

友人も積極的に私に話しかけてくることはなく、男の子とよく話しています。

お互いに何だか気まずくなったのを感じたのかますます話しかけづらくなりました。

私は、友人のことを嫌いではなく、友人の良いところもたくさん知っているので、些細なことで気まずくなってしまったのが情けないです。

就活について聞かれたときにはっきりと「今は就活で精神的にナイーブだから聞かないで欲しい」「就活終わったら報告する」などの言い方をすればよかったなと反省しております。

現在、関わりがある女子はその友人1人だけなので急に1人でいると周りから変に思われそうで怖いです。

(私が就活で精神的に辛くなり始めた時、学部での集まりがあったのですが、私は周りに何も言っていないのに男女含め複数の同じ学部の人に「大丈夫?」と言われだことがありました。その時、周りの人に結構見られてるんだなと思いました。※この時は友人とは気まずくない時ですが、いつもより笑ったりはしていませんでした。)

なので、卒業までは平穏に過ごしたいので話せるようになりたいなと思うのですが、また就活のことを聞かれるかもしれないと思うと自分から話しかけられません。

正直、「傷つけられたのは私なのになぜ私から話しかけなければならないのか」と考えて無駄に威勢を張ってしまっているところがあり、そんな自分を情けなく思います。
大人の対応ができていないんだなと実感しております。

週一でその友人に会うので話す機会は少ないのですが、気まずくなってからまだ1ヶ月程度なのでこれ以上離さないまま過ごすともっと話しかけづらくなるのはわかっています。
でも、どうやって話しかければいいのかわからないです。

ずっとクヨクヨしてしまう自分が情けないです。

話がまとまっていなくて申し訳ありません。

No.3290761 21/05/14 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/14 01:11
匿名さん1 

気持ちは分かります。
友人は傷つけようと思って言ったわけではないのでは?
デリカシーなく友人も聞いていたのかもしれませんが、主さんも今はナイーブになりすぎ、敏感になりすぎてるかも?もし、アドバイスをもらったら、上からみたいに思えたりもするんじゃないでしょうか?
就活に対して、決まってないことを引け目に思わず、自分らしく頑張って下さい。友人との関係、ではなくて一番はそこなんだと思います。

No.2 21/05/14 01:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね。自分なりにがんばりたいと思います。

No.3 21/05/14 01:23
匿名さん3 

まだ5月なんだからそりゃ就活も決まらんよ~
まだまだこれからじゃん~
一陣目が最終面接か内定が出始めるかなぁ?くらいじゃん~

まだ夏と秋があるし、最悪来年の1月まであるよ?そんな考え込まなくて良いよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧