注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

ネット予約やSNSやオークションなどを活用してる人が周りにいます。    今…

回答7 + お礼6 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 22:26(更新日時)

ネット予約やSNSやオークションなどを活用してる人が周りにいます。

今の世の中、それを使いこなせる人がほとんどで、大なり小なり使わないと不便だし、損するよって言われました。

全く使えない自分はダメなんだなって思い、ネットを見て調べてみましたが、方法などを読んでも書いてある事が何言ってるかわからない。
 QRコードの読み込みのやり方もわからない。
 考えてみたら、ポイントも貯めた事なく、いつもバカ正直に現金払いでカードの使い方もわからない。

いつの間にかダメ人間になってしまって、取り残されてるのを実感してます。

No.3292491 21/05/16 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/16 17:57
匿名さん1 

ネットで予約するということは、
一応のセキュリティがあるにせよ誰かがアクセスできる場所に
個人情報を送信するということです。

オークションは写真で騙される人も居ます。
そもそも商品を送ってこない場合もあります。
トラブルの元です。

ポイントはあたかもお得に見えますが、
ただの囲い込み戦略なので、
そんなものは気にせず、自由に好きな店で買い物すれば良いと思います。

カードは不正利用されることもあります。
そうでなくとも、リボ払いで自転車操業の人だって居ます。
手数料と利息で社会をむしばむ癌です。

それらを使わないとダメ人間、というのは言い過ぎですよ。

No.2 21/05/16 18:40
匿名さん2 

別にネットのサービスを選択しないことはダメなんてことはないです。
1さんの言うことは極論で悪い面を挙げて自分を安心させる手でなんとも同意しかねますが、ネットサービスじゃなくても何かしらのサービスを利用することにはなんであれ自己責任が求められます。
主さんがネットのサービスと非ネットのサービスと比較した上で自分にとって向いている方を選択できれば良いのです。

No.3 21/05/16 18:58
お礼

>> 1 ネットで予約するということは、 一応のセキュリティがあるにせよ誰かがアクセスできる場所に 個人情報を送信するということです。 オー… 肯定的に捉えて頂き、本当にありがとうございます。
自分がダメ人間と思っていたので少し救われました。
色々オークションで出品したら結構売れるとか、ポイントを賢く貯めて使うと節約になるとか、ネット予約しとけば待たなくて良いから時間の節約になる。とか使わないのは勿体ない。とか損してるって言われるので、使い方もわからない。
調べても書いてあることすら理解できない自分は本当に価値ないって思ってました。
因みに、匿名1さんはどうされてますか?

No.4 21/05/16 19:10
お礼

>> 2 別にネットのサービスを選択しないことはダメなんてことはないです。 1さんの言うことは極論で悪い面を挙げて自分を安心させる手でなんとも同意し… ご意見ありがとうございます
ネットのサービスやSNSなどやってみたいんですが、調べても書いてあることすら理解できないぐらい世間から遅れてる。と言うか何かしらネットを活用してる自分の周囲の人間がどうやって勉強したのか?
自分が理解できない単語や内容をどうやって理解したのかが全くわからないので、自分だけが取り残されてる感じがします。
聞いても「調べればわかるよ」と言われて教えてくれないので、結局わからないままて、選択できません。

No.5 21/05/16 19:16
匿名さん2 

>>4
あなたのような人がネットサービスを選択しないでいるのは賢明だと思います。
そういう人は多いかと。理解できないものを使いこなせるはずはないので。
自身や自分の生活の仕方を理解し合った方法を選ぶのはダメなことではない。
私だってあえてアナログを選んでるものがいくつかあります。モノによってまちまちです。

よくわかってないのに便利だからとサービス利用しまくって後々良くわからず大騒ぎする人はたくさんいますから、それよりは主さんのようなのがいい。
もちろんネットサービスを選択してる人たち全てが危険性を伴ってるわけでも責任を考えてないわけでもないですよ。

No.6 21/05/16 19:16
匿名さん1 

匿名2さんに先に指摘されてしまったのですが、
私が書いたのは悪い面のみです。

しかし、間違いなく言えるのは、
利用しなければそのリスクはゼロであるという事です。

別にサービス利用から遠ざける意図はありません。

サービス利用を検討されるにあたって判断のポイントがあると思いますが、
まずは「代替手段があるかどうか」です。
さらに「デメリットがメリットに釣り合うか」ではないでしょうか。

私はそれで利用するか否かを決めています。

自動車が安全で便利だと言う人が居ますが、
年間に数千人の方が事故で亡くなります。
これは他の交通機関で代替することが難しく、
人や動物の命が失われるということと利便性を天秤にかけ、
社会がそれを許容しているということです。

No.7 21/05/16 19:35
お礼

>> 5 >>4 あなたのような人がネットサービスを選択しないでいるのは賢明だと思います。 そういう人は多いかと。理解できないものを使… ありがとうございます。
ネットサービスやポイントなどを賢く使う話を聞いてるのに、理解できない自分がダメ人間だと思うって事です。

損してるってわかってるのに、便利なモノがあるって聞いたのにそれを、敢えて使わないのではなく、使えないのはダメ人間ではないでしょうか?
周囲の人たちが言うには「やってる人多いよ」とか「何でやらんの?」と言われるって事は世間の人々にはそんなに難しいことでは無いと思ってます。
それが理解できないのがダメなんじゃないかな?って思ってます。

No.8 21/05/16 19:45
お礼

>> 6 匿名2さんに先に指摘されてしまったのですが、 私が書いたのは悪い面のみです。 しかし、間違いなく言えるのは、 利用しなければそのリ… ありがとうございます。
メリット、デメリットを考える。
他の手段があるかどうか?ですが使おうと思えば使える人と、使いたいけど使い方がわからない人、理解できない人の違いは大きいと思います。 
 使い方がわかるように、わかりやすく勉強できる方法などはないんでしょうか?

No.9 21/05/16 20:09
匿名さん2 

> 損してるってわかってるのに、便利なモノがあるって聞いたのにそれを、敢えて使わないのではなく、使えないのはダメ人間ではないでしょうか?

損はしてません。(ネットサービスしてる人より)得してないだけ。
得したいですか。したいのに理解できない?だからダメ?ふうん。
私は理解できないことを受け入れてその方面でのお得は諦めることの方が賢いと思うけど。
あくまで損はしてないし。
やれば絶対人生で得するけどできないから諦めるものってこの世にたくさんありますよ。それこそ東大や京大受験とか(自分で言っててバカバカしい例えだな)。
みんなしてようが「私には無理だった(やってみたし調べたけどダメだった)からけっこうです」っていうのはなんら変なことじゃないし、それでもゴリ押ししてくるやつがいるならそいつがおかしい。

No.10 21/05/16 20:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
得は諦めるって発想が無かったです。
得する事の流れに乗れない自分がダメ人間としか思えなかったです。
モノの見方を変えると気が楽になると思いました。
時代に取り残されそう行く気と生活しにくい感じを「自分には合わないだけ」と思えるようにしたいと思います

No.11 21/05/16 21:52
匿名さん1 

有料サービスでしたら、カスタマーサポートが対応してくれると思います。
無料の場合でも広く一般に普及しているものでしたら、
「登録から利用まで」のようなまとめを行ったホームページや動画があったりします。

また、限度はあると思いますが、こういった質問ができる掲示板などでも
それなりに情報を得ることができると思います。

何か利用されたいサービスはありますか?

No.12 21/05/16 21:57
お礼

>> 11 例えばオークションもそうですしSNSへの投稿の仕方などです。ネット予約などもそうです。

No.13 21/05/16 22:26
匿名さん1 

特定サービスへ誘導する意図はありませんが、
オークションでメジャーなもののひとつとして「ヤフオク」を挙げます。

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000008995
(ヤフオク!に参加するには(利用登録))
大抵の方はこちらの公式の説明をご覧になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=B5DPuCAJHkg
(ヤフオクの登録方法を1から解説)
また公式ではありませんが、個人が動画で紹介している場合もあります。

もしかしたら不明な単語が出てくるかも知れません。
そういった場合は、Googleなどでその単語自体を調べます。

何らかのサービスに登録されるにあたり、不安が拭えない場合は、
やはりご家族など近しい人に協力してもらうのが良いです。

最後に、登録する前に「退会する方法(いつでも簡単に退会できること)」を
確認された方がよろしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧