40代専業主婦です。 私自身の生活には満足しています。 運良く、高所得者の夫…
40代専業主婦です。
私自身の生活には満足しています。
運良く、高所得者の夫と結婚できた為、自身に関しては何の不安もありません。
ただ、娘の将来が不安です。
頭が良くて、凄く勉強が出来て、医大を目指しているとかそういったお子様なら、まぁ親は安心安泰でしょう。
でも、勉強は普通。
片付け出来ないわ、女子力低いわ。
大丈夫かなと、不安ばかり募ります。
なりたい仕事が無いなら看護師目指せばと言っていますが、人の命に寄り添えるタイプではく。
今の時代は男女共働きが当たり前でしょうし、親と同等の暮らしをしようと思えば、自分もそれなりに努力して、同等の男性と出会わない限り、難しいのが現実でしょう。
私のように専業主婦でゆったり自由にという訳にはいかないでしょう。
親の暮らしになれた娘は私立中高一貫校に通ってもいますので、そういった事も当たり前にあるものだと思っている節もあり、努力しないと手に入らない生活なのだという意識も低く、遊んでばかりいます。
私のようにたまたま運良くというのがあれば良いですが、娘がそういった運を持ち合わせているかどうかは分かりません。
あぁ、自分の悩みは何にもないのに、子供の事でこんなに未来が不安になるなんて。
どなたか、心の持ち用をご教授ください。
自分より低い水準の生活をしているお子様を持つ親御さん。
自分よりも生活に苦労しているお子様を持つ親御さん。
努力しなかった為に人生を失敗しているなぁと思われるお子様を持つ親御さん。
自身は幸せだけど、子供がそうではない親御さん。
どういった心境で過ごされていますか。
子供の人生は子供の人生だと切り離して考えるコツがあれば教えてください。
子供を他人事に思える方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
すべての回答
>> 3
あなたご自身はご主人のおかげで苦労もなく、専業主婦をされて優雅に暮らしてらっしゃるけど娘が心配……というお悩み。
子どもってね、親を見…
ありがとうございます。
働きには出ていないので、専業主婦と書きましたが、自宅でハンドメイド品のネット販売や投資等で、パート主婦レベルの年収はあります。
ただ好きな事をして稼いでいるので、苦労はありません。
時給換算すると3000円/時になる為、外に働きに行き時給1000円レベルで働く気が起きません。
親の背中を見せるというので、あくせく安い時給で働く姿を見せて、同じように人にこき使われる人生になるなら、そんな背中見せなくて良いかなと。
好きな事で、稼いでいる姿をを見て学んで欲しいものです。
ただ、自身が資格等を要する仕事を持っていたら、それはそれで確実に入りのある仕事だから、より安心だなぁと思ったのです。
私の今の仕事はセンスと技術が全てなので、誰でも出来るわけじゃありませんから。
苦労する背中を見せるのは難しいものです。
>> 6
お金があるなら越した事はないけど、それだけか幸せの基準では無いですよ。
主さんは箱入りなのでしょうか?
世間を知らない気がします。
…
普通のサラリーマン家庭の出て、中高は公立。
母は二人の子を大学に行かせる為にコツコツ貯金していたので、貧乏家庭だと思っていましたし。
買い食い等も出来ず、小学生時代は『貧乏やから、恵んだるわ』と意地悪な事を言われたり、学生時代は友達と買い物に行くお金もなく、大学生になり、バイトしてお金を稼ぎ自分で好きなものを買えた時は幸せを感じたものです。
だからか、お金に対しての執着。
お金があれば幸せという価値観が生まれたのかも知れません。
現にお金で大半のものが手に入る。
卒業後は普通に社会人も経験していますので、社会の厳しさも一応知っています。
人に使われる大変さも。
お金を稼ぐ大変さも。
娘にはお金はもともとあるものだから、執着はないのかも知れませんね。
それ以外の幸せがあるなら、見つけて欲しいと思います。
なんにせよ、後悔のない人生を送って欲しいのです。
>> 10
では、情報は正確に書いていただいた方がよかったですね。面識など何もない状態で意見を求めているわけですから。スレを読んだ方、皆さん、誤解をされ…
すいません。
なんだか喧嘩腰な事になり、お詫びいたします。
親の背中を見せる。
が、どうすれば良いのか、何を見せれば良いのかが、分からないのです。
私はお金が無い悔しさも味わってきたので、お金至上主義になっているのは私の価値観で、それは貧乏を経験したからの不要な副産物なのかも知れませんが。
惨めな思いを経験すると、感情で物事を選べず、頭で損得で判断する人間になってしまいます。
でも、これは私自身が解決する問題で、娘に置いてはちゃんと勉強して、ちゃんと自身で稼ぎ、生きていける人間になって欲しいのです。
そして、損得ではなく、心で判断出来る人間に。
背中を見せるが、私の生き方を反面教師にして、自身の人生を歩んでくれるならそれに越した事ないのですが、色々心配で、と言ったところです。
私も真面目には生きています。
人様に迷惑かける人間にならぬよう。
社会のルールは守るよう。
あさましく生きぬよう。
品を忘れぬよう。
挨拶や、お礼や、当たり前の事は当たり前に。
清潔な暮らし、健康に留意した食事。
買ったものは大切に。
長く使えるように。
ものを大事に。
人には優しく。
いじめは決してしないように。
人の悪口は言わない。
噂話はしない。
他人の不幸を喜ばない。
当たり前に真面目に生きているのですが、心配事に心が支配されてしまうのです。
>> 14
もう、本当に本当にすいません。
専業主婦である事でこれほど噛みつかれるとは思わず、後出しばかりですいません。
専業主婦であるには理由がありまして、娘の上に年の少し離れた息子がおりまして、彼は知的障害があります。
中度なので、幼少期は大変で、歳を追うごとに、私の背中を見てくれたのか、洗い物を手伝ってくれたり、自分のできる範囲で将来自立するためにと頑張ってくれています。
そういった経緯もあり、息子にお金を残してやりたいがために、娘には学歴をというつもりで私立にという思いでしたが、反抗期もあって、なかなかその思いは届かないようです。
障害児を育てて、健常者のように努力ではどうにも出来ないハードルがある事を思い知らされ、健常者の娘には努力して欲しいという思いでした。
今回の質問は子供に不安になりすぎない為にどうしたら良いかを問うたものであり、心の持ち用を軽く答えてもらい、気持ち的に子離れ出来たらなぁという意図でした。
専業主婦である事。
たまたまお金の苦労はない事は単なる自己紹介的な要素だったので、様々なレスにびっくりしました。
障害児を育てている母ですと書けばコメントも優しいものだったのかしら。
息子の子育ては大変でしたが、優しい子に育ってくれているし、特に不安がないので明記をしていませんでした。
そもそも、心配事は娘なので。
意図せず、世知辛い世の中を知りました。
ありがとうございます。
新しい回答の受付は終了しました
