注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

貢いでくる母が嫌です。 私はアラサー社会人です。現在同棲しています。お互い…

回答30 + お礼3 HIT数 2378 あ+ あ-

匿名さん
21/05/28 16:15(更新日時)

貢いでくる母が嫌です。

私はアラサー社会人です。現在同棲しています。お互い都内ですが母は23区外に住み、私は区内です。

母が毎週のように物を送ってきて困っています。

新卒で1人暮らしを始めた時もモノを送ってきました。その頃はお金もなかったのでありがたかったです。

一度実家に戻り、昨年から結婚を前提とした同棲を始めました。最初は1、2ヶ月に1回近所で取れた野菜とかお裾分けでもらったものをくれました。

その時から辞めてほしいと伝えましたが、エスカレートしていき、スーパーで買えるトイレットペーパーやレトルトカレー、カップ麺など週1で送りつけてきます。

彼氏も最初はありがたいと言っていたのに、どんどん来るから、俺たち自立してないと思われてるのかな?子離れ親離れできてないみたいとか彼氏までだんだん不快になってるようです。

電話とラインで何度言っても送られてきて直らなかったので、実家に行き辞めてと伝えましたが未だにきます。
アラサーになって自立してない人だと彼にも思われるし、親にも思われてそうで嫌です。

さらに私たちの同棲生活は完全折半だから母がいくら物をくれても私の生活に支払う金額が減る訳でもないです。

父にもとめてほしいと伝えましたが効果がありません。姉は実家にいるので同じような被害は受けていません。姉にも止めてと伝えて私の前でも説得してくれましたが、その場ではわかったよと言うだけでまた送りつけてきます。

返品するにもお金がかかるし、困っています。

どうしたら仕送り?をやめてもらえるのでしょうか。

No.3298478 21/05/25 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/25 14:48
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

受取り拒否をすると荷物は発送元へ返送されます。

No.2 21/05/25 14:51
匿名さん2 ( ♀ )

お母さん病気の症状ではないでしょうか?
なぜ何度も送ってくるのでしょうか?
お母さんは何といってますか?

No.3 21/05/25 14:51
お礼

>> 1 受取り拒否をすると荷物は発送元へ返送されます。 不在時もマンションの宅配ボックスに入ってしまっているのでその場で拒否ができません。

車も持ってないので大きな段ボールを抱えて少し遠い配送センターへ行く事を考えたらいつも受け取ってしまいます。

No.4 21/05/25 14:52
匿名さん4 

お母さんの真意を聞いてみては?
こんなに何度も断っているのに送ってくるのは何か理由があるのか…
主さんがやめてと言っても本気に受け取っていないのかも。

No.5 21/05/25 14:54
お礼

>> 2 お母さん病気の症状ではないでしょうか? なぜ何度も送ってくるのでしょうか? お母さんは何といってますか? そんな病気があるんですか?

もう社会人で自分の生活くらい自分でやりくりできるからやめてほしいと伝えていますが、その場ではわかったよと言うくせに送ってきます。

姉には嫌がってる人に送るなんて迷惑行為だし、お金の無駄と怒られていましたが、その時も、わかりました。お母さんが悪いね。と開き直った言い方をしていました。その後私に所にきて、姉はひがんでるだけだから気にしないでと言われました。私迷惑なんだけどと本人に伝えても、はいはいみたいな感じで流してきます。

No.6 21/05/25 14:58
お礼

>> 4 お母さんの真意を聞いてみては? こんなに何度も断っているのに送ってくるのは何か理由があるのか… 主さんがやめてと言っても本気に受け取って… もう何度もやめてと伝えていて、理由を聞いた事も何度もあります。

ちゃんと食べてるのかな?と思ってとか、たまたま美味しそうだったからと言ってくるのです。

私の彼はプライドが高いのか、大手の企業に勤めているので、自立してないと思われてる?稼いでなさそうに思われてる?と不快に感じています。 

母の優しさ?と彼の発言の間に挟まれて苦しくて、1度半べそかきながら電話しても効果なしでした。

No.7 21/05/25 14:58
匿名さん2 ( ♀ )

迷惑っていわれたのを忘れてしまうとか・・・
認知症の始まりはそんな感じですよ。

No.8 21/05/25 15:00
匿名さん8 

別に良いじゃないのかな

自立しているしていないは主さんや彼が自分で自立している生活をしていると思っているんだから母からの仕送りには関係無いのでは?

母として主さんにしたい気持ちが強いんでしょうから
お姉さんはまだ実家みたいですから離れた我が子に直接毎日何かをしてあげれないからせめてこれくらいはしたいって母心なんじゃないんでしょうかね

それだけ主さんを思い愛してるんですよ

それを拒否してしまうと、母の子に対する気持ちごと丸々拒否された気持ちに母はなるんじゃないんですかね
主さんがお子さん出来た時に分かると思いますよ?

それを受け取る事でお母さんは喜んでるならば喜んで貰ってあげれば良いじゃないのかな

それと自立していないはまた話が全然違うと思いますから

No.9 21/05/25 15:07
匿名さん9 

お母さん、認知症大丈夫でしょうか?
すごく気になりました。
止めて!と言われたことを忘れる。
主さんが新卒の時の記憶が常にあって、ああ、あの子に送ってあげないと!と思って送り続ける。
送る頻度が増えて行ってるのも気になります。
けれど、これが認知症の症状で‥なら、他の部分でもお姉さんがおかしい!と思う箇所があるはずなんですが。

No.10 21/05/25 15:10
匿名さん10 

お金かかっても返送を繰り返す。
そこまでやらないと本気の迷惑さに気付かないでしょ。

No.11 21/05/25 15:14
匿名さん8 

みんな認知症認知症って酷いなー

じゃあ万が一認知症だとして

認知症で言うならば、多分その行為を断ったり拒否したりする方が認知症は進行しますよ

No.12 21/05/25 15:40
匿名さん12 

「空の巣症候群」って知ってますか?
お母さん、子育てが生きがいだったんじゃないかなー。
空の巣症候群にならないために、無意識な自己防衛が過剰な仕送りとして表れちゃったのかも。
趣味とか他の生きがいが見つかれば収まる気がするな。

No.13 21/05/25 15:51
匿名さん13 

お母さんは、
なぜ辞めれないのでしょうね!

お母さんと辞めて以外にも
いろいろと会話をしましょう!

お母さんはなんで
辞めれないのでしょうね!

No.14 21/05/25 18:27
匿名さん14 

寂しいんじゃない?と思ったけど旦那さんと主さんのお姉さんと同居してるのか…

謎ですね。承認欲求が強いのかな
ありがたく思われたいみたいな。

No.15 21/05/25 18:29
匿名さん15 

お母さんを説得するよりも、彼に事情を話して理解して貰う方が良いと思う。

No.16 21/05/25 21:22
匿名さん9 

認知症を心配したのは、もしそうだったら荷物送って来られることよりも、まず病院受診など考えた方が良いから書きました。
うち母が認知症なので、可能性があったら、早い方が良いので他人事に思えなくて‥

No.17 21/05/25 22:07
匿名さん17 

離れて暮らす子供に日用品を送るという文化のある地域(または一族?)が存在します。
私は首都圏出身ですが、田舎育ちの母とその周りのすべての人がそうでした。
「息子に野菜や手作りに瓶詰を送っても嫁が嫌がる。」という話をしょっちゅう聞かされました。主さんのお母さんは、そういう文化の持ち主なのかな?と思いました。

対策は2種類あると思います。

相手は送ることが喜びなのです。受け取って、いらないものは即廃棄。受け取ること自体が親孝行なので、問題なしです。「お荷物ありがとうございました。お返しは出来ないし、お母さんにも負担なので以後はいらないからね。」と定型文は出しておく。多分それからも、送り続けると思いますが、送るのを辞めさせることだけは諦めて、スルーです。

送ることを辞めさせたければ、未開封のまま送り返し続けるしかないと思います。彼が不快に思い始めたので、私たちの生活を壊さないでと、はっきり言いましょう。手間やお金がかかっても、確実に送り返しましょう。

中途半端に対応すると悩みが多くなると思います。

No.18 21/05/26 06:53
匿名さん18 

私も親御さんの立場なので送りたい気持ちはよくわかります。

でも、週一は多すぎますね。
しかも、それだけやめて欲しいと言っているにも関わらずにです。

これはやはり送り返すしかないと思います。
何度言ってもわかってもらえないので送り返しました。
もう止めてください、とね。

わざわざ宅配便に持っていかなくても、電話すれば集配してくれますよ。
面倒ですが、それを繰り返すしかないでしょう。

No.19 21/05/26 09:42
匿名さん19 

なんだか私の母と似ています。
母は私達が幼い頃からシングルマザーで子供3人育ててきました。
母自身が実母から愛されて育った記憶がないため、私たちにはその分毎日愛情をくれていました。
現在私は結婚していますが、月1ぐらいで実家に帰ると日用品やら食料をたくさんくれます。
「もう自立してるからいらない」と何度も言いましたが、「あなた達は結婚の時も全部自分でお金出してたから、これくらいさせてよ。たいした金額じゃないし、買い物行ったときにたまたま買ったものなんだから」と言ってきます。
母の性格が、子供に(私の夫にも)尽くすのが幸せなタイプなのでしょう。
長々と私の話をしてすみません。
認知症というコメントが多数ありましたが、私は主様のお母様は、主様のことが心配で、なおかつたいしたことはしてあげてないという認識なのではないでしょうか?
主様の気持ちもすごくわかります。
子供扱いされてる気分になりますよね。
でも何度言っても送られてくるなら、もう親孝行のつもりで素直に受け取るのも一つの方法ではないでしょうか?

No.20 21/05/26 12:01
通りすがりさん20 ( ♀ )

相手のことも考えられない迷惑なのもわからないとか精神的に病んでるのでは?おせっかいな母親ならどうして同棲先の住所教えちゃうかな?あなたが何度言っても聞いてもらえないならいつもいつも結構な頻度で送られてきて彼が迷惑してると言うことを分からせるためにも彼に手紙を書いてもらい今後続くようなら迷惑行為として警察に言うくらい手紙で言ってもらったら。あなた一人の家ではなく彼の家でもあるのだからそれくらいしないと伝わらないよ。母親が子離れ出来ないならあなたから親離れするしかない。母親と距離置いたら。宅配便か郵便局に連絡して受け取り拒否の通知を出したら。最終手段として引っ越しをして母親に住所教えなければ良い。このままでは結婚も難しくなるだろう。

No.21 21/05/26 12:57
匿名さん15 

うーん。送り返したりすのはお母さん悲しむんじゃない?
親孝行だと思えませんか?彼には、「自立出来ていないと思って送ってくるんじゃなくて、送る事が母としての存在意義というか、、受け取る事で親孝行出来るなら、それでも良いかなって思うんだけど、どうかな?」と私なら伝えるかな。

No.22 21/05/26 16:26
学生さん22 

一見すると我が子への愛情が深くて、心配性の母親と母親に心配をかけて贈り物を嫌がる子供じみた子に映るから辛さは理解されにくそう。
母親への説得と姉はひがんでるとか言ってて、話が通じてないんだよね。
その時点で、主の気持ちや都合なんてどうでもいいのが読める。
母親がマメに荷物を送るのは、管理下に置きたいからなんだと思う。
多分、主が一人暮らし又は同棲しだしてから荷物攻撃が始まったんなら、娘の幸せを全力で潰しにかかってると判断した方がいい。
痛い出費だけど、彼氏と交際続けたいなら引っ越しした方がいいと思う。

No.23 21/05/26 22:56
通りすがりさん23 

着払いで送り返せば?

No.24 21/05/26 23:25
通りすがりさん23 

追記
着払いでも、自宅に集荷に来てくれる宅配業者があったよ。
もしも送り返すことに罪悪感を持つことがあれば、都度毎に手紙を添えてみては?
読み返せるし、言ってダメなら別の手段を取らないとね。
二人の生活に対する考え方を、理解して尊重してほしいものね。
頑張って。

No.25 21/05/26 23:37
匿名さん25 

義母がそうでした。
ほんとにそのへんのスーパーで買えるものからお中元の残りであろう物までなんでも。
私は大手に勤めていたわけでもプライドが高いとも思っていませんが、やはり最初は信用されてないのかなとか、管理下におきたいのかなという気持ちがありました。
子どもが生まれて何かと物入りになってからは全てありがたいなと思えるようになりました。
どちらにしろ私の場合は義母だったのでありがとうと受け取るの一択だったのですが。

相手が実母ということなので、改善策としては、
「今は彼と二人で頑張れるかチャレンジしているところだから、見守ってて。何か欲しいものがあったり、助けが欲しいときには言うから」と伝えることですかね。

ちなみに私の母も送ってはこないものの、実家に帰ると大量のお土産を用意しています。
私も姉家族は実家近くに住んでいて母は普段からあれこれ世話を焼いているので私には同じだけ何かしてやりたいと用意してくれているみたいです。
ありがたいなと思っています。

No.26 21/05/27 00:17
匿名さん26 

開き直って、ラッキーと思うように気分を切り替えてやり過ごしてみては?
無駄にストレスかかえると主さんが病気になるし、彼氏さんともギクシャクするのでは?

彼氏さんには、主さんがありがた迷惑と思ってる事は伝わってる事でしょうし、
「もう〜母ったら〜いつまでも子離れしてくれなくて困ったもんだわ」
ってスタンスで

No.27 21/05/27 03:27
匿名さん27 

言い方悪いから嫌な気持ちになるかもしれんけど、そこまでいくと『干渉したい毒親』。
子離れできないのレベルじゃない。

依存症です。

あなたの人生にかかわっていたいんでしょうね。
あなたにパートナーができてしまって、このままだと自分との関係が気薄になってしまう、と焦ってる。そんなの寂しい、将来あまり会えなくなってしまうのは不安。
だから今から物を送ってアピール。どんどんアピール。
手間でもお金がかかっても送り返しましょう。
いりません!と。
言ってダメなら態度でしめすしかないです。

No.28 21/05/27 03:59
匿名さん28 

しばらく宅配ボックスを使わないようにするのはどうかな。必要なものだけ再配達してもらうようにして。

No.29 21/05/27 08:58
匿名さん29 

お金には余裕があるみたいだから、折半のお金からでも、お母さんに何かお返し送ってあげたらどうかな。
うちは母が子どものときに亡くなっているので、羨ましいな。

No.30 21/05/27 11:24
匿名さん30 

週1は嫌だなあ。お若いみたいですし一軒家ではなくアパートとかなら
置く場所も少ないだろうし
不要なものが増えてごちゃごちゃするのもイライラしますよね。
親孝行と思って受け取ったら?って言う方も多いですが
正直不要なもの送るくらいなら、
老後の資金の為に貯めといてって思います。冷たいかもしれないですけど
いらないものもらっても困るんですよ。
捨てるのも悪いなって思っちゃうし
食べ物も勿体ないし段ボール捨てに行くのも置いとくのも面倒。放置してたら虫が来るし。
トイレットペーパー1つでも、
アパートだったら邪魔なんですよ。田舎の一軒家みたいに倉庫もないし、しまうとこないんだから。

主さんが言ってもご家族が言っても聞かないの、少し気になります。
お姉さん結構はっきりお母さんに言ってるのにね。
「今度送ってきたら申し訳ないけど、
実家まで送り返すことにする。」
って言っても送ってくるなら、失礼ですけどご病気か、
余程人の気持ちが汲み取れないかどちらかです。

No.31 21/05/28 00:59
匿名さん31 

・彼氏さんに、お断りの手紙(LINEやメールではなく!)を書いてもらう。
・送らなくなるまで徹底的に戦う。
・転居して、住所を明かさない。
上記は、私が実際にやってみた対策です。最も効果があったのは、パートナーの手紙です。

一種の毒親なんですよね。過干渉って。
本人は「子供の世話を焼く献身的な母親」って思い込んでいるんですが、実は「子供を配下に置きたいだけ」なんです。喧嘩すると分かりますよ。
「素直じゃない!可愛くない!」
「黙って言うことを聞けばいい!」
「なんて薄情な娘だろう!」
「産まなけりゃよかった!」
物心ついたときから、自立しようとすると罵られたものです。
認知症でもなく、病気でもなく、自分の生き方に自信がないのです。後にいろいろ学んで理解できました。

こういう人って、世間体だけは気にするから、第三者の視点で評価されると落としやすい。

(なお、中高年や高齢の女性ってお節介が多くて、やたら物をくれたがる傾向はあります。でも、大抵は、そんなに頻度が高くないものです。たまに何か送ってくるような人は良心的だと思うので、ケースバイケースでおねがいします。)

No.32 21/05/28 16:12
匿名さん32 ( ♀ )

うちも色々な物をくれるけど 思ってあげたいと思う物を貰う事も
相手への優しさだと思うから
間に合ってていらない物はこれはあるからもういいよって
置き場所がなくて困ると画像を送るしかないよね。
送らないでじゃなくて
送ってくれたら助かる欲しい物をリクエストしたらどうかな?
そうしないと毎回同じ物ばかりリピートで良かれと思って用意してあげたのに
相手がそれに対して良く思わないのもかわいそうだと思うし
どうせなら貰った物にありがとうって思えたらいいんだし。
主さん達が自立してないとかそういう事じゃなくて

たぶん ありがとうってその一言が言われたいだけだと思う。

No.33 21/05/28 16:15
匿名さん33 ( ♀ )

親なのに送り返せとかいう人凄いですね
他人ならともかく
別にあって困るものじゃないんだし構わないのでは?
旦那さんも自分の親じゃないのにそれくらいの小さなプライド要らないと思います
ましてや奥様の親によくそんな事言えるなーと…
お母様の自己満足、愛情表現だと思います、いつまでも子供は何歳になっても子供、心配なんですよ
別に高価な要らない物買って送ってくるわけじゃないんだし、お二人共もう少し心を広く持たれてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧