母からお金を貸してと言われました。 離婚して子供を二人育てているので、経済的余…

回答5 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-


2021/05/26 19:44(更新日時)

母からお金を貸してと言われました。
離婚して子供を二人育てているので、経済的余裕なんてありません。両親とは別に暮らしています。育児に関しても手伝ってもらっていません。一人で二人育てるのは結構大変で弱音を吐きたいときもありますが、なんとか頑張ってきました。
親からお金を貸してと言われたのは初めてじゃなて、何度かあります。
そう言われるたびに何日も気持ちが落ち込んでしまいます。
弱い自分、はっきりと断ればいいのにいえない自分に腹が立ちます。
何日か前から優しくされていたので、嫌な予感はしていたのですが、お金目的だったとはと思うとなんだかしんどいです。
子供達と消えてしまいまいと思ってしまうのです。
どうやったら気持ちを切り替えていくのか、アドバイスください。よろしくお願いします。

21/05/26 19:44 追記
断ること=親不孝に感じてしまう。共依存だと買いてありましたが、まさしくそうかなと思います。自分がダメな娘に感じてしまいます。

タグ

No.3299065 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

そこまで思い詰めるならば、しっかりと断ることです。
お母さんにとってはお孫さん、なによりお孫さん達が大切よね?
お孫さん達の生活費を削る訳でしょ?
ちゃんと伝えたら良いと思うよ。
たまには私に貸せよ。ってね。

No.2

育児も手伝って貰える訳でもなく
逆に母子家庭の娘にお金を貸してなんて
言う親とは縁を切ってしまっては?

ギブアンドテイクならまだしも
主さんにとって重荷以外の何ものでも
ないのでは?

断らないから 漬け込まれるのだと
思います。
親子でも別世帯なら お金も別なのは
当たり前です。

No.3

親子で金銭絡みはストレスですよね。
生活費が足りなくて借金していると嘘をついて断わったらどうでしょうか。
余裕がない事を分かっていながら言ってくる訳なので、始末が悪いです。

No.4

お母さんのお金の使い道は何なんでしょう?
主さんがちゃんと断らないから何回も言ってくるんですよ。
無い袖は振れぬ‼️と言って下さい。

No.5

それで毎回お金を渡しているのでしょうか?

そうですね。
断らない主さんがダメだと思います。

勿論、親であるお母さんが悪い。

親子であろうと、所詮は別の人間なのです。

主さんの事を気遣いしてくれない人に、気遣いしてやる必要はありません。

断ったとしても、親不孝でも何でもありませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧