注目の話題
40代女性です。 隣家の主婦(50代)が慣れ慣れしくて困ってます。 「醤油切れちゃって。ちょっと貸してくれない?」とか、「悪いんだけど、ペット預かってもらえ
私は、バツイチの旦那と結婚しました。 結婚が決まった時に、友達に報告しました。 そしたら友達が、 「他にいないからじゃない〜?」て言いました。
ボクは37歳男性で結婚歴なしです。 遠方(県外に住んでいる)女性と配信アプリを通じて知り合い、月に数回数人で集まったりしております。 彼女は37歳バツ2で、

働いてる人がそんなに偉いんですか?子育てして家事して、家族のために尽くしてるけど…

回答70 + お礼0 HIT数 7516 あ+ あ-

匿名さん
21/06/04 03:15(更新日時)

働いてる人がそんなに偉いんですか?
子育てして家事して、家族のために尽くしてるけど、それじゃダメなんですか?
子供とのコミュニケーションを大切にして、子供のメンタルなんかも気にかけてきました。
子供には、幸せになってほしい。美味しいご飯を食べてほしい。子供が第一です。
旦那も親戚も他人事なので、信頼なんてしていません。

時々孤独になるけど、生きてる意味なんて感じないけど、子育てだって立派な仕事だと思ってます。

No.3300096 21/05/28 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/28 05:54
匿名さん1 

子育てこそ、1番大変な仕事だと思います。
主さん、お疲れさま

No.2 21/05/28 06:03
匿名さん2 

女性は、子育てのほうが大事だと思います。
愛する男性の子供を産んで育てるのは、女性の本能だと思います。
今流行りの?子供持たない夫婦(産めるのに作らない夫婦)、この掲示板に多いみたいだけど、愛する男性の子供育てるより、仕事のほうが楽しいとか、理解に苦しみます。

No.3 21/05/28 06:07
匿名さん3 

どうかしたんですか。
何か言われたりしたのでしょうか。

No.4 21/05/28 06:08
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様の気持ちは分かりますよ!私としては「家事も育児も」立派な仕事だと思います!主様は必死にそれらをこなして「家族の為にも」尽くしているその行動は称賛に値します!なので、主様は無理はしないで自分の「メンタル維持」も大切にして下さいね!

No.5 21/05/28 06:21
匿名さん5 

家事も子育ても立派な仕事だね。夫の収入だけで問題ないなら、全然良いと思うよ。共働き家庭で育った身からすれば、いつも家にいてくれる環境はありがたいと思うし。思春期だとうざったがられる時期もあるだろうけどね。

共働きの場合は父親も家事はしないといけない。私の家はそうだった。

No.6 21/05/28 06:22
匿名さん6 

子育ては大切な仕事だと思います。
でも、働きながら子育てをしている人も当然います。外に働きに出なくても許される状況の中で、家事、育児に専念できているご様子のあなたは恵まれているのではないでしょうか?
わたしももし働かなくてよいなら、家のことに専念したい。それなら勿論子どもたちのことも、いろいろしてやれます。
でも母親が働いていて子どもにとって良かったと思うのは、彼らの自立心を養えたことでした。過度に親が関わりすぎても良くないということを感じます。
働きに出てないことを責められるのですか?馬鹿にされるのですか?
ですが、外で働くことは、ある意味戦いです。好きで働いている人ばかりではありませんから。生活のために自分を犠牲にして、別の形で子どもたちを守り、愛しているんですよ。 満身創痍です。
家にいても、勿論家事はあるし、やることは沢山あると思います。でも、そんなストレスから守られていることを知ってください。ご主人の稼ぎあってのことです。ご主人も外で働きながら戦っているのではないでしょうか?

No.7 21/05/28 06:37
匿名さん7 

働いている人も家庭を守っている人も、どちらも偉いです。
お子さんがいる女性の中には、専業、パート、兼業等色々な立場の方がいますが、どの立場も、その立場でないと出来ない事がありますしそれぞれメリットデメリットがありますが、各々立派です。比べられるものではないと思います。

No.8 21/05/28 06:54
匿名さん8 

経済的に問題なく専業しているなら
それが(家事、子育て)主さんの役目だし
立派な仕事だと思いますよ。
その主さんの働きがあるからこそ
旦那さんも 外で安心して働けるのですから。


私は
"働いていない人は偉くない"
のではなく
大変な家事、育児をした上で働いている人は 更に頑張っておられると 素直に
思います。
そもそも "偉い"とか"偉くない"
とかでは 無いと思いますけどね(^◇^;)

No.9 21/05/28 06:54
通りすがりさん9 ( ♂ )

子どもが第一って言える主さんを尊敬しますよ。

偉いとかダメじゃなくて、人として母親として心から尊敬します。

どうか、胸を張ってくださいね。

No.10 21/05/28 06:57
匿名さん10 

どっちも偉い
でいいじゃないか。

No.12 21/05/28 07:17
duff ( 30代 op7SCd )

えぇ
立派な仕事ですよ
それで良いと思います
外に稼ぎに行く必要がないなら行かなくて良い

No.13 21/05/28 07:34
匿名さん13 

2さんみたいに、女性は子育ての方が大事だとか、子供を産んで育てるのは女性の本能だとか、子供産んで育ていない女性を否定する考えの人がいるように、専業主婦を否定する人もいるし、もうそこは、お互いを尊重し合えない人間っているから、仕方ないんじゃないかと思うよ。

No.14 21/05/28 08:10
匿名さん11 

2さんのレスは、世間一般に向けたのではなく、とりあえずこの主さんをなだめるための言葉だと思う。
よしよし、いい子でちゅね〜のノリ。
誰かの頭をポンポンして褒めたからってって、他の子が悪い子って言っているわけじゃないですから。

No.15 21/05/28 09:01
通りすがりさん15 

私は子供が小さいうちは家にいたよ。
いろんな価値観あるけど、たかがパートのために子供が小さいのに家を開けるのもなあ…と思ってね。

一番下の子供が小学校でたら、パートを始めた。
たかがパートだけど、されどパート代!と思い、今は旦那の扶養内で働いてる。

パートも、子供のためだし、
メインは、私は子育てだなあ。

主さんは自信持っていいのでは。

No.16 21/05/28 09:10
主婦さん16 

誰かにそう言われたのですか?
それは、単にその人の考え方です。
絶対的真理ではありません。

私は専業主婦ですが、家の仕事も子育ても、立派な仕事だと思っています。
というより、家庭という一つの社会を成り立たせるための、重要なパーツの一つだと思っています。
稼ぐことと家事をすること、子供がいたら子育てをすること、そしてお互い相手をパートナーとして尊重すること、すべてそろって初めて家庭が成り立つと思っています。

もしそのセリフを言ったのが主さんの旦那さんならば、

≫旦那も親戚も他人事なので、信頼なんてしていません。

という旦那さんを軽んじる主さんの姿勢に対する言葉ではないでしょうか。
旦那さん自身が主さんから軽んじられていると感じているから、主さんに対して同じように軽んじるセリフを言ったのではないかなと思いました。

No.17 21/05/28 10:05
匿名さん17 

人の言うこと気にしてるのですか?
結局はそういうのは自分のコンプレックス以外の何物でもない
ですよね?
自分が子育てしかしていないのは、
世の中の役に立っていないのではないか
と自分が思ってるから、人に何か言われたら
○○してる人はそんなに偉いのか?って
相手を貶めたくなるのではないですか?
自分の考えを持ってるなら、自信をもってすることです。
私も親が働いていて家にいなかったので、
家にいてあげたいと思い専業をずっとしてきました。
子供が自立して、一人はまだ家にいますが手がかからなくなった今
仕事していない自分に不安を覚えますよ。
が、仕事に向いていない性格なのを自覚しているので
旦那に甘えています。将来を考えたら
仕事してた方が自分のためではあると思う。
偉いとかどうとかいう話ではないですよ。
専業でも仕事してても、どちらも自分のためですよ。

No.18 21/05/28 17:43
匿名さん18 

両方経験したけど、働く方がしんどい。

No.19 21/05/28 18:38
匿名さん19 

仕事も家事育児も
どっちも同じくらい大変な事です。
しんどさのベクトルや種類が
違いすぎますし
どっちの方が上とか偉いとか
判断しようがないです。
個人個人の性質による向き不向きで
仕事の方が楽or大変に感じたり
家事育児の方が楽or大変に感じたり
するだけです。

No.20 21/05/28 20:11
匿名さん20 

家事と子育ては365日やらないと駄目だからすごいです!!

No.21 21/05/28 20:16
匿名さん21 

主婦にとって家庭は職場です。
寛げる「家庭」だと思ってるのは家庭内の内向きの事を担ってない人
なので職場が違うだけで「皆働いています」
職務の内容や責務の程度を比較したらキリがありませんし正確な比較も出来ません。
稼ぐ仕事でも危険な場所で命の危険に晒される仕事は偉く内勤業務は比較的楽って言う人も居ます。
皆自分を認めて欲しい誉めて欲しい生き物です。

No.22 21/05/28 20:24
匿名さん22 

また貴女ですか。
懲りないですね〜

No.23 21/05/28 20:41
匿名さん23 

横レス失礼。

匿名11さんさぁ

世の中コンプレックスの無い人間なんか居るの?
悩みを投稿している人を態々逆撫でする様な物言いしかする気がないなら、レスしない方がいいんじゃないですか?
投稿者を小馬鹿にした様な不躾な言葉を連ねる前に、一言くらい悩みや相談に応える台詞を書いたら如何?

No.24 21/05/28 20:56
匿名さん10 

>>11
そりゃみんなコンプレックスはあるでしょ。
でも自分の立場を擁護してほしいために自分とは別の立場のことを引き合いに出して「そんなに偉いのか」などというのは「自身のコンプレックスが強すぎる故に他の立場を攻撃してしまうというあまりよくない傾向がある」という意味で書いたんだと思うよ。

No.25 21/05/28 22:48
匿名さん25 

働いている人も、子育てしている人も、えらいと思うよ。
他にも、やりたいことやっている人も、できないこと頑張っている人も、自分の人生でのその時のステージを生き抜こうと前向きに行動している人は何やっててもえらいと思う。
だから、子育てが一番とは思わないし、働いている人が一番とも、その他諸々、他と比べて何が一番とか、思わない。
そんなこと、考えなくていいよ。
無駄だもの。
土俵の違うところで頑張っている人を比べて意味がない。
自分のやれることやって、楽しく生きるために尽力してたらそれでいいと思う。
人事を尽くして天命を待つっていうじゃない?

No.26 21/05/29 00:49
匿名さん26 

もちろん立派な仕事だよ?
私はみんな大変だし偉いと思うよ?
仕事をしてる方だって毎日仕事して、休みはあれど、家の手伝いもしたり。
働いてる旦那さんがいるから専業で子育てに集中できるわけだし、仕事してる旦那さんだって専業で子育てしてくれてるから安心して仕事に行けるんだから。
どっちが偉いとかどっちが大変だとかきめられないよ。

私は10年以上専業で今6時間位パート+家事、旦那の協力一切なしだけど、ぶっちゃけキツイ。
専業のが自由だったし、疲れたら休めるし好きなようにできて私は楽だったと今はおもう。

毎日マンネリしてるから自分がいつも大変って思いがちになるんじゃないですかね?
子供が小学生になればそんなに世話することもぶっちゃけないよね…

No.27 21/05/29 07:15
通りすがりさん27 

子供の世話なんて出来ないから働いてるって言ってた人がいました。
それもどうかな〜と思います。子供産んだのに逃げてるだけの人も居る。

両方経験したけど、どっちも大変です。
働いてると雑になるし、
働かないと社会に置いてかれた気がするし。PTAも異様な世界だし。

在宅で高収入ってのが一番理想的と思います。高収入にならないのが悩みです。

No.28 21/05/29 08:04
匿名さん28 

主さんに一票❗

子供を育てるってホントに大変ですよね。育て方一つで子供の今後の人生に大きな影響を与えるわけですから。
子供と日々向き合って 感情まかせに怒らないようにと思っていても怒ってしまった時の嫌悪感で落ちこんだり。

子育て、家事に休みはないですからね。

立派な仕事だと私はおもいます。

もし何か言ってくる人がいても、堂々と
胸はって下さい!!

No.29 21/05/29 10:13
匿名さん29 

子育てを頑張る母は偉大だと思いますよ。
誰かに何か言われたのでしょうか?
もしそうだとしたら、羨ましさからのやっかみとか僻みからの暴言かもしれません。
人間の心って醜い面がありますから。
それをぶつけられたなら内心引っ掛かるところがあるとは思いますがスルーして良いと思います。
気にしないでお子さんの成長を見守ってあげてくださいね。
ファイトです

No.30 21/05/29 11:23
匿名さん30 

仕事もキャリアも大事、家庭も子供も大事。
フルタイムで働いていますが、すべてを大事にするためには、睡眠時間を削ったり、ほぼ寝られない日もありますが、全て好きでやっていることですし、夫も同じように働いて、私の方が帰りが遅い弧とも多いので、お迎えや私が朝作っていく夕食を食べさせ、寝かしつけ間でしてくれる事もあります。職場復帰した頃は沢山喧嘩もしましたが、だんだんリズムもつかめ、できる方ができることをする、となりましたが、それででよいのかなと思います。

子供も早朝から延長までフルで頑張ってくれているので、お休みの日はしんどくてもなるべく出かけます。それが思いの外リフレッシュになったり。車の運転していない方が車中寝たり(ほぼ夫が運転してくれますが(^-^;))

全部やろうとしてもできない自分にイライラ、相手にもイライラ、となるので、そうなるくらいなら、と外食は多いですし年に数回はお掃除を外注したりと人にも制度にも頼っています。

とはいえやっぱり夫婦ともにからだは疲れますので、ぐったり寝てしまう日もあります。どちらが偉い、ということはないのかなと思います。

土日出かけて、お互いに日曜の夜、ダイニングでPC持ち出して、あれ、どちらも仕事やらなきゃで午前様なら金曜夜にやればよかったね、土曜ゆっくりできたね、などとなることもありますが、でも子供と出かける約束してたもんね・・・と、とにかく早く終わらせて寝よう、と。

普段は落ち着いていますが喧嘩も沢山しましたし今でもぶつかることは多いですが、子供はママ、ママとなる方が多いですし、夫はごはんは作れないので、全てイーブンにするのは無理なので、できる人ができることをする、でなんとか日々まわしています。

No.31 21/05/29 12:38
匿名さん31 

私は20で結婚もしていませんし子どももいません。
でも、理解をしてくれない人とずっと一緒にいることは辛いことだと周りを見て...沢山の人を見て知っている...つもりです。
だから、無理や我慢だけはしないで下さい。してほしくないです。
「子どもの為」というのなら尚更、「子どもの為」に無理して一緒にいることは良くないと思います。
子どもは敏感です。夫婦の間に沢山の問題があるのだとすると、子どもは何となく感じ取ることが出来ます。
辛く感じて、沢山たくさん泣いてしまうかもしれません。

だから...本当に無理だけは、しないで下さい。

No.32 21/05/29 15:29
匿名さん32 

子育ては立派な仕事ですし、ダメだということはないし、どちらが偉いとかもないです。

ただ、子育てにしても仕事にしても、けっきょく「自分を生きてない人」はダメだし見苦しいし色々言われると思いますね。

社畜のひとは、思い切って辞めてもう少し自分に合った職場を探せばいいと思うし。
過保護のひとは、思い切って子供のことを優先せず自分の好きなことをしたらいいと思います。

例えば。
 
実際は社畜扱いで休日もなく過労死ラインの労働に耐えている人が、ごくナチュラルに「会社のために尽くしてる」と言い。
「上司とのコミュニケーションを大切にして、上司のメンタルなんかも気にかけてきました。上司には、幸せになってほしい。美味しい思いをしてほしい。会社が第一です。」
とかって言ってたら、おいおい頭大丈夫かよ、と、思いませんかね?

思い切って、子供を置いて家出でもしてみたらいいんじゃないでしょうか。
そんぐらいしてみたほうが、あれこれ言われなくなると思いますよ。

No.33 21/05/29 16:32
匿名さん33 

出来ることなら精一杯子育てだけをしたかったですよ
でもシングルマザーにならざるを得なくて仕事だけしましたよ
精神的には辛かったですよ

No.34 21/05/29 18:02
通りすがりさん34 

人生は、楽しんだほうがいいよ。

育児も家事も楽しめたら良いよね。もちろん、辛いこととか、しんどい事もあるけど、家族が大切で、家族や自分の幸せのために頑張ることは、意味のあることだよね。

働くことも、家族のために働いてるわけで。育児家事と同じく、辛いこともしんどい事もあるわけだけど、それらも引っくるめて、仕事も楽しめたら良いし、頑張るのは家族や自分の幸せのためだよね。

専業でも、兼業でも、偉いとか偉くないとか、そういう型にはめるのは、そもそも、つまんないなぁって思います。

だって

周りから、偉いね!って言って貰うために、
育児や家事をしてるわけではないよね。

周りから偉いね!って言って貰うために、
仕事してるのでは、ないよね。

だから、どっちが偉いですか?
仕事してる方が偉いんですか?

が、そもそもナンセンスだし、
他人の評価とかどうでも良いよね。

主さんは、偉いと褒められたいのかな。

それとも、あなたは頑張ってないね。
兼業主婦の方が偉いね、と誰かに見下されたり、貶められたのかな。

もし誰かからの心無い言葉で傷付いてるのであれば、耳を貸さなくて良いよ。

あんたに偉いと思われるために、生きてるわけではない!あなたに何がわかるんだ!って思っておけば良い。

家族の幸せのため、
自分の幸せのために日々生活してる。
皆、それだけだから。

No.35 21/05/29 18:08
匿名さん35 

子供が2人いて働いてる女性はこう言ってます。
「子育て地獄から逃げるために働いている」
「働いていれば長く預かってもらえるから、少しでも子供と顔合わせる時間を減らせる。そうでもしないといつでも子供に怒ってしまうから」
お母さんは過酷な職業です。
いつもお疲れ様です。

No.36 21/05/29 18:19
匿名さん36 

どういった意図があってのスレなのか、主さんからの返信が1つもないのでよくわかりません。

愚痴のようなものなのでしょうかね。
それとも、専業主婦を誰かにバカにされたのでしょうか?

多分ご主人に言われたのかな?と思いました。
スレの最後の、旦那も親戚も信頼してない…そこですね。

お前は子育てしか出来ないじゃないか、俺は働いているんだぞ、みたいな事を言われたのでしょうか。

そうだとしたら、主さんみたいに思うのも仕方がない。
でも、働いてくれている人がいるから、自分が子育てに没頭出来る事も忘れない方がいいと思います。
それも、お互いがお互いを尊重する事が出来た場合とは思いますが。
主さん夫婦がそれが出来ていないから、そういう思考になるのでしょう。
勝手な想像で、もし違っていたらごめんなさいね。


子育てに全力投球するのはいいと思います。
ただ、子育てって一時だけの事。
子供は必ず成長して親元を離れる時が来ますよ。

スレの最後の生きてる意味なんて感じない… あまり子育て一辺倒にならないよう、子供がそれなりの年齢になれば、自分を持てる事を探した方がいいと思います。

No.37 21/05/29 20:35
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

お礼ぐらいしよう

No.38 21/05/29 20:39
duff ( 30代 op7SCd )

大丈夫です
お礼頂いてます

No.39 21/05/29 20:53
匿名さん39 

小さいうちは、それで子供も喜ぶかも、しれないけど、あっという間に子供は、成長します。
そうすると、「お母さん、またうちにいるの?仕事でも、したら?」
とウザがられます。
子供が、大きくなると、お母さんが毎日家にいるのは、結構ありがた迷惑なので、大きくなったら、働いたほうが、お互いの為だと思います。
親子といえど、適度な距離を保ったほうが、良くなってきます。
大きくなったとき、子供に依存し過ぎないように、注意が必要です。

No.40

削除されたレス (自レス削除)

No.41 21/05/30 06:59
匿名さん40 

気に入らない事があってもクレームが入る事はない。
ミスをしても上司に𠮟責されないし報告書も書かなくていい。
不満があれば平気で言い返せる。

それでも一応は仕事です。

No.42 21/05/30 09:25
匿名さん42 

主さんの価値基準は、他者からの評価なのですね。
そしてそれは、「大変かどうか」で決まるのね。

主さん、あなたのような人が、「自分より大変じゃなさそう」な人を見下すんだよ。
その人たちだって、何か思うところはあるだろうに。

それが嫌なら、もう、自分の立場にコンプレックスを抱くのはやめましょう。
子育てしてもしなくても、仕事があってもなくても、自分が納得していればそれで良し。満足していればさらに良し。それだけです。

No.43 21/05/30 10:40
匿名さん43 ( ♀ )

えっ 私専業だけど、働いている人、スゴいなぁと思うけど。
うちは田舎だけど子供のクラス(小6)の大半は親が働いているんだって。
働いていないと子供が言うと嘘だーとビックリするそうです。
子供にもなんで働かないの?と聞かれます。
ただ、このスレでは専業で子育ても立派な仕事とか言ってくれるけど、世間は子供も手が離れているのになんで働かないのと思う人が大半です。言わないだけで…。
去年だったか国勢調査の調査員が来たんですが、うちに来た人がママ友の親で…。
働いていないんだね、今度、調査員は○○さんを推薦するわ、みたいに嫌味を言われました。他にも色々と。
自分の娘は働いているので。
ちょっとムッとしましたがまあ世間はそんなもんです。
最近そのママ友は仕事を辞めて専業になりました。
あんまり人のことをあーだこーだ言っても自分の娘も専業になったじゃんと心の
中で思いました。
人には余計なことを言わないほうがいいですね。
専業の私が言うのもおかしいですが、世間体を考えたら専業なんて出来ないと思います。割りきらないとね。

No.44 21/05/30 10:43
匿名さん44 

今までの長い人生の中で、家事の方が仕事よりはるかに大変なことがわかりました。
家事はなんでも、オールマイティにできなければなりません。家族が、頼りなかったらいろんな出来事に一人で立ち向かわなくてはいけません。そのうえ、人からは、怠慢だとおもわれ、
軽く見られるのに、頼りにされたり、あてにされ、それに応じないと、ダメ人間にレッテル張られます。人一倍の心、体力なくては務まりません。仕事やってる方が決まり切っている中での
仕事でらくです。また仕事しているからっていって、みんなを納得させられ、いやな雑用から逃れられます。

No.45 21/05/30 10:52
匿名さん21 

>子育てだって立派な仕事<

「だって」と言うように それも一つの労力を要する事(仕事と定義出来るかは分かりませんが)
子供の年齢や人数や家族構成 配偶者や他の家族の性格や考え方にも因るので大変さは各々の家庭の在り方でしかないと思います。

ここで「私は〰️」「家は〰️」って意見あっても それは「その人の家庭の様」だから、その人も主さんの御主人や身内と家族してたら主さんみたいに思う事があるかも

大変さの比較なんて一概に出来ないのに自分が大変だと(思ってると)家庭に居る人を見下す外で稼ぐ人って居ますよね。

それなら他を頼らない父子家庭が一番大変なのでは?


No.46 21/05/30 12:01
匿名さん46 

そんなに子育てにやりがいを感じているのに
生きている意味がないと思うとか
若干理解し難いですが

旦那さんになんか言われたんでしょうかね
でも旦那さんが稼いだお金であなたが専業主婦できているのも事実だし
そこの感謝を忘れているのなら
旦那さんの言い分もわからなくはないですけど

このサイトは専業主婦が圧倒的に多いサイトなので
こういう意見はお呼びじゃないんでしょうね

個人的に私は子供預けて働いた方が楽と思うタイプの人間ですから働くの苦じゃないですけど
それこそ逆に子供預けて働かなきゃいけないなんて可哀想とか言う専業の人もいますよ
これも逆に失礼ではと思いますが
別に私は気にしないですけど

No.47 21/05/30 17:39
匿名さん47 

その質問世間じゃもう出来ないよね。
ここは味方が多くて良かったね。

No.48 21/06/01 21:19
ご近所さん48 

働いてる人がそんなに偉いんですか?と聞きたくなるということは、主様の今の生活の仕方を否定されるような悔しい思いをされたのかなぁと思います。
私は妊娠を機に専業主婦を3年経験し、専業主婦の肩身の狭い環境が苦しく、資格取得し仕事を始めました。
専業主婦が肩身が狭いと感じた理由は、専業主婦は減点方式だからです。
やって当たり前。毎日の家事。育児。働いてないのだから。家にいるのだから。と、やったことは評価されず、やらなかったことばかりに目が向く。どんなに頑張っても評価されない。
仕事をしていれば、給料という形で評価される。休憩時間だってある。残業代だってでる。
専業主婦は無給。無休。自分のタイミングでやりたいことなんかやれない。

いいね。決まった休憩時間があって。いいね。帰ってきたら自分の時間で。
私だけの時間は?
こんな不満が積もり積もって、働きに出ることにしました。
そんな私が思うのは、働いてるのがそんなに偉いわけじゃないです。専業主婦がそんなに偉いわけじゃないです。
各々大変さがあって、苦しさがあって、楽しさもあって、やりがいもあって。
でも、働いてるのがそんなに偉いんですか?と投げかけたくなってしまう主様は、今苦しいんだと思います。悔しいんだと思います。
きっと、ちゃんと頑張ってるから、悔しいんです。悲しいんです。
毎日毎日、お疲れ様です。

No.49 21/06/02 11:12
匿名さん49 

偉くはないですが、「働いているうえに、さらに家事と子育てもしている」が事実では?
強いて言えば、働いているほうがより大変ということでしょうか。
出勤時間に遅刻しないように保育園などに送り届ける大変さ想像したことありますか? ほぼ毎日予定通りなんていきません。ちょっとしたことで駄々を捏ねたりギャン泣きしたり……。今日こそ遅刻かもとヒヤリとするなんてしょっちゅうです。さらに出勤すれば家事育児とは別の「責任」や「納期」がありますし。子どもが病気になれば、同僚上司に気を遣い……。こんな綱渡りの日々です。
察するに、働いてないことを誰かに咎められたのですか? 自分の中で少しでも気にしているくらいなら思い切って働きに出るのはいかがですか?
 自己評価を夫も含め他者に委ねるなんて不健全ですよ。自分の存在価値なんて自分で認められていればそれで良いのだと思います。

No.50 21/06/02 11:47
匿名さん50 

私もそう思います
因みにあなたは主婦ですか
主婦は外で働いている人より大変です
365日24時間休みはないです
けど、外で働いてる人は休みがあります
コレって不公平ですよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧