注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

働いてる人がそんなに偉いんですか?子育てして家事して、家族のために尽くしてるけど…

回答70 + お礼0 HIT数 10105 あ+ あ-

匿名さん
21/06/04 03:15(更新日時)

働いてる人がそんなに偉いんですか?
子育てして家事して、家族のために尽くしてるけど、それじゃダメなんですか?
子供とのコミュニケーションを大切にして、子供のメンタルなんかも気にかけてきました。
子供には、幸せになってほしい。美味しいご飯を食べてほしい。子供が第一です。
旦那も親戚も他人事なので、信頼なんてしていません。

時々孤独になるけど、生きてる意味なんて感じないけど、子育てだって立派な仕事だと思ってます。

No.3300096 21/05/28 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 21/06/02 12:27
匿名さん51 

私見ですが…

「偉い」っていう評価は、「何かに貢献してる」からするもので、その「何か」が、主さんと誰かさんが合ってないから、評価が嚙み合っていない(偉い、偉くないの意見が食い違う)、ということじゃないかと思います。

私も子育ては大事だと思うので、「子育ても立派な仕事だし、専念してる方は偉い!」と思うのですが、誰かさんの価値観が「世帯所得をより大きくしたい」だったら、残念ながら同じ評価にはならないのではないかと。

誰かさんが価値観を合わせることが必要な大切な人でしたら、もう少し向き合う必要がありそうですし、価値観を合わせるまでもない人でしたら、「なんか違う世界の人の言うことだ」と切り捨てればよい話かと思います。


ここからは余談ですが、専業主婦・主夫なしに仕事をすると、その間の子育ては外注(保育なりシッターなり)する必要があって、お金と労働を移転してるだけだから、社会全体で考えた時の貢献度って対して変わらないのではないかと思います。(園は集約効果があるでしょうが、その分リスクもありますし)
一方で、親子の時間が少なくなるデメリットは、理屈じゃないけどいろいろあると感じます。

それでも子育てを外注するのは、それこそ少しでも所得を増やしたい、とか、キャリアの継続性を保ちたい、とか、個々の家庭の価値観、判断だと思うのです。(本当は、自分で育てたい、という人でも)
背景には、仕事を続けないと再就職が難しい、条件が悪くなる、みたいな、社会の構造(風潮)に起因してるのではないかと。
個々の能力・経験とは対して関係ないし、子育て経験だって思いやる心とかすごい養われると個人的には思うのですが。
そうした、一般市民が対処できない歪のしわ寄せが、「専業主婦」に来ていることは非常に残念に思います。(専業主夫なら、なんか「すごい!」とか言われそうですけどね。それもおかしいですよね。)

No.52 21/06/02 15:09
さんりんしゃ ( 20代 ♀ r6nUCd )

ワーキングママが偉いと言われる時、「育児と仕事を両立している」という表現がセットになっています。
でも、子供を他所に預けて働いている場合、それは「両立」ではありません。
お金を払って育児の一部を委託しているに過ぎません。

専業主婦の母親を「経済的に自立していない」と表現するなら、子供を人に預けている母親は育児に関して自立していません。
両立出来ていない点はどちらも同じではないでしょうか。

純粋に「育児と仕事を両立している」のは、子供を抱いてあやしながら業務を行う人です。
そういう人は本当に偉いですが、そんな人今の時代でも多数派とは思えません。
父親も自分の子供の世話を誰かに任せて仕事に出ているなら、親として自立してはいません。
だからこそ皆それぞれの形で役割分担し助け合い、時にはお金をかけて第三者を頼るのでしょう。
いい加減給与を貰っているかどうかで人の価値や努力を判断するのは止めれば良いのに。

No.53 21/06/02 17:33
通りすがりさん53 

アラフィフの主夫です。どっちが偉いとか立派な仕事だとか、そういう問題ではなく、生き方の問題かと。専業主婦(夫)がいようがいまいが、家庭は子供も含めた家族全員で守り、維持するものだと私は思うので、「仕事」を家事をやらない言い訳にする夫、「家庭を守る」ために働きに出たいのに出ない妻、単純によくわかりません(そういう意味では「365日休みなし」も私には意味がわからない)。現状に生きる意味を見出だせないなら、外に働きに出てみては?自分にとっての自己実現はなにか、をもう一度考えてみては如何でしょうか?

No.54 21/06/02 20:26
匿名さん54 

確かに、子育てしてる方も偉いと思う
それを、あからさまにださなければ、いい奥さんだと思う
奥さんは、旦那さんが、汗水たらして頑張った分の気持ちを
すくいとり、旦那さんのためにつくすのがベスト
夕食作ってあるのが、当たり前、当たり前のことが
人は、普通になりすぎて、気づかない
話、それてすみません
一つ言えるのは、私も疲れてるんだからとか、仕事から帰ってきた
旦那さんに、言わない方がいいですよ

No.55 21/06/02 20:41
匿名さん55 

働かなきゃいけない人達は働いているだけですよ。家計のために、止むを得ず。
奥さんが働かなくてもよい程の稼ぎがあるご主人がいて、素晴らしいじゃないですか。

お金があれば、わざわざ汗水垂らして働く必要などありませんよ。

No.56 21/06/02 22:09
匿名さん56 

家事を完璧にこなせておられるなら文句は一切ございません。素晴らしいです。えう

No.57 21/06/02 23:25
匿名さん57 

私の父がそうでした。
母に向かってお前は働いてないだの色々言ってましたね。
別に働くことそのものは偉くもなんともないと思います。

No.58 21/06/03 01:06
匿名さん58 

子どものためはともかく、夫を信用していないのに、「家族のために尽くしている」と言うのに違和感があります。仕事なら、信用できなくても業務だから最善を尽くす、ということはあるでしょうけれど、信頼関係の持てないか族って、意味があるのですか? きつかったらすみませんが、欺瞞を感じます。
逆に、信頼関係がないから、仕事と比較したくなるのではないですか?

No.59 21/06/03 08:03
匿名さん59 

旦那まで他人事なら酷いね。家事も子育ても立派な仕事だよ。子供いない男だけど彼女の為に料理毎日するし仕事も行く。家事もしてる。大変さは重々解る。その大変さが解らない人一緒にいると腹が立つのはよく解る。頭がフラフラする時もあるよ本当に

No.60 21/06/03 14:13
匿名さん60 

何してるから偉いとかの問題ではないと思います。

何かに悩んだり壁にぶつかったり倒れてもまた起き上がり色んなこと考えて愛を持って一生懸命生きてることが偉いと思います。

だからあなたは胸を張ってればいいと思います。
一生懸命だから応援したくなります。

No.61 21/06/03 16:38
主婦さん61 

家事も仕事も育児も旦那にやらせてますけど、私が一番偉いですね、逆に旦那に人権等ありません。

No.62 21/06/03 17:55
通りすがりさん62 

育児や家事は立派な仕事だと思います。
特に育児は大変なことです。
栄養のバランスを考えて食事を作り、健康や事故などに気を付け、教育し学校に行かせ…母親たるものは常に我が子のことを思い心配し、幸せを願って生きているのですから。
私は育児を人任せにはしたくなかったですし、自分で責任を持って育てたいと思い、ずっと専業主婦として、子供達や夫に尽くして来ました。
マイホームを建て、子供達を大学に進学させましたが、ローンなどの借金はありません。
食事はほとんど手作りです。
子供達が小学生の頃は、母親である私が教科書などを見ながら手作りの学習ドリルなどを作り、勉強させました。
私は他人から認められなくても、
誰に何を言われても、専業主婦として頑張って来た自分自身に対して、よくやったねという気持ちでいます。
充実感と達成感と自信を持って生きて来た私は、専業主婦に誇りを持って、これからも家族を支えて行きます。

No.63 21/06/03 18:38
匿名さん63 

せっかく回答しても気に入る答えにしかありがとうはしないんですね。

No.64 21/06/03 18:44
匿名さん63 

>>62
大学に行かせてもマイホームを建てても借金がないのは、ご主人の所得が高いからですよね?
今はたとえ、他人に子育てを任せたくなくてもある程度ゆとりがあってまともな暮らしをしようとすれば共働きでないと立ち行かない時代です。そのことを少し念頭に置いておかないと、あなたの専業讃歌は若年層の心をえぐるかもしれません。時代は変わりました。
時には他人に子育てを任せることにもう少し社会が寛容にならないと結局、この国の子育てはしんどいままです。

No.66 21/06/03 19:59
匿名さん65 

生きてる意味が感じられない?

可愛い子供がいる人のセリフですかね?「子供の為」とかやたら言いますが、
子供、て幾つまでの話ですか?

そんなに依存してるとニートになりかねませんよ?
働きたくない言い訳にも聞こえますね。
「親はなくとも子は育つ」からね。

No.67 21/06/03 20:06
匿名さん65 

あと、専業主婦でいられるのは旦那さんのおかげですよね。
子供の為に離婚してあげたら?

No.68 21/06/03 22:12
通りすがりさん62 

匿名63の意見についてですが、
我が家の夫は決して高収入ではありません。
節約してお金を貯めてマイホームを建て、節約しながら繰り上げ返済しました。
子供達の大学進学資金も、毎月コツコツと学資保険で貯めました。
時代錯誤の専業讃歌は、若年層の、あなたの心をえぐったということですか。
私も決して呑気に生活して来た訳ではありませんけどね。
私達が住んでいるところは地域柄なのかわかりませんが、若くても専業主婦が比較的多く、皆さん、
日中も自宅にいて、ゆとりのある生活をしているようです。
私も専業主婦という恵まれた環境で生活出来る幸せと、夫に感謝しつつ、努めていきたいと思います。

No.69 21/06/03 23:05
匿名さん21 

結局こういうスレって専業vs兼業になっちゃうのかな。

有り余る資産があっても働く主婦も居れば カツカツでも専業の人も居る
その家やその人の在り方なんだから何だっていいと思いますけどね。

結局 経済的に余裕ある優雅な専業主婦は「羨ましい」し「妬ましい」が本音かな。







No.70 21/06/04 03:15
匿名さん70 

会社で働いてるから偉いと主張してくる人間はただイキってるだけです。そういう人間同士だけで集めると今度は正規・非正規と雇用形態でイキがって、それから会社の規模でイキがってとキリがありません。こういう人はイキがるのが幸せなんでしょうね。
主さんがやってて一番幸せだなって思うことをやってたらいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧