自分自身のこと以外に興味関心がわきません 人との距離感というか、仲良くなる方法…

回答3 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

とうふ( 18 ♀ QfnUCd )
21/05/29 00:17(更新日時)

自分自身のこと以外に興味関心がわきません
人との距離感というか、仲良くなる方法などもよくわかりません。
友人と会ってもうまく笑えてるだろうかとか、私が楽しく 自分自身のこと以外に興味関心がわきません
人との距離感というか、仲良くなる方法などもよくわかりません。
友人と会ってもうまく笑えてるだろうかとか、私が楽しくなさそうだなっていうのが顔や態度に出てないだろうかと心配したり気を使って疲れるので帰りたい一人になりたいと思ってしまうことがあります。
以前に比べて本当に笑うことが少なくなったような感じがします。
何に対しても全く興味がなく気力もないのであれば鬱を疑うところかもしれませんが、そうでもないので困っています。
最近はハマったゲームをずーっとやったり、筋トレや自分の外見磨きなど、自分には興味があるので本当にこんな奴いたら友達になりたくないなと自己嫌悪しそうになります
以前は友達との付き合いも今ほど酷くはなく、よく通話したりしていたのに、最近はグループ通話に入るのも億劫になってしまいがちです。
こんなふうに自分以外のことが面倒だったりどうしたらいいのかわからなかったりします。
でもそれでもいいやというのではなく他人とは仲良くなりたいし話したいです。
どうしたらいいでしょう…
また、自分の意見?感情?があまりなく流されやすいような気がします。
その割には嫌なもんは嫌って時もあるので結局はどうでもいいんだと思います。感想文とか書くのも、すごく苦手です。どうでもいいです。
これの何が問題って、会話の時にすごく困ります。返答のバリエーションがないというか…
例えば友達が私は私(友達)自身のこういうところが嫌で…って相談されたとして、
そこに焦点を当ててフォローするとか(これだと上から目線と思われてしまうことがあるのでは?自分はアドバイス厨では無いと信じたい)、とにかく下手です。うまい人は別の優れているところに焦点をあててでもあなたにはこんな素敵なところがあるとか言うのかなあ…
何が言いたいかって、相手に言われたことをそのまま受け取ってAIかよって感じなんです。
人はやっぱ汲み取ってくれるので検索は便利だけどこっちが伝えたいこと纏まってなかったり複雑な事だったら人に聞く方がはやいしいいじゃないですか、でも私は汲み取ってあげることができずすみません、それはできませんってなってしまうような感じ??
アニメやドラマなど、見ている時は面白く手続きが気になっていても、数日経つと大体のストーリーは覚えてても、細かいシーンなどは全然覚えてなくて、言われて思い出す場合もありますが、あとから感想とか、どうだったとか思ったりしません。

No.3300571 21/05/28 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/28 23:33
匿名さん1 

ひとことで言えば思いやりの精神を獲得できないということですよね?
悲しい映画やニュースをみて同情する気持ちがあれば大丈夫です。
それがなかったらサイコに近いのかな?
それは想像力の欠損が一つの理由になるかもしれません。

No.2 21/05/29 00:16
匿名さん2 

逆に自分に興味無くて他人の目ばかり気にしてるから中身が無くなってつまらない人になってる気がしますが。
自分に興味ある人は自分の中身を追及するので他人に笑顔だろうかとか他人がどう思うかなんて気にしません。
それから自分に興味あるなら外見なんか磨こうとは思いませんよ。
趣味でお洒落や化粧が好きだとしても
他人に見せる気では無く自己満足ですから。
文章読むと他人の目ばかり気にして
自分の中身を重視していないから
結果として他人からつまらない人に
見られてる気がします。
自分の軸をしっかりさせるには何かを追及して自分の意見を持つ事ですから。
笑顔も作り笑顔は他人は見破りますから
余計に他人から嫌がられます。
自分の中身が充実すれば自然と笑顔は出てきます。
作らなければならないのはサイコパスや発達障がいか何かもあるのかも知れませんが。

No.3 21/05/29 00:17
匿名さん3 

友人のことも結局自分のことだと私は思いますが
友人にアドバイスすることも一緒に楽しく過ごすことも結局はその後も自分がその友人と楽しくやりたいという見返りのためにやることだと思います

ですから自分自身に興味がある人は、他人との付き合いを大事にする傾向があります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧