注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

こんばんは。 22歳 女 社会人です。 自分の存在価値や生きている意味が …

回答9 + お礼0 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
21/05/31 13:24(更新日時)

こんばんは。
22歳 女 社会人です。
自分の存在価値や生きている意味が
最近よくわからなくなる時が多々あります。成し遂げたいことは沢山ありますが
家族ととても疎遠であることや、友達すらいないこと。
辛い時、嬉しい時、誰かに話したいと思っても話を聞いてくれる相手すらいないということや、将来の不安がさらにその気持ちを強くしています。

両親や兄弟、祖父祖母は健在ですが
私は嫌われていて、1年以上顔も合わせていませんが、連絡は一切来ません。
仕事も職場の方とは仕事上の付き合いのみ。
ペットも飼育しておらず、ストレスを発散する場もなく、たまにTwitterで
一言つぶやく程度です。

そのせいか、嫌なことが積み重なった時、風船が弾けたかのように突然涙が溢れて止まらなくなります。
色んなことが積み重なった結果、流してしまうので正直涙を流す理由すら明確にはわからなくて、自分でも戸惑ってしまいます。

こんな感じで、正直私が死んでも誰も悲しまないし生きてても苦しいだけなんだろうな。
と考えてしまい、全てを投げ出して自殺出来たらなと思ってしまいます。

今の生活が出来るだけでも幸せだと思うべきだということもわかっているのですが、私にとっては苦しくて人生を辞めてしまいたいです。

同じ境遇の方いましたら、どうしているのかを聞きたいです。

文章が下手くそですいません。泣きながら書いてるので構成がめちゃくちゃだと思います。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
傷心してるのでお手柔らかなコメントくださると助かります。

すいません、

No.3300612 21/05/29 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/29 01:25
匿名さん1 

22歳の男でごめんなさい。

生きている意味なんて最初から持っているものじゃなくて、生きている中で探すものだと思います。はやくに見つかる人もいれば、最後まで見つからない人もいると思います。
詳細はわかりませんが、成し遂げたいことがたくさんあると書いている時点で十分生きる意味あると思いますよ。難しい野望を抱いているのかもしれませんが、1年とかで達成できてしまったらつまらないでしょう?
同じような毎日ばかり続いていると感じるかもしれませんが、かならず成長しています。
成し遂げたいことがわからないので抽象的な回答になってしまって申し訳ない。

心配なので忠告ですが、心が弱っているときには宗教に気をつけて下さい。

No.2 21/05/29 01:44
匿名さん2 

私も同じで将来なんて不安しかありませんね
主さんとは状況はだいぶ違いますけど

借金が2000万ほど(住宅ローン)あり、あと20年ほど働いて返さなきゃいけないし、子供二人成人するまであと15年齢ほど面倒見なきゃいけないし、生活費をくれるような便利な人はいないので、全て自分でやらなければなりません。片が付いた頃には高齢者ですが、老後の蓄えなんかあるはずもなく、年金はたぶん75歳になるまでもらえなくなってるでしょう
そんなこと考えてると絶望しかありません

そんなこと考えていても仕方ないので毎日自分ができることを一生懸命やりつつ、小さな喜びを見つけては明日生きる糧にしてます

No.3 21/05/29 01:49
匿名さん3 ( ♂ )

こんばんは
同じく存在価値や生きる意味は見つからず分からないまま生きているけど

生きる意味なんて何でも良いと思う
美味しいもの食べたいとか
結婚したいとか夢を叶えたいとか
好きな事して欲を満たす為に生きているのかな

主さんはまだ22歳
これから彼氏や友達を作ったり
沢山の可能性に満ちていますよ

涙を流す理由は
たぶん満たされない気持ちや
寂しさからなんだと思うよ

嬉しい事や辛い事を誰かに話したくなったら
またおいで
きっと誰かが聞いてくれるよ

メソメソしないで元気出してね

No.4 21/05/29 02:11
匿名さん4 ( ♀ )

自分の感情のままに涙を流す涙が溢れる…とても大事なことだと思います。
苦しいですよね
でもその感情は悪いことじゃない、大事な感情だと思います。
生きよう頑張ろうとしている気持ちの裏返しだと感じます。

私は、自分が苦しい時
「世の中はもっと不幸な人がいる。○○なだけまだ幸せだ」
とかなんとか言われても一切耳に入れません
だって本人が何より一番苦しんでいるんだもの。人の心の辛さや悲しさは誰かと何かと比較するものではないと思っているからです。

何も見えて来ない時って本当に不安と恐怖との闘いですよね
でもね
主さんが自身をそんなに責める必要は無いと感じます。

ゆっくりいきましょう

No.5 21/05/29 07:31
通りすがりさん5 

俺も一人なら、同じ様に感じると思います。

だから人は、恋人を作り、結婚し、自分の家族を作るんじゃないかな。

自分の為だと頑張れないけど、愛する人の為なら頑張れますからね。

No.6 21/05/30 21:44
リリー ( emnUCd )

私まだ13歳のとき、25歳で死ぬんじゃないかなって思っていましたw
辛かったです。何もかもめんどくて、疲れて全部朽ち果てればいいとか思っていましたww
でも、このサイトで、今の私の推し様に、救われました。だから今はあなたを救いたい。今は辛くても、その分の幸せって絶対ある。だからそれが来るのを待つ。
のもいいですが、自分から掴み取る幸せほど幸せですよ。
聞いて欲しい事あるならいっぱいこのサイトで吐いてください。
話をもっと聞かせてください。いくらでも聞きたいです。
そして、この世には冷たい人もいるけど温かい人もたくさんいる事に驚いてくださいww
それで抜け出して、今度はあなたがここの自分のような人がいたら
救ってあげてください。

あと、生きてる意味、ないです私には。
生きてるときに感じる小さな幸せが生きてる意味です。
生きてる価値はないです。でも、あなたが亡くなったら悲しむ人がココにいる。
心に置いてください。自分を欲する人は絶対いると。

No.7 21/05/30 21:46

追記です。15歳でごめんなさい。
年下から失礼しましたm(_ _)m

No.8 21/05/30 21:48

またまた失礼します。
このサイトとオシ様に救われたのです。。

No.9 21/05/31 13:24
ゆっくり ( 20代 ♂ CwnUCd )

初めましてまして。
今年で26になります。
悩みを拝見させて頂きました。
主さんはきっと真面目な方なのだろうと思います。
主さんよりも年上であろうと働かずに親のスネをかじって生活している人もいる中で、悩みながらも必死に働いて生活していることは誇れることだと思います。
今のコロナが蔓延るご時世で外出も厳しく、気持ちが沈みがちになってしまうかもしれません。
何か自分の好きなことがあればそれを糧に日々の生活を楽しめれば1番ですが、好きなことがなくても何か無いか探してみるのもいいかもしれません。
もし限界だと感じているのであれば、お悩み相談所に1回だけでいいので掛けてみてはいかがでしょうか?
言い方が偉そうに感じるようなことがありましたら、その時は申し訳ありません。
正直に言いますと、私よりもよっぽど頑張っている年下の子が苦しんでいる事が心苦しく思い、伝えさせて頂きました。
どうにか、主さんの気持ちが少しでも晴れることを願っております。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧