私は高校2年生の女子です。 私が通っている高校は中高一貫校で私は高校から入りま…

回答2 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 00:40(更新日時)

私は高校2年生の女子です。
私が通っている高校は中高一貫校で私は高校から入りました。中3の頃は本当にこの学校に行きたいと思っていて合格した時はすごく嬉しかったです。ですが、今高校生活が全然楽しくないんです…。クラスに話せる人は沢山いるんですが友達が居ないんです…。そして高校では全然中学生だった頃のように笑いあったりふざけあったりすることが出来ません。私は元々割と明るいタイプで友達も沢山いました。でも今は全然昔とちがうんです。こんな感じで私は高校のつまらない生活を中学の頃の楽しかった記憶で抑圧しているんです。こんな風に過去にすがってしまう自分もすごく嫌です。そしてなんで高校でこんなふうになってしまったんだろうという疑問もあります。中学の頃の友達はすごく楽しそうでなんで私だけつまらないんだろうと思うと胸が苦しくなります。私は高校生活を楽しく過ごしたいし、友達と仲良くなりたいとも思っています。
幸い私は部活では気の合う友達に恵まれて楽しく過ごしています…!同じようなお悩みを抱えていらっしゃる方、克服した方、ぜひ回答をお願い致します。

No.3305698 21/06/05 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/06 00:03
匿名さん1 

中高一貫校だと、中学から上がった人たちがもう人間関係が完成していて踏み込みにくいとか、そういうやつだろうか。

そもそも中学だと、小学校が同じの幼馴染みとかそれなりにいるからホーム感覚でいられるけど、高校に上がると数えるほどしか知り合いいなくてアウェイ感が半端なくなるのは、あるあるなのかもしれない。

実は主さんもホームグラウンドでだけ明るい無自覚内弁慶だったのかも?
まぁ大なり小なりみんなそうだろうけど。

とりあえず、部活の友達を大切にしつつクラスでも気の合う人がいないか探すっきゃないと思います。

噛み合う人がいなかったら、まぁクラスではクール&スマート系で通すのも別に悪いことじゃないんじゃないでしょうか?
そもそも面白くなきゃいけないルールなんて無いし、誰かを楽しませるために通ってる学校でもないでしょう。

肩の力抜いていきましょうよ。

No.2 21/06/06 00:40
匿名さん2 

ほんとの友達なんて2、3人ですよ。
部活の気の合う子だけで十分ですよ。
無理に友達(仮)量産したって何も変わらないですよ。
割り切りが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧