注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

保育園に調理員として務めているものです。 勤めている園について疑問点(不満点)…

回答5 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/06/06 10:28(更新日時)

保育園に調理員として務めているものです。
勤めている園について疑問点(不満点)がいくつかあるので質問させていただきました。
これは保育園にとって“普通”ですか?
以下の点が普通だと言うのなら、私の不満は甘えだと思って頑張って働こうと思います…。

①休憩時間がない
これはどこの園でもある問題かなと思いますが、ご飯を食べる時間以外(10分くらい)休みが全くないというのはどうなのでしょう?

②保育士でないにも関わらず食事の介助に入る
私は保育士ではなく調理員です。
しかし園児の食事の介助に入っています。
もちろん休憩時間返上です、そんな園ありますか?

③行事には全て参加。
調理員ですが、全ての行事に参加しなければなりません。
ほかの園の調理員さんはどうなのでしょう。

④雑務に毎日1時間かけていること。
給食業務と全く関係ない作業が毎日1時間あります。
……その時間があれば事務作業ができるのに、ともどかしいです。

長々と質問失礼しました。
同業はもちろんのこと、いろんな職種の方からご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.3305745 21/06/06 01:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/06 01:49
匿名さん1 ( 10代 )

単に一学生から言わせてもらうと、これを見て調理師になりたいとは思わなくなる状況ではあります。
回答希望者範囲外からすいません

No.2 21/06/06 01:56
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

保育園はわかりませんが、似たような職場を管理しています。

①1日に6時間未満の場合は休憩時間は無くても問題ありません。6時間以上の場合は休憩時間が無ければ労基法違反です。

②その業務が会社の業務であれば従事させる事に問題はありません。

③参加を指示された場合は参加しなければなりません。

④②と同様です。

①については、他の従業員と休憩時間をずらして休んでいるところが多いのではないでしょうか?

No.3 21/06/06 06:45
匿名さん3 

私は以前保育園で委託の給食会社の栄養士をしてました。
①休憩時間は60分ちゃんとありました。
園児がお昼食べてる間に食べてましたね。休憩が10分しかないのはどうかと思います。

②これは園によります。手が空いたら食
事の介助をするところもあります。

③私は委託の栄養士だったので保育園の入園式や運動会や遠足などには参加しませんでした。ハロウィンパーティーとか何か食べるものが出るときは参加して作ってました。
保育園の直営で働いてる人なら行事に参加はありえると思います。

⓸これも委託じゃやらないですね。
直営さんならあるのかもしれません。

No.4 21/06/06 10:21
匿名さん4 

だいぶ前ですが、全く保育園で調理してたことがあります。
子供が好きだし料理も好きなので天職かも!なんてその仕事を知った時は思ってましたが、実際は子供はかわいかったですがその周りの大人が真っ黒でひどくて、辛かった記憶ばかり残ってます。でも保育園の仕事諦めたくなくて、別の保育園に転職したんですがそこも似たり寄ったりでひどいところでした。
もう2度と保育園では働きたくありません。今は別の調理をしてますが勤務条件もはるかに良いし、人間関係も全然マシだし辞めてよかったって思ってます。

さて質問にお答えしますね。

1 フルタイムでしょうか?フルなら1時間は休憩あるはずです。でも、休憩時間はいない人の悪口合戦になってたので苦痛でしかな方ですが。

2 これは人が足りなかったり小さい保育園ならありえるかもしれません。私は介助はしてませんが休憩時間は子供と接したくて一緒に食事してました。でもそれで子供から好かれるようになったことで、保育士から嫉妬され冷たく当たられるようになってしまいましたけどね。

3 これも人が少なかったり小さい規模の保育園ならあるかもしれません。でも私のところもすべての行事ではないですが、避難訓練とか卒園式とか何かしら参加してた記憶はあります。子供と接することができるので私としては苦ではなかったです。

4 雑務とはどういうものでしょうか?これは保育園ではないですが、こういった業界の仕事だと調理以外の仕事を求められることはよくあることです。私もそれはすごく嫌ですけどね。調理に専念したいし。でも、施設に属する以上は仕方のないことなのかなと。

調理の仕事は他にもたくさんあります!なので、今の職場にこだわらず色々なことに挑戦してみることをお勧めします。
ほんと職場によって色々違いますから。ただ、個人的に保育園の調理は求人はすごく多いだけあって人の出入りが激しいのか特にブラックなところが多い気がします。

No.5 21/06/06 10:28
匿名さん5 

保育園看護師しています、小規模だと職種関係なくなる時ありますよね、調理師なのに抱っこしててとか、食事介助は0歳児には良く入っていますね、休憩はキチンと取っているようですよ、忙しくなると職種超えますね笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧