注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

母は理想が高いのか、自分の子が成績優秀でも、ひそかに塾とか行っている (当時は…

回答5 + お礼3 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/06/07 04:05(更新日時)

母は理想が高いのか、自分の子が成績優秀でも、ひそかに塾とか行っている
(当時は田舎で塾へ行く子は少なかった)
成績が良い子と比べて「あの子に比べたらイマイチね」とか平気で言ってました。
自分の子は一番じゃないと認めない、完璧じゃないと褒めないという感じでした。
容姿にケチをつけることも日常茶飯事でした。
よその子に比べて太っているとか。
でも孫(私のきょうだいの子)に対しては、生きているだけで褒める勢いです。
家に友達が数人遊びに来ると言うだけで自慢します。
小学生ならお互いに友達の家に行くぐらい当たり前だと思うんですが。
自分の子供の行動は全く関知していなかったということでしょう。
母が当時、外で働いていたわけでもありません。
ここまで差別が激しいのはどうしてでしょう?
孫の些細な事を褒めて、マウントを取ろうとしてきます。
あほくさい内容なので、よほど褒めることが無いのかとも勘ぐってしまいます。

No.3306051 21/06/06 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/06 16:05
匿名さん1 

貴方の兄弟も貴方同様にケチつけられてましたか?

No.2 21/06/06 16:12
お礼

>> 1 成績で最もケチをつけられていたのは私ではありません。
母の期待度が高いほど、注目度も高く、それに比例してケチもつけていたと思います。

No.3 21/06/06 16:14
匿名さん3 

子どもの頃に同じように育てられてきたのではないですか?
成績主義とか点数主義とか数字に拘る親だったとか。

教師を親に持つ子が点数主義でした。
教科テストだけでなく写生大会でも賞を取らなきゃ意味がないと言われていて、
常に精神的に追い詰められてるように感じてました。
ただの遊びでも点数をつけたがったり、
他の子が人生ゲームをやってても横から何億稼いだとか言わなきゃ気がすまないようでした。
特別支援学級の子との何かの勝負に勝ったことを自慢していて、
他の子にひかれてました。

No.4 21/06/06 16:19
お礼

>> 3 いや、母の育ち方としては、そんなことはないと思います。
自分が大して勉強しなかったから、理想が高いのかも。
話は変わりますが、教師の子って意外と勉強しませんよね。
親が完璧すぎるんでしょうかね。

No.5 21/06/06 16:27
匿名さん3 

勉強しないですかね?
私が見た子は文武両道にスパルタに見えました。
子の担任のやり方が気に入らないのか、
宿題の漢字ノートにアドバイスのようなクレームのようなことを書いてましたよ。

No.6 21/06/06 16:31
お礼

>> 5 遠回しに言った。勉強しない=成績イマイチ
もちろん全員じゃないですよ。

No.7 21/06/06 16:48
匿名さん3 

親のやり方がよくないと気付いた親教師ならば子どもを成績で抑圧しないでしょうね。

No.8 21/06/06 16:53
匿名さん1 

【母の期待度が高いほど、注目度も高く、それに比例してケチもつけていたと思います。】
これが答えでは?
孫には期待していない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧