関連する話題
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名

つわりが酷くて、重くて、とアピールしてくる人が多すぎる… 20代の頃から、…

回答8 + お礼0 HIT数 5972 あ+ あ-

匿名さん
21/06/08 14:28(更新日時)

つわりが酷くて、重くて、とアピールしてくる人が多すぎる…

20代の頃から、女友達が結婚し、妊娠すると「つわりが酷くて」「つわりが重くて辛くて寝たきりだから、何もできない」
と言ってくる人が多いです。

赤ちゃんが宿ると身体も心も不安定になるし、無事に産まれるまではとても不安だと思うので、分かりますが、
子供がいない私にとっては、あまりに色んな人からアピールされると
「一時的なことでしょ?つわりは仕方ないことだし、いちいちアピールしてこないで自分自身で工夫して乗り越えろよ」

と思ってきてしまいます。

私の母は、私含めて3人産んでますが、
「つわりなんて全然なかった。産むときは痛いけど、産まれる前につわりで寝たきりで何もできないとか理解ができない。家の事しなきゃいけないし、寝てられない。随分つわりがって何もせずに寝てる人多いよね。
気持ちの問題なんじゃないの?ただ自分に甘いんじゃない?」

母も、解決しないことをグデグデ言ってる人が嫌いなようです。

私は39歳で子供がいません。

先月結婚しましたが、子供はできるか分かりません。

最近も、同い年で第二子妊娠した女友達から連絡きて「つわりが酷くて重症化して寝たきりで…母に来てもらってるけど、母も明日から仕事だから今日までしかいてもらえなくて」
と連絡もらいましたが、心配と、無事に産まれてほしい、妊娠できたなら嬉しい。
気持ちと同時に「またかよ!」「また寝たきりかよ」
とちょっとうっとおしく思ってしまう自分もいます。

これは私の心がすさんでるんでしょうか?
子供がいない自分が嫉妬してるんでしょうか?

No.3307274 21/06/08 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/08 13:14
匿名さん1 

1番最後に、答えがでてますね。

でも、私はつわりとかお腹のはりとか酷くても子持ちにしか言わなかったですがね。
聞かれたりしたら言ってましたが。

No.2 21/06/08 13:17
匿名さん1 

あと、つわり酷い人はほんとに結構いますので、それは嘘とか大げさとか思わず、わかってあげてくださいね。

主さんの気持ちもわかりますよ。

No.3 21/06/08 13:22
匿名さん3 ( ♀ )

生理痛と一緒で、重い人、軽い人、
全然ない人がいるんだよ。

出産も軽い人から重い人もいて
人それぞれだから、
別に言われたからと言っても、
迷惑はかからないなら、
そうなんだ、大変だね。って
それで終わるよ

No.4 21/06/08 13:26
匿名さん4 

体験したことのない自分に言われても
困ることを再三聞かされて困惑してる、
のではないでしょうか?
なんで妊娠経験のない主さんに
そんなに訴えるのでしょうね?
「私は平気だった!or
私は辛くてもちゃんと働いてた!
貴方は甘いんじゃない?」
という経験者ならではのマウントや
説教のような返しもこなさそうだから
かえって言いやすいのかもしれないですね。

私も妊娠経験はありませんが、
悪阻が重い人は重いと聞くので、
ふむ、そうなんだぁ、と思うくらいです。
生理痛も重すぎて寝込む人いますものね。
私はそれも経験ないので、
ふむ、そうなんだぁ、と思うくらいです。
わからないからこそ、
気持ちの問題だとか甘えてるとかも
言えないです。

あんまり執拗に言われて参っているなら
「そっかー、私にはちょっとその感じ
経験ないからわからないけどねぇ〜」
って感じで
ドライな他人事感を出した返事を
しておいたら
そのうち言って来なくなるかもですよ。

No.5 21/06/08 13:27
匿名さん5 

嫉妬とかすさんでいるというよりも思いやりや優しさがないんじゃないですか。

つわりや生理痛、更年期障害などは個人差が大きく酷い人は本当に苦しいと思います。痛みの感じ方も人それぞれであなたは平気でも他の人は強く感じることもあります。

あなたは人の愚痴話を聞くのが嫌いだったり、自分も弱音を吐かない方なのかも知れませんね。でもつわりのことを言ってくる人は別にアピールしているわけじゃなく言葉にせずにはいられない程苦痛を感じていたり慰めてもらいたかったり優しい言葉をかけてもらいたかったりするんじゃないですか。あなたの考えは精神の強さというよりは心の冷たさのように感じます。

No.6 21/06/08 13:28
匿名さん6 

悪阻が酷いと吐き続けて中絶したり死にたくなる人までそこそこいますからね。
私は悪阻は軽かったから吐くことはなかったが気持ち悪くなったら必ず横にならねばならなかったね。あとご飯が食べたくなくなるのはわりと地獄だったかな。
夫には大変アピールしちゃってましたね。
なぜなら元気な人でご飯美味しく食べてる人みると恨めしくなり大変さを思い知らせたくなるから。

病気で吐き続けるというのなら経験したことあるけどかなりしんどい。

No.7 21/06/08 13:44
匿名さん7 

アピールされて鬱陶しいと思うより、経験談として受け止めた方が良くないですか?

私の場合は友人何人か妊娠してもつわりがなくて揚げ物も食べられたとか、つわりはあるけどそこまで酷くはなかったと聞いていたのですが、いざ自分が妊娠するとつわりが酷くて道端でも我慢できなくて吐いてしまう程でした。

人それぞれなので体験談を元に心の準備やもしもの時のために備えておこうとか前向きに捉えた方が得だと思いますよ。

でも友人が苦しいと言ってるのが鬱陶しいと思えるなんてちょっと怖いと思いました。

No.8 21/06/08 14:28
匿名さん8 

また?甘えてんじゃないの?と、そのまま言ってやれば、もう二度とつわりが酷いと言ってこなくなると思います。
聞かされてるほうの迷惑を考えていないのでしょう。
私自身はつわり自体は軽かったけど、まったく無かったわけじゃないので、もしかしたら人に言ってしまったかもしれません。覚えていません。
…てな感じで言ってるほうは気軽に発しているのでしょう。
とはいえ、主さんのお母さんのようにつわりが全くない人は、あまり聞いた事ないので、それが普通ではないように思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました