注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

高校生のおこづかい。 高校2年生の息子ですが、高校生になってから友達とファミレ…

回答17 + お礼3 HIT数 1248 あ+ あ-

匿名さん
21/06/15 11:54(更新日時)

高校生のおこづかい。
高校2年生の息子ですが、高校生になってから友達とファミレス行ったり、映画行ったり、その他も色々お金を使い、一万のお小遣いじゃ足りないと言い出しました。
正直、一万円でも多いと思います。

今から月に何万も使うことを覚えたら、将来どうなるかと不安でしかないです。

バイトをすれば良いとかではなく、お小遣いの範囲で一ヶ月過ごすことを考えて欲しいです。

今あるお金をどう使うか、やりくりして考えなさいと言っても聞く気がない感じです。
お小遣いアップしないなら、バイトすると言っています。

高校生ってそんなにお金必要ですか?

どう言えば、節約を考えるようになるでしょうか。

No.3308024 21/06/09 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 21/06/10 12:29
お礼

沢山の回答ありがとうございます。

バイトがダメと言うのは、単にバイトをする事がダメなのではなく、それで得たお金を自由に使ってしまう事を心配しています。

今あるお金でのやりくりが出来なくて、バイトで増やす。それで月に何万も自由に使う。それに慣れてしまったら、将来家庭を持った時に我慢が出来るのか…。
自由に使えるのは独身の時だけとはいえ、あまり自由に使い過ぎるのもどうかと。

うちの主人が我慢が出来ない人で、お金に苦労しているので、子供には今からお金の使い方を身につけて欲しいと思っています。

やりくりを覚えて欲しいと思っています。
バイトをすれば、お金を稼ぐ大変さがわかると思います。それで大切に使うようになるなら良いのですが。

No.13 21/06/14 19:59
お礼

>> 11 月に4回友達と遊ぶとしたら 一回あたり、2500円かぁ。 実際、友達と丸一日過ごすと厳しい状況だろうなぁ。。というのが正直な感想でした。…
回答ありがとうございます。
そうですね。バイトから学ぶことは沢山ありますね。
自分で稼げば、大事に使うかもしれません。
お小遣いとは重みが違うと思います。
ただ、使いすぎないように、親子で話をしないといけませんね。

No.14 21/06/14 20:06
お礼

>> 12 う〜ん、、 部活してないの? まあ、友達と腹減って餃子の王将でラーメン餃子食べたり、アイス食べたり、マック寄ったりはするかと。。 … 回答ありがとうございます。
部活しています。ただ、このコロナで遠征はないのと、活動日がほぼないです。
それでも、学校帰りにお腹が空いて何か買ったり食べたりはしてるみたいなので、足りないと言えば足りないのでしょう。

友達にもよるでしょうし、学校環境でも左右されますね。

バイトをしても使いすぎない、本当に必要か考えながら使う。親子で話し合いをしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧