こんばんは、夫婦間のお金の管理について。 精神的な病気から仕事が出来ず専業…

回答7 + お礼2 HIT数 584 あ+ あ-


2021/06/10 10:49(更新日時)

こんばんは、夫婦間のお金の管理について。

精神的な病気から仕事が出来ず専業主婦をして1年経ちます。
私は20前半、旦那は12歳上で子供はいません。お金のことについて相談です。
旦那からは毎月家賃と光熱費+1万円頂いてます。食費や通信費は私の貯金から出してる感じです。
格安SIMにしたり食費もなるべく節約はしてるつもりなのですが病院代もかかり毎月7万は消えていってしまいます。

そろそろ貯金もきびしくなってきたのですがその事を旦那にやんわり伝えると8万あげてるのにたりないの?俺は車のローンや保険の支払いやらでたくさん支払いがある。俺も仕事が辛いという感じであまり話が進展しません。
自分自身働けてないことに負い目を感じている為私も強くは言えません。旦那も少し精神的に参っているので無理強いして本当に鬱になったら取り返しがつかないので…
自分が働ければこんなことで悩まなくて良いのですが…本当に自分の身体が憎いです。

旦那の給料は手取り27〜32位(残業によって変動があります)なのですが、いくら貰うのが相場なのでしょうか?
また、既婚者(子なし)の方の家庭のやりくりを教えていただきたいです。

No.3308356 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2021-06-10 01:49
通りすがりさん1 ( )

削除投票

既婚、生まれたばかりの子ありです。
つい最近まで夫婦2人だったので、
そのことをお伝えします。
私たち夫婦は、
わたしも正規ではありませんが働いていて、月手取り17.18万、ボーナス有り。
旦那は手取り26〜28万、多くて30万ほどです。ボーナス有り。
うちは食費以外は旦那が払っていました、
夫婦2人のうちはそれでもいいかなーと思って、そうしていました。
でも、主さんは専業主婦なんですよね??
それならば、私の感覚では旦那さんが出すべき費用だと思いましたが…
毎月7万も2月で14万…年間にするとかなりでかくないですか?
すぐに貯金無くなっちゃいそうですが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

既婚、生まれたばかりの子ありです。
つい最近まで夫婦2人だったので、
そのことをお伝えします。
私たち夫婦は、
わたしも正規ではありませんが働いていて、月手取り17.18万、ボーナス有り。
旦那は手取り26〜28万、多くて30万ほどです。ボーナス有り。
うちは食費以外は旦那が払っていました、
夫婦2人のうちはそれでもいいかなーと思って、そうしていました。
でも、主さんは専業主婦なんですよね??
それならば、私の感覚では旦那さんが出すべき費用だと思いましたが…
毎月7万も2月で14万…年間にするとかなりでかくないですか?
すぐに貯金無くなっちゃいそうですが。

No.2

家賃と光熱費で食費と日用品は無い?
旦那側に聞いてないから分からないけど
食費として貰えないなら食事作らずに良いよ。
あと働いたほうが精神的にも良いと
思うよ。

No.3

>> 1 既婚、生まれたばかりの子ありです。 つい最近まで夫婦2人だったので、 そのことをお伝えします。 私たち夫婦は、 わたしも正規ではあり… レスありがとうございます
お子さん産まれたんですね!おめでとうございます( 〃▽〃)!!
私は貯金が趣味&早く働いていたので3桁代普通にありましたが流石にこれが続くとキツいです。病院代とかも大きいです。私が患ってるものなので旦那に負担して欲しいなんて怖くて言えないです…
因みにNo.1さんは食費はどの位でしたか??

No.4

それ夫婦じゃなく同棲してる他人みたいな生活ですね

最低限の金だけ渡して若い嫁と言う性欲発散付きの家政婦欲しかった30代の男と、
男に依存してしがみついてなんとか生活してる女にしか見えない

まともに生活費出さない男なら一度実家に帰ったら?
その方が精神的に楽じゃない?

No.5

主さんが8万円を預り、
残りの約20万円。旦那様は一人で何に使っているのでしょう😱
独身時の借金返済でもしているのですか?

主さんは、病気で働けないとの事。
お金の事で悩み、旦那様も非協力的なら、一度ご実家に戻っては?

病院代
通信費
食費
調味料
生活用品
※台所用
 風呂用 etc.
最低限の美容費

7万円では、カツカツだと思います。

1~3ヶ月分の家計簿を旦那様に見せても増額なしなら、
私なら一度、距離を置きます。

No.6

>> 2 家賃と光熱費で食費と日用品は無い? 旦那側に聞いてないから分からないけど 食費として貰えないなら食事作らずに良いよ。 あと働いたほうが… No.2さんレスありがとうございます。
食費と日用品も私持ちです。
家賃管理費コミコミで6.5ですが8万円以外もらってません…。
私も働きたいです。息が上手く出来なくて皆さんに迷惑かけてしまうので良くなるまで休職してます。
食事作らなくて金銭の問題が解決するものなのでしょうか??

No.7

私も息がしづらくて他にも色々症状があり主さんの辛さがわかります。
1週間仕事休ませてもらいと言っても週2〜3日の仕事ですが。
まるで1万て主さんの食費?かなと思っちゃいますね。
働いていないと肩身が狭い思いがするのかしれませんが食費と日用品代としてもう少し出してもらっていいと思います。
このままだと主さんの貯金が底をついてしまいます。

No.8

一万円で食費と生活費と病院代は節約したところでまかないきれません。主さんが病気だからと自分の貯金で払うの夫婦ならないんじゃないのかな。

実際にかかっている金額を紙に書いて見せて、これだけかかるから家計費頂戴と言っでみては。日用品、食費、医療費の他に自由に使えるお金として一万円にしてもらうくらいにはして欲しい。

No.9


結婚前はどう話し合いをしてたのでしょうか?

貯金切り崩してたらキリないですよね
在宅でできる仕事は難しいのでしょうか?

私なら親巻き込んで話し合いするかもしれません、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧