注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

高校1年生です。僕は中学3年生の秋頃から鬱で不登校になり、何とか春に私立高校に進…

回答3 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/06/10 18:57(更新日時)

高校1年生です。僕は中学3年生の秋頃から鬱で不登校になり、何とか春に私立高校に進学し、入学して1ヶ月毎日通えていたのですが、父親に「〇〇高校に行けなかった出来損ない亅と言われたことが、ずっと根に持っています。僕の受験をきっかけに、親が先週に離婚して、母親と兄で3人暮らししているのですが、母親は「子供のために離婚した」と言いつつ、会社の異性の同僚と夜遅くまで遊びに行ったりして、正直がっかりしてます。兄はずっと部屋にこもってゲームしており、高校の子にも家のことについては話してません。話す以前に高校の子とは馬が合わず、テスト期間の2日目に離婚したこともあり、部屋でテスト勉強どころか1人でずっと過去のことや現状のしんどさに考え込んでしまい、点数が伸び悩み、そんなことで悩んでるとも知らずに、点数でマウントを取ってきます。正直しんどいです。今日も朝、駅まで行ったのですが、憂鬱でトイレでずっと泣いてしまい、学校には行けませんでした。そしたらまたサボるなと友達からLINEがきて、もう毎日しんどいです。スクールカウンセリングを受けようと思い、担任の先生に相談し、相談には乗ってくれるのですが、どういうことがしんどいのかと聞かれても、学校や家族や勉強など色々な要素があり、言葉で説明しにくく、言葉が詰まって泣きそうになってしまいます。今の辛い現状から少しでも楽に生きれる方法はありますでしょうか。拙い文章で申し訳ありません。

No.3308670 21/06/10 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/10 17:20
匿名さん1 

大事にしたい物を三つ決めて下さい。他はどうでもいいとは言いませんが、その三つの物をより大事にする方法について考えてみて下さい。

No.2 21/06/10 17:27
匿名さん2 

とりあえず友達を捨ててください
ずっと無視し続ければ向こうも干渉してこなくなりますよ

No.3 21/06/10 18:57
匿名さん3 

私もほぼ同じ状況にいます。私は、中2のころから、死にたいと思うようになり、小学校時代のことや今まで他人に言われた言葉などを思い出し、泣くことの繰り返しです。私は子供で、無力で、何もできずただ泣く日々が続いています。でも、最近、一生そのままでは何も変わらないと思うようになりました。私の場合、来週カウンセリングを受けることにしました。そんな風に、何かを変えようとすることは大切です。例えば、その友達のことは置いといて、新しい気の合う友達を作る(ネット上とかでもいいと思う)とか、気軽に相談できる存在を探してみたり、案外近くに自分と同じような心境の人がいるかもしれないし、ネットを利用して定期的に誰かと話してみたり、相談ができなくても、優しい友達(メールをしたり一緒に話してくれる人)を持ったり、誰かにうなずいてもらうだけでも、意外と心は軽くなるし、私は、2日間休んで今日また学校に行ってみると、「大丈夫?」と言ってくれたり、誰かと笑って話せて、自分が思っていたよりも楽しいことがたくさんあって、心が温かくなり、久しぶりに幸せを感じました。私は、嫌なことやつらいことが増えた分、幸せを感じることも増えたし、生きててよかったと感じます。何か行動さないと何も変わりません。いちかばちか、挑戦してみてください。あとは、推しを作ってみたり、趣味を作ってみたりして、現実逃避してみてもいいかもしれません!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧