看護師1年目の忙しさについて。 4月から総合病院の看護師になった友人がいますが…

回答8 + お礼1 HIT数 400 あ+ あ-


2021/06/17 20:50(更新日時)

看護師1年目の忙しさについて。
4月から総合病院の看護師になった友人がいますが、相当忙しいのか1ヶ月ぐらい音信不通です。
個人差はあると思いますが、看護師1年目はLINEも返せない程の忙しさなんですか?
あまりにも連絡がつかないので、倒れてないか心配になります…

No.3309538 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

コロナもあるから相当忙しかったり、精神的に追い詰められているんじゃないでしょうか。

No.2


今医療現場はコロナの事で精神的にも肉体的にも辛い状況です
通常勤務+コロナ対策で仕事が増えて本当に大変です

No.3


激務です、休憩する暇も飯を食べている暇もない忙しさです、
そうでしょ?ワクチン接種しに数百人も毎日やってくるし、
もちろんコロナ患者に血だらけの重症もドンドン急患で来るし、
分刻みのスケジュールで現場は対応しているのです!!
そんなラインなんか見ている暇もないでしょ新人看護師は、
疲れてクタクタ帰宅して勉強で忙しいだろうな。

さて俺も土日は患者さんの世話、また戦場だ~忙しいな。


No.4

現場に出るようなったとは言え看護師新人は、“実務労働”に加え更に学生時代以上に課題提出的なものがあったり研修や講習etc…学生時代以上に勉強が必要になるしとてつもないハードスケジュールに追われる日々です。
ましてやコロナ禍…

もちろん人それぞれの性格で差異はあるし、「忙しければ返信しなくても良い」と言っているのではないですが
連絡くれた人に返信しなきゃとか気にはなっていても、LINE返したりお喋りしたりするだけの“ココロ”の余裕が無かったりするんです。
「LINEなんて、数秒数十秒あれば一言くらい返せるじゃん」
とかいう事では無いんです
時間や状況の忙しさだけじゃないんです。

何の職業かに関わらず、そういう方が世の中には存在する事理解していただけたら有り難く思います。

No.5

別に看護師ってそんな忙しいわけじゃないし、普通にクリニックの診察時間+αです。19時最終受付のクリニックなら、遅くても20時には退勤してます。

勿論、クリニックの休診日は看護師も休みです。土曜日の午後と日曜日は休診のクリニックが多いですね。それプラス平日にも休診日があるかも。

両親がクリニックをやってるので、看護師たちの様子もある程度判ります。私も医師を目指してます。

ただ、大学病院はまた違うかもしれません。大学病院は単なる医療機関ではないので。

No.6

看護師3ヶ月目ですが忙しいです。
が、
LINEくらい返せますよ。

No.7

ちなみに総合病院勤務ですがコロナ指定ではないです。
が救急搬送はPCRをし陽性でしたら転院ですね。
一番緊張します。

No.8

友達が働いてる病院は、コロナ患者の受け入れもしている大きい病院なので、毎日疲れてるのかもしれませんね…。
心配ですが、気長に待つようにします。
レスありがとうございました。

No.9

新人なら仕事覚えるのも大変だし
勉強会みたいなものもあるところ
はあるしで仕事しながら勉強する
ことは山ほどあるので大変だと
思います。
身内が医療職ですが既読スルーなんて
当たり前です。
ただ本当に返信が必要な事は返って
きますので読んでることは読んでる
けど返信に優先順位があるんだと思い
ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧