注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

夫の事を見下してなんかいないはずなのに、地元の友人達といると夫サゲの発言が自分の…

回答3 + お礼3 HIT数 563 あ+ あ-

匿名さん
21/06/12 01:27(更新日時)

夫の事を見下してなんかいないはずなのに、地元の友人達といると夫サゲの発言が自分の口から無意識に飛び出してしまいます。
夫と私は地元の同級生で、普段家庭ではお互い口調も優しいし喧嘩も少なく、職場や仕事がらみの友人には「抜けてる私をフォローする夫」のイメージがついてるようですが、地元の共通の友人達の中では「私が上夫が下」の構図みたいに思われていて、私自身も無意識に夫サゲ発言をしている事に気付きました。しかも、わざと言ってるのではなく、私自身は本当は至って良好で色々してくれる良き夫そのままを伝えたい思いはあるにも関わらず、言った後に「あれ?これだと夫をサゲてないか?」と気付きます。言ってしまった後なので撤回もできず…

夫の事は特に文句もないし、平均以上に家事も育児も参加してくれてるし、自分自身が夫を下げたり愚痴を言う妻にはなりたくないと思っているのに、「子供どっちに似て欲しい?」と聞かれて反射のように「どっちに似ても残念だからなー」とつい言ってしまい、あとから「あれ?今なんで夫までサゲたんだ?」と自分でも疑問に思う事が度々起きます。地元の同級生といる時だけです。パートナーを下げる必要なんてないのに、なぜこうなってしまうのでしょうか?

No.3309558 21/06/12 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/12 00:18
匿名さん1 

惚気けるのが恥ずかしいからじゃない?
同級生ならとくにさ。

No.2 21/06/12 00:19
匿名さん2 

学生時代のノリかそうだった、大人になって変わったはずだけど、地元の環境だと昔に戻っちゃう、ってことじゃないですか?

旦那さんが気にしないなら、問題ないと思いますけどね…聞いてみては?

No.3 21/06/12 00:22
匿名さん3 

女の人は他人に自分のパートナーを取られないように無意識にパートナーを下げるって、何かでよんだ。
昔からある習性?らしいよ。
旦那さんのこと好きなんだね

No.4 21/06/12 01:21
お礼

>> 1 惚気けるのが恥ずかしいからじゃない? 同級生ならとくにさ。 恥ずかしさも確かにあるかもしれません。職場の人だと夫を知らないので何言っても恥ずかしくないですが、地元だと惚気ても仕方ない、と思っているのもあるかもしれない、とふと思いました。やっぱり同級生ははずかしいものなんですね…

No.5 21/06/12 01:25
お礼

>> 2 学生時代のノリかそうだった、大人になって変わったはずだけど、地元の環境だと昔に戻っちゃう、ってことじゃないですか? 旦那さんが気にしな… ノリはそうかもしれません。結局良く伝えると、hoooなんだかんだらぶらぶだね!とか言われてノロケで終わり、そのあとの反応に困るのが確かに想像できます。私は無意識にそれを避けてるんでしょうか?
旦那は気にしないからいいですが、今時配偶者を悪く言うパートナーなんてモラハラ気質とか思われそうで💦

No.6 21/06/12 01:27
お礼

>> 3 女の人は他人に自分のパートナーを取られないように無意識にパートナーを下げるって、何かでよんだ。 昔からある習性?らしいよ。 旦那さんのこ… 初めて聞きましたがなんとなく腑に落ちました。同級生だからこそ、夫を知らない人よりは知っている人たちだから取られないようにしてると考えたら辻褄が合いますよね。前レスの方との可能性と、混合してる気がしてきました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧