注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

26歳女です。実家暮らしです。 今両親と弟、祖母と暮らしています。 祖母は昔…

回答1 + お礼1 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 18:29(更新日時)

26歳女です。実家暮らしです。
今両親と弟、祖母と暮らしています。
祖母は昔から何かにつけお小言が多い人で、そのせいでいつも口喧嘩をしてしまいます。
先日たまたま夕飯の支度を頼まれたので準備していると、様子を見に来た祖母から「そんな手間のかかることをするのか」と嫌みったらしく言われました。(普通に賞味期限近いものを追加で調理しようとしただけなんですが)
頼まれたからやってるのに、わざわざそんな小言を言わないでほしいと強く当たってしまい、そこからいろいろあり大喧嘩です。

年寄りを馬鹿にしやがって や ばあちゃんなんかもう死んだ方がいいと思ってるんだろ とか、毎回こんなことを言って口を聞かなくなります。

祖母は決めつけ、思い込みが激しいので、それこそ小学生の頃から似たようなことを何度も繰り返しています。
友達とご飯に出掛けたときも「こんな遅くまで何してたんだ」(まだ夜8時です) や 「頻繁に出掛けすぎだ」(月3くらいしか出てません) など、ことごとく言われます。
一度や二度ではなく、もう20年くらいほぼ毎日何かとお小言です。 おそらく心配でいろいろ言っているんだろうとは思いますが過保護、過干渉すぎて疲れています。
私としてはもう子供ではないし、自分の管理は自分でできるので放置しておいてもらいたいんですが、自分の思った通りにいかないとすぐ腹をたて当たってきます。言わないと気がすまないんだと思いますが。

まわりに相談すると独り暮らしを勧められますが、収入がなんせ少ない職場なのですぐすぐ独り暮らしはできません。まずは転職からになります。

今の状況で、上手く祖母と付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?私が我慢して口答えせず耐えればいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

No.3310653 21/06/13 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/06/14 18:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やはり私が頑張るしかないんですね。
無視したらしたでまたすぐ嫌み言われるのでそれに腹だたしくなってしまうんですが。

ちなみに父方の祖母です。両親は共働きだったので、家事はほとんど祖母がやってくれていました。
なので母は家事と言う家事をやったことをほとんど見たことがなく、だからこそ余計に祖母はそれにイラついて、でも嫁姑だから母にはあまり言わないんですよね。
それで怒りの矛先は言いやすい孫の私になってくるわけです。
母に何度も相談したところ無関心で相手にしてもらえないので。もともとドライな母だからなんですけど。

私を捌け口に使ってるんでしょうが、そんなつもりはなくても私のことを否定されてるようでついカッとなってしまいます。

アドバイス頂いてありがたいのですが、あと10年で死ぬから というのは心が痛みました。別に早く死んでもらいたいわけじゃないので。今どうしたらいいかっていうことを聞きたかったので、未来のことはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧