注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

隣人が夜中から隣家の庭を徘徊していたり掃除?をしていたりうるさいです。隣は独身(…

回答22 + お礼22 HIT数 3814 あ+ あ-

匿名さん
21/06/20 22:16(更新日時)

隣人が夜中から隣家の庭を徘徊していたり掃除?をしていたりうるさいです。隣は独身(離婚)の高齢無職の男性です。水を撒いているような音がしたり、ただ庭にいるだけのような時もあります。夜中なのに結構長い間庭にいると思います。隣家の庭は自分が就寝する部屋と接しており、寝る時にちょうど庭にいるのでうるさいです。自分はリモートワークでほぼ1日中働いているのに、1日中庭でガサガサやっているような無職の老害に攻撃されることも理不尽で腹立たしいです。正直死んで欲しいと思うことも殴りたくなることもありますが、こちらは我慢しています。他の部屋で寝ることもできますが、そのことのためにこちらが部屋を変えることはしたくありません。何か対処法はありますか?

No.3313181 21/06/17 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 12:33
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

我慢できないなら、苦情を入れるしかないかと。

No.2 21/06/17 12:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。苦情を入れたいところなんですが、隣家とは仲が悪く挨拶をしたこともありません。また向こうも挨拶してきません。そういう関係なので、苦情を言いにいくこと自体顔を合わせることになるのでしたくありません。隣家は大型のバイクを持っており、アイドリングなど自分はうるさいわりに人の音には敏感という性格です。こういう老害はほんといなくなれば良いとすら思います。

No.3 21/06/17 12:42
匿名さん3 

主さん、慣れない環境で仕事するストレスでノイローゼを起こしているのではありませんか?

夜中の生活音にストレスを感じるのは共感できます。
けれど私には隣人を老害と罵る主さんの姿の方が理不尽に感じます。

責めたいわけではありません。
ただ純粋に、神経症のような印象を受けました。

主さん少し休んだ方が良いのではないでしょうか。
あまりイライラが続くようでしたら通院をオススメします。

• << 9 確かに、正直毎日休むことなくリモートワークしている身でして、休まる時がないことは事実です。仕事のために自分を追い込んでしまうこともあります。でもそれは仕事が好きだからできることですが、気付かぬうちにどこかでストレスを感じているのかもしれません。でも、自分には隣人のほうが神経症のように感じています。例えばこちらの窓を閉めて作業をしているのに、パソコンのキーボードの音にも反応してきたり、とにかくこちらの出す音に過敏になっていたりするからです。それで庭で大声で暴言吐いてくることもあります。そのわりに自分は大型のバイクで時々アイドリングするんですが、改造しているのですごい音なんです。こういうのって老害って言いませんか?私が間違ってますか?
  • << 11 待ってください。説明させてください。 なぜ私が老害と罵っているのかということですが、その人はこちらのキーボードの音にすら反応してくるような方なんです。しかも、こちらは窓を閉めていて、隣家は開けている時に、です。とにかくこちらの出す音に反応してくる人間なんですその人は。しかも、自分の起床時間は決めているのですが、あとちょっと寝られるかもしれないという時に、いきなり改造バイクでアイドリングするような人間です。こういうのって、まさに老害ではありませんか???あれは絶対、こちらが起きる前を狙ってやっていると思います。喧嘩売ってきてるんです、要するに。これで老害じゃなかったらすごくないですか???

No.4 21/06/17 12:42
匿名さん4 ( ♀ )

それボケの症状なんじゃないかな~。

No.5 21/06/17 12:44
匿名さん5 

面倒臭い相手に時間を割くのは勿体ないかなと。
寝室変えた方が無難じゃないでしょうか?

高齢者なら認知症が始まってるかもしれないしね。

No.6 21/06/17 12:53
お礼

>> 4 それボケの症状なんじゃないかな~。 退職しており年齢は60過ぎていると思います。1日中人と接することなく1人ですので、ボケの症状で庭を徘徊するとかは、年齢からすると考えられるのかもしれません。ボケって、早いと60過ぎからでも出ることがあるのでしょうか・・・

No.7 21/06/17 12:55
匿名さん7 

相手は変わりません。主さんが変わるしかないと思います。ここはフットワーク軽くしてお部屋の移動です。どこかで折り合いつけないと平行線のままだし、変われた自分になると以外と楽に生きられます。私がそうでしたから。

No.8 21/06/17 13:00
お礼

>> 5 面倒臭い相手に時間を割くのは勿体ないかなと。 寝室変えた方が無難じゃないでしょうか? 高齢者なら認知症が始まってるかもしれないしね。 はい、正直、すっごい面倒臭い相手です。いや、こちらとしては、ずっと庭にいるのであれば、こちらがリモートワークしているのも確実に知っていると思うんですよ。その上で夜庭を徘徊するとか喧嘩売ってきてるのかなと思うときもあるんです。高齢と言ってもまだ60過ぎですよ?退職は2年前にしたようで、それからずっと家にいるのか、うちの家族は隣人が退職してから歩いて出かけるのを一度も見たことがないとは言っています。

No.9 21/06/17 13:06
お礼

>> 3 主さん、慣れない環境で仕事するストレスでノイローゼを起こしているのではありませんか? 夜中の生活音にストレスを感じるのは共感できます。… 確かに、正直毎日休むことなくリモートワークしている身でして、休まる時がないことは事実です。仕事のために自分を追い込んでしまうこともあります。でもそれは仕事が好きだからできることですが、気付かぬうちにどこかでストレスを感じているのかもしれません。でも、自分には隣人のほうが神経症のように感じています。例えばこちらの窓を閉めて作業をしているのに、パソコンのキーボードの音にも反応してきたり、とにかくこちらの出す音に過敏になっていたりするからです。それで庭で大声で暴言吐いてくることもあります。そのわりに自分は大型のバイクで時々アイドリングするんですが、改造しているのですごい音なんです。こういうのって老害って言いませんか?私が間違ってますか?

No.10 21/06/17 13:15
お礼

>> 7 相手は変わりません。主さんが変わるしかないと思います。ここはフットワーク軽くしてお部屋の移動です。どこかで折り合いつけないと平行線のままだし… なんか、相手に「譲る」ような姿勢が嫌なところがあるんです。私も自分で自分のこういう変に頑固な性格がほんと嫌になることがあるのですが・・・。というのも、自分の起床時間はいつも決めているのですが、自分の起床時間の直前、まだあと少し寝られるかもしれないというときに、いきなりバイクでアイドリング始めることがあるんです。そういう向こうからのキッカケがあって、こちらも音で対抗しているようなところはあります。多分、こちらに喧嘩売ってきたのだと感じたので。でも、本当は老害とは関わりたくありません、いちいちやり返してきますし。そもそも退職して無職なら、それこそ静かに暮らすべきではないですか?こちらの出す音(キーボードの音でさえ)に過剰反応してきますし、それに対しわざと音を立てる節があるんです。こちらはわざと音を出しているわけではないというのに。それでも相手に関わり続けるべきかどうかは迷っています、毎晩これだとストレスになるので。

No.11 21/06/17 13:19
お礼

>> 3 主さん、慣れない環境で仕事するストレスでノイローゼを起こしているのではありませんか? 夜中の生活音にストレスを感じるのは共感できます。… 待ってください。説明させてください。
なぜ私が老害と罵っているのかということですが、その人はこちらのキーボードの音にすら反応してくるような方なんです。しかも、こちらは窓を閉めていて、隣家は開けている時に、です。とにかくこちらの出す音に反応してくる人間なんですその人は。しかも、自分の起床時間は決めているのですが、あとちょっと寝られるかもしれないという時に、いきなり改造バイクでアイドリングするような人間です。こういうのって、まさに老害ではありませんか???あれは絶対、こちらが起きる前を狙ってやっていると思います。喧嘩売ってきてるんです、要するに。これで老害じゃなかったらすごくないですか???

No.12 21/06/17 13:32
匿名さん7 

関わらないことこれは絶対です。主さんの気持ちもすごく理解出来ます。が、相手はとにかく『暇』なので、やられたらやり返す精神で貫いて来るでしょう。もぉそぉ~ゆう体質の人間なんで一人ぼっちなのもありこの先も変わりようがなく、体の病気にならない限り無理なんです。気持ちだけでも逃げて下さい。その方が、勝ちです。そして移動です。庭で暴言吐いている時点で危険人物だと再認識して気持ち良く過ごして行けるようにつとめてほしいです。

No.13 21/06/17 13:49
お礼

>> 12 暇なのは確かです。とにかく暇そうで、音にやたら敏感なんです。だいぶ前に奥さんが浮気をし、新しい男性を見つけ家を出て行ってから、そういう性格がヒートアップした?ようなところもあるかと思います。でもそんなのは個人のことなので、それでウチに何かある度八つ当たりはお門違いですよね。ちなみにウチは離婚しておらず、仲も良いです。本当は老害の独り者のジジイになんて、関わりたくもありません。でも、相手に「譲る」ようなところが、こちらとしては腹立たしいです。なぜ、こちらは何もしていないのに譲らないといけないのでしょうか?もしかしたら譲るほうがスムーズにいくのかなと思うこともあります。でも、それでなくても何かこちらが楽しく談笑していると大きな音を立てたりしてくるような卑しい独身老人です。それでも譲ったほうが良いですか???

No.14 21/06/17 14:23
匿名さん14 

ちょっと待って、それ、目で確認した?
バイクのアイドリングとか。
入眠時幻覚って知ってます?
健康な人にも疲れていたら起きる現象。
「頭内爆発音症候群」という概念もあります。※正式な病名では無いですが
たぶん、あるところまでは事実なんだろうけど、半分以上が被害妄想と幻覚だと思いますよ。
主さん、大丈夫ですか?
お願いだから、ご家族に連絡とって相談して下さい。

No.15 21/06/17 14:33
匿名さん7 

譲って下さい。何故なら今まで戦って(この言い方が正しいか分かりませんが)来て、何一つ改善されず、お互いに気持ちの折り合いがついていないからです。それどころかどんどん怒りが増しています。もぅこれ以上はいりません。無理なものは無理なので潔く限界を芯から感じて下さい。ほんとに、あほな隣人なんだと割り切って幸せの領域に心をゆだねると、出来るだけ関わらないようにと自然に意識が傾いて来ます。移動もします。そのうちに隣人は矛先を変えます。つまらなくなるので。人の心理を上手く利用するぐらいの視点でこれからはのぞんでいかれる事をおすすめします。きちがいは相手にしない事、鉄則です。

No.16 21/06/17 14:36
匿名さん16 

私も同じ様な状況を経験しているので、全く相手にせず、引越した方が良いと思います。
後、寝室は変えた方が気が少し楽になると思います。

私は寝室変えました。
ですが、今度は変えた部屋の方でやられていますが、相手の家族もその位置だと起きるので、自分の家族が起きるまでは騒音出来ないでいます。

そういう、わざとやる様な人にはやるだけこちらも疲れるし、相手にしてやらない方が良いです。
一人で暇でつまらないのだろうから、こちらが気にして怒ってるのを感じると、向こうは嬉しいだけです。

持ち家でしたら引っ越せないのかも知れないけど、これから先長い事嫌な思いをするのなら売って別の平和な場所へ越した方が身体の為だと思います。

全て経験から話しています。

No.17 21/06/17 14:39
お礼

>> 14 ちょっと待って、それ、目で確認した? バイクのアイドリングとか。 入眠時幻覚って知ってます? 健康な人にも疲れていたら起きる現象。 … いえ、あの、バイクを改造しているので、目で確認しなくても、その爆音で目覚めるんです。家族とも、「今朝うるさかったよね~」って話になりますので、そういったことではないと思います。私は大丈夫なんですが、隣人は年金暮らしで無職のくせに余裕なさそうな感じですね。なんか奥さんに浮気されてその奥さんがすぐ再婚してから性格余計濃くなったような気はしますが、それでなくてもきっと隣人の性格がもともと問題だったんだとは思います。

No.18 21/06/17 14:51
お礼

>> 16 私も同じ様な状況を経験しているので、全く相手にせず、引越した方が良いと思います。 後、寝室は変えた方が気が少し楽になると思います。 … まさか、同じ思いをされている方がいるとは思いませんでした・・・。共感できます。ちなみに私も、一度部屋を変えていて、変えた先でやられています。正直に言うと隣家はウチより暇で不幸なのは確かです。妻の浮気→離婚、ずっと独身できてますし、これからも独りなんだとは思います。ウチは持ち家ですが、引っ越そうと思えば引っ越すことはできますし、この土地は売却価格もそれなりに良い金額になると思います。しかし、引っ越しこそ、隣人の望む最大のことだと思うので、それはやめておきたいです。それこそ隣人が喜ぶだけだと思うからです。

質問です。匿名さん16様でしたら、動けるなら動けるほうを選択しますか?
私は、そういうことは相手が一番喜ぶことだと思ってるんです。
自分がこれだけ嫌な思いをさせられているのだから、相手にも苦しんでもらうべきだと思ってるんです。もし、相手が楽しんでいるとしたら、全く話は変わってくるのですが。

No.19 21/06/17 15:00
お礼

>> 15 譲って下さい。何故なら今まで戦って(この言い方が正しいか分かりませんが)来て、何一つ改善されず、お互いに気持ちの折り合いがついていないからで… ここで書き込むと、自分のほうが皆さんより思考が子どもなのかなと思うことがあります。すごく自分の為になるご意見ばかりいただいているからです。隣人が庭でブツブツ何を言っているのか聞くと、誰に言っているのかは分かりませんが、「ぶっ殺してやる・・・」など呟いていました。これこそ喧嘩売っているか?と思っているのですが、そういうことでもないのでしょうか?何らかの理由から、本人が勝手に病んでいるだけなのですかね?それであれば、やり返そうとすることなく、むしろ譲ること(関わらないこと)のほうにシフトしていくべきなのでしょうか。正直自分の中には、「怒り」がかなりあります。庭でブツブツ言われることも納得がいきませんし。

No.20 21/06/17 16:01
匿名さん20 

本当に大丈夫かな?
ご家族と一緒にお住まいなら、まずご家族とよく相談されるべきです。
意見は求めましたか?
隣人か、あなたのどちらか、あるいはどちらも病気です。
ご家族も同じことを言うから病気では無いとは言い切れません。
感応性妄想性障害という病があります。
簡単に言えば、真の精神病の患者に近しい人に、妄想が移ってしまう状態です。
隣人は独り身、病気であることを気がついてくれる人はいないし、誰も対処できません。
その病人を喜ばせたく無いということを、何か大事な選択を決断する理由にしている事が、異常なことだと思います。
ご家族もいらっしゃるなら、なおのこと。

No.21 21/06/17 16:03
匿名さん5 

主さんのおとなりさんぶっ殺してやるっしゃべってるんですか?
相当ヤバくないですか?
家族を守るためにも引っ越した方が良いと思いますよ。
触らぬ神に祟りなしかな。。

No.22 21/06/17 16:45
お礼

>> 20 本当に大丈夫かな? ご家族と一緒にお住まいなら、まずご家族とよく相談されるべきです。 意見は求めましたか? 隣人か、あなたのどちらか、… もしその病気を持っているとすれば、隣人以外にあり得ません。ちなみに隣人は、娘が一人います。その娘もやっぱりおかしいですが、うちの陰口を言いながら挨拶はしてくるので気持ちが悪いです。向こうが病人かどうかはまだ分かりませんが、本当にずっと家にいるようではあります。でも、夜中に庭でぶっ殺してやるだとか、殴ってやるだとかブツブツ言っている時点で、普通の感覚の人間ではないのかもしれません。こちらは向こうがやってくるのでやり返していただけですし、刺激するほどのことは何一つしていません。それなのに、何故そのようなことを言われなければならないのか、全くわけが分かりません。それに、本人も庭でそのようなことを言い、こちらに脅しをかけているのだと思います。そんな人のためにこちらが部屋を変えたりするのは理不尽ではありませんか?そこはどう思われますでしょうか。

No.23 21/06/17 16:49
お礼

>> 21 主さんのおとなりさんぶっ殺してやるっしゃべってるんですか? 相当ヤバくないですか? 家族を守るためにも引っ越した方が良いと思いますよ。 … はい。聞いた限りでは、「ぶっ殺してやる」だとか、「殴ってやる」だとかをブツブツボソボソと言っていたのを聞いています。相当ヤバいとは思いません。昔、庭で隣人が飼っていた犬を虐待していたような人間ですから。ちなみにその犬は、浮気をして出て行った前妻が大事にしていた犬ではあります。それなので、あぁまたほざいてる・・・くらいの感覚ではいます。家族も無反応です。ただ、庭で夜中にブツブツ言うとか、庭掃除をあの時間から始めるだとかは、近所の人も迷惑だと思うんです。そういう意味で腹が立っています。

No.24 21/06/17 16:53
匿名さん5 

心が病んでいる人かもしれないと受け止めた方が良いかもしれないですね。

No.25 21/06/17 16:59
お礼

>> 24 病み要素は色々あるかもしれないです。例えば、ウチは空き巣に入られてないのに隣は2度入られたことがあったり、奥さんの浮気で離婚とかも、ウチはないので。そういう意味では不幸の多い家庭???だとは思いますけど、それで病むことってあるんですかねえ。。。

No.26 21/06/17 17:25
匿名さん16 

レスしたつもりが出来ていなかった(^^;

主さんの質問に答えます、私なら動きます、と言うか既に引越してます。

持ち家を売りました。
今は集合住宅ですがそこでも隣人トラブルにあってます。
なので此処も引越します。

そう言う事を言うと、私が神経質と思われる方もいるかと思いますが(主さんも経験お有りだと思います)実際物音に敏感では有りますが、やっている方も神経質です、だからやるのです。
実際こう言う人は多いです。
コロナ禍でストレス溜まっている人も多いし、そもそもストレス社会で、何かにつけ神経質で短気な人が多いです。

私の場合、他の事情も重なり引越しましたが、悔しいから引越したくない気持ちも分かりますが、引越した方が嫌な人と離れ、嫌がらせもされなくなり、せいせいすると思いますよ、身体や心に悪いし。

相手が喜ぶとか、そう言うことは考え無い方が良いですよ、恐らくお互い一時はホッとするけど、そう言う人はまた同じ事繰り返すと思いますよ。

私の元持ち家でも次の人がまたやられてる可能性が有ります、久々にそこを通り、観たら外壁が目隠しだらけになっていました。

いろいろやられて悔しい事も有ると思いますけど、そんなくだらない事をする人と同じ土俵に立ちたいですか?

その人はやめないし、相手にしてもしなくても、そう言う人はやり続けますよ。

そんな事に無駄な時間と神経すり減らす位なら、新しい場所で、穏やかに楽しく過ごす事を、私なら考えます。
短い一生そんな事に時間使いたく無いです。

あくまでも私の考えなので、主さんとご家族で決める事ですから強要はしませんが、私はそんな事をする人に、何か言った所で、理解出来ないでしょうからそうします。

No.27 21/06/17 17:35
匿名さん3 

おぉお〜……(汗)
仕事から戻ったらエライ話に……

いや主さん、申し訳ありません。
スレ文からの印象だと、隣家の砂利を踏む音とか車のドアを閉める音に怒りを燃やしてるようなイメージで認識してました。

そりゃ怒る。その隣人のせいで病むまである。

私の意見は、引っ越し推奨です。
君子危うきに近寄らず。
気狂いに言い返したり殴り返したりしてたら、刺されてしまいますよ。本当に。

実際に隣人が病んでるのかどうかは判断つきませんけれど、仕事も無く妻に逃げられ子供も自立してたとしたら。
何も失うもののない、一番ヤバい手合いだと思います。

No.28 21/06/17 18:17
お礼

>> 26 レスしたつもりが出来ていなかった(^^; 主さんの質問に答えます、私なら動きます、と言うか既に引越してます。 持ち家を売りました… ご回答ありがとうございます。匿名さん16様も、色々とあるのですね。参考になります。でも、引っ越しができるだけ良いと思います。自分は働いておりますので、引っ越し費用などはあっても、今の段階ではどうしても踏ん切りがつきません。そもそも、住みにくくなった原因は隣人にあり、この家自体に不満は何もありません。そういうこともあって、引っ越しまでは踏み切れずにいるような状況です。それであるので、現段階でもし検討するのであれば、部屋を変えることかなぁと思うようになってきました。それで解決するわけではありませんし、また別の問題があるかもしれませんが、それで少しでも自分が快適に過ごせるのであれば、と現段階では思っています。

本当、神経質な人って何なんでしょうね。そういう家庭に限って周りに当たり散らしますよね。匿名さん16様の元持ち家は、外壁が目隠しだらけになっていたとのこと・・・何かがあったような気はしますよね><
問題起こす人って、無職だったりが圧倒的に多いですよね。勿論マナーの良い方のほうが大多数なのでしょうけれど、今回取り上げているような老害はほんと消えれば良いのにって思っちゃいますね。年金生活で暮らしてるっていうのも何か腹立たしいんですよね。

No.29 21/06/17 18:27
お礼

>> 27 おぉお〜……(汗) 仕事から戻ったらエライ話に…… いや主さん、申し訳ありません。 スレ文からの印象だと、隣家の砂利を踏む音とか車… お仕事、お疲れ様です!w
エライ話になってますかねえ~どれも事実なんです。
隣人は、別に病んでいるわけではない気はするんです。
子どもは一人同居してますが仕事で帰りも遅く、1日の大半が独りきりだと思います。
趣味が車やバイクだけで、旅行などの趣味は何もなさそうな人です。
失うもののない、ということですが、一応子どもが同居してますし、そういう意味では加減は分かってやっている=故意に=結果面白半分なんだと思います。陰湿だと思いませんか???

No.30 21/06/17 18:59
匿名さん3 

そうですか……なら精神病とかまでは心配いらないのかな。分かりませんけど。
でもキーボードの音にまで噛みつくってよっぽどですけどねw

改めて読み返すと娘さん同居してるのか……
勘だけど、娘さん説得しても通用しないパターンかな……たぶん……

どのみち、少しのお願い、苦情、話し合いで聞き入れてくれない人というのは自分なりの価値基準で動いてる人でしょうから、普通の言葉で行動を変えるのは難しいでしょうね。

かと言ってあんまり強い態度はかえって状況を面倒にするかもしれないし……
うーん、面倒w

面倒ですけど、改造バイクなら相当な騒音ですから、周辺にお住まいの方々との連名で抗議文を送りつけて、もし改善しなかったら騒音被害等で警察に被害届。というのがある種一番強いやり方かな……?

ニワトリ代わりに朝の騒音……まさか迷惑にならないとは思って……いないと良いなぁ……

No.31 21/06/17 19:42
お礼

>> 30 正直に言うと、周りも何も言えないんだと思います。それで無職だから、マジですることがなくて庭にばかりいるというのはあるかもしれません。何か学習したり、そういう知的な雰囲気の全くない人(ずっと庭にいる)なので、頭も相当悪いのかなと思っています。
娘も同じような感じです。行動には出ませんが、陰口叩いてきます。
また、警察沙汰というのも個人的にはそこまでしたくないんです。家族が住みにくくなると思うので。迷惑になってるのは分かっていると思います。それをやるタイミングが問題だと思いませんか???暇な隣人のことだから、こちらの起床時間も把握していると思います。それを分かっていてやっているんですから。

No.32 21/06/18 08:36
匿名さん5 

それだけの要素があれば病むことは充分にあります。というか元々何かあったかも。
実際に隣のPCの音に気がつく位に神経質になっていたり夜中眠れないようですからね。

No.33 21/06/18 14:21
お礼

>> 32 匿名さん5様 元々何かあったかも・・・と言いますと???
なんか本当に神経質ですよ。それだけ家が静かなのか分かりませんが、そういう人は山の中にでも住むべきだと思うんです。戸建ですが密集してますし、何かしらの音は発生するわけですから。。。

No.34 21/06/18 19:02
通りすがりさん34 

しょうもない。くだらないことに意地張って何のメリットも無い。
隣の年寄りは前頭葉萎縮して頑固だから行動は変われませんので対抗するなんて無駄な時間。
寝る部屋を変えれば良いだけ。
貴方の気配が無ければ隣も飽きるわ。

No.35 21/06/18 19:54
お礼

>> 34 正直、通りすがりさん34様の仰る通りだと思います。本当にくだらないことに意地を張ってしまっている状態で、メリットが何一つありません。前頭葉委縮してるんですかね・・・???自分よりはかなり年上の高齢者ではあります。今すぐにではなくとも、部屋を変えることは検討します。こちらが部屋を変えるのは内心胸糞悪く、腹立たしくもありますが、老害になるべく関わらないようにするためにも、ということに繋がると信じています。ほんと、暇で不幸なくせに他人に関わって来る独身老人って何なんだろう・・・。人の幸せに嫉妬するのもいい加減にして欲しいですよね。単純に頭に来ます・・・。

No.36 21/06/18 20:03
匿名さん36 

全部読みましたが、
端から見たら主さんも1日中家に籠もってるし、テレワークって体裁整えてるけど本当は無職でネット依存だと思われてるのかもしれないです。
もう定年退職しいてるのならテレワークって概念がなさそう。ちゃんと理解出来てないかも。

意固地にならないで、部屋代わった方が良いと思いますが。

No.37 21/06/18 20:25
お礼

>> 36 こちらが仕事を寝る時間以外ずっとしているのは、隣は分かっていると思います。向こうが庭にいるときにこちらは仕事の話や電話をしていることもあれだけ神経質なのであれば聞いていると思います。昼間は窓も開けておりますので。そういう意味で脳が衰えているとしても、そういう人にわざと嫌がらせをしようという心は確実に持っている人間だと感じています。部屋を変えることは皆さんのご意見もありますので、検討したいと思います。

No.38 21/06/18 20:49
匿名さん36 

>37

人って自分の都合の良いところははっきり認識しますが、自分の考えに反するところは意識外に押し出してしまいがちです。
主さんの仕事の話や電話が聞こえていても、相手がそれをちゃんと認識してるとは限りません。
高齢になると思考が堅くなっていきますから、自分に都合良く解釈しているかもしれません。
高齢者は自分が経験したことないと思考ついていかない。テレワーク?なんじやそれ?何か電話でしゃべっているぐらいの認識かもしれません。

苛立ちはわかりますが、意地になってもただストレス溜めるだけだと思います。
隣人に意地になる値打ちありますか?馬鹿らしくないですか?
部屋かわりましょう。

No.39 21/06/18 22:29
匿名さん5 

お隣も神経質なのだろうけど、主さんも相当神経質になってるよね。意地にもなって。
隣の行動把握してるし。
バイクの音はダメだと思うけど夜だろうが庭に出る位自由だしね。
全て自分基準で想像を膨らませて子供にまで悪口を言わせるようなことしてるけど大人としてその子育て最低だと思うわ。
高齢者相手に馬鹿馬鹿しいわ。

No.40 21/06/19 16:32
匿名さん40 

隣人って言うか書斎で仕事ですか?
適当スペース作って?

後者ならレンタルオフィス借りましょう
ついでに運動や1人カラオケで発声した方が良いですよ

No.41 21/06/19 16:37
匿名さん41 

いやいや、窓閉めてるのにPCのタイピング音に反応するっていうのは
ほぼ100%あなたの思い込みやわ。
ないないないない。
普通思いついてもすぐ打ち消すぐらいのあり得なさだわ。
ないわーないない。
あなたも相当キてるよ。
隣人のせいで発症したんかもしれんけどな。

No.42 21/06/20 22:09
お礼

>> 38 >37 人って自分の都合の良いところははっきり認識しますが、自分の考えに反するところは意識外に押し出してしまいがちです。 主さ… そうですよね、高齢の老人ですし、もしかして何も分かってないのかもしれないですね。
確かに向こうは暇だからやってくるんですよね。本当、しねば良いのにって思うことあります。
隣人に意地になる値打ちないですね。阿保らしいにも程があります。

No.43 21/06/20 22:11
お礼

>> 39 お隣も神経質なのだろうけど、主さんも相当神経質になってるよね。意地にもなって。 隣の行動把握してるし。 バイクの音はダメだと思うけど夜だ… いや、子どもいませんから。笑 でも確かに、高齢者相手にっていうのはあるかもしれません。でも、高齢者だからって、「ぶっ殺す」だとか、「殴ってやる」だとか自由に言って良いものなんでしょうか???私はそういう老害にはなりたくないです。それは匿名さん5様にも分かっていただけるのではないでしょうか。

No.44 21/06/20 22:16
お礼

>> 41 いやいや、窓閉めてるのにPCのタイピング音に反応するっていうのは ほぼ100%あなたの思い込みやわ。 ないないないない。 普通思いつい… これは、実際ここにいないと分からないことだと思います。自宅と隣家は1メートルも離れていない場所に位置しており、どちらかが窓を開け放っていれば、可能性はないとも言い切れないことが分かると思います。しかし、思えば隣人とはもともと仲悪かったです。庭で露骨に陰口を叩いてきたり、犬も虐待していたような人間なんです。そんな人に同情する必要無いと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧