注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

初めて質問させていただきます。 不慣れなので、不手際があった場合は申し訳ござい…

回答4 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

Az( UVoUCd )
21/06/20 01:48(更新日時)

初めて質問させていただきます。
不慣れなので、不手際があった場合は申し訳ございません。

私は今の仕事に就いて数年が経ちます。
契約社員という立場です。
9月より業務量が増えることになり、複数名増員をすることになりました。
うちはかなり早めに求人に対しては動くほうなので、既に決まっている方が居るのですが、私の中での常識では無かった事を言われ、ご相談させていただきます。
仕事内容、6月以降の状況につきましては、
・専用端末を使用しての作業、事務処理
・個人情報を扱う仕事
・制度的に複雑な内容
・同期入社が複数名いる
簡単に言えばこういう感じです。
今内定を受けている中の1人が、違う部署のバイトさんなのですが、その人から
『先に勉強したいのでマニュアルください』と今回言われました。
人によっては、『やる気があって凄いなぁ』と思うかもしれませんが、私にとっては常識外の事でビックリしてしまいました。
そもそもがまだ『内定』の状態。
社外秘のマニュアル見せて、難しいからやっぱり辞めようという可能性もあるわけです。
少し法律も関わってくる仕事なので、マニュアル読んで分かったつもりでいても困るなぁというのもあります。
それと、同期がいるのに自分だけ先にという感覚も分かりません。

正直、その人がいる部署、今まで一緒に働いてきた人の話(あちこちの部署をバイトで転々としてるので共通の知り合いが多い)を聞くと『正社員の人にとってはいい人、同じ仕事をする人からすれば嫌な人』という感じでした。
仕事を教えても自分流でやってしまうのでミスが多い、注意しても同じミスをする、突っ走る、話を聞かない、周りが見えないetcでした。
内定出てるので、きっと9月から一緒に働かないといけないので、私も心構えしておかないといけないと思っているのですが、不安しかありません。
そして、私がとても苦手として、むしろ嫌いなタイプの人だろうと思います。

今回、私が皆様にお伺いしたいのは、前半に書いたマニュアルに関しては、渡していいのか渡さない方がいいのか、常識的なのか非常識なのか?
9月以降、その人と一緒に働くとして、私はどういう風に指導していけばいいのか…などです。
情報量少ないかもしれませんがご返答よろしくお願いします。

No.3314496 21/06/19 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/19 09:31
匿名さん1 

マニュアルは前もって渡すのは駄目だよね
ただし㊙️が無いなら渡しても良いよね

悩むなら上司に相談すれば良いじゃない
マニュアルをどうするか、主さんが判断しなくても良いんじゃないの?

No.2 21/06/19 09:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。
上司が本当に頼りなく…(係長は論外、課長は4月からの人で業務内容をまだわかってません。)
正直、私も契約社員ですが、業務に関しての責任はかなり負担大です。
違う担当の社員さんに相談しようと思います。

No.3 21/06/19 10:04
匿名さん3 

なぜ主さんがそれを考える立場なのかは分かりませんが、ただ上司に相談すればいいだけの話だと思うし、一応社外秘だから、入社が決まるまでは見せられないという反応するのが不自然って事はないよ。

No.4 21/06/19 10:47
お礼

>> 3 ありがとうございます。
私の心が狭いのか?と不安になってました。

No.5 21/06/20 01:22
匿名さん5 

渡す渡さないより、上司に確認し独断しないことが重要かと思います。
頼りないから聞かないとか、4月からでまだわからないから聞かないとか言う話ではなく。
もし、上司に確認せず、この掲示板で「渡していいと思います」というコメントが多かったから渡してしまった、となると大問題ですし。

ちなみに、同期がいるのに自分だけ先に、は別に良いのでは?個人的な感情より、会社的にデメリットがなく、なんならメリットがあるかも知れないぐらいなので何ら問題も無いと思います。

その方への接し方も他の人と同じで良いと思います。
やり方を教えて、違うやり方でミスするなら、やり方を守るように伝えて、それでも守らなければ上司に報告する、と言う具合です。
これはその方だろうと他の方にだろうと同じ対応かと思います。
逆に、その人だけ特別な対応しようとしない方が良いと思いますよ。
例えば、法律も人によって変わったりしないように、守るべきものを定めて皆に一律に守らせるが良いかと。

No.6 21/06/20 01:48
通りすがりさん6 

良く分かりませんが、総務か顧客管理の担当ですか。上司に許可を得てからマニュアルを渡すで良いと思います。
失礼ですが、主さんはその方が仕事が出来る方なので、不安になっているのではと感じました。
会社の方針だからそこは受け入れるしかないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧