あんまりいないと思いますが、 親が無年金や貯蓄ない人いますか? 質問があ…
あんまりいないと思いますが、
親が無年金や貯蓄ない人いますか?
質問があります。
親に長生きされたら援助しなくちゃいけないから、長生きされたら困るな~って思ったりしますか?
本心をお聞きしたいです。
No.3315800 2021/06/21 01:29(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
子供達に言いました。配偶者の親は家があって自活出来てる人にしなさいよって。今の時代自分達家族の生活だけでも大変なのに親のことまで面倒を見るのは揉める原因です。
そもそも結婚すると二人だけで新戸籍を作りますので、法的にも嫁と義親は戸籍の違う他人です。嫁は義親対して権利も義務もありません。
両親は、心疾患持ち(身体障害者手帳持ち、癌、他にも病気があります)なので 私が若い時からいつも不安で過ごして来ました。
なので、いつどうなるかわかりません。
無年金なのは、昭和前半生まれの人で、特に自営の人には国は年金制度のことをよく周知してこなかった。知り得た時には、もう加入できないと市に言われたとのことです。
自分の都合で支払ってこなかった人達以外に、年金制度を知らされていず、加入できなかった人達がいます。
今なんてうるさく催促がくるのにね。昭和前半は、適当な制度運営をしていたようです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧