注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

近所の子供の友達が意地悪なんです。 例えば、カードゲームを二人で交換しようとい…

回答5 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 10:14(更新日時)

近所の子供の友達が意地悪なんです。
例えば、カードゲームを二人で交換しようといって交換する、しかし、後日僕は貸してただけ、返してと言って息子から奪い取る、
その日の機嫌によって怒鳴り散らす、
人が傷付く発言をやめない
など。
年長さんです。

その子供さんのママはちゃんと叱ってくれるのですが、一向に改善がみられないので、
もう付き合いをやめたいなと思ってしまいます。

でもママがいい人なので、フェードアウトしづらいです。

時々子供放置で、子供が意地悪なパターンは見ますし、ああやって子育てしてたらそうなるわと納得ですが、
そういうパターンもあるんですね
年齢が上がれば改善するでしょうか

No.3316044 21/06/21 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/21 15:13
匿名さん1 

子供放置っていうのは、放任ですか?
構わないってこと?
具体的なことを教えてもらえませんか?
母親はいい人なんでしょう?

No.2 21/06/21 15:22
匿名さん2 

出来るだけ子供間で解決させた方がいいよ。どうしても親に入って欲しいというなら間に入ってあげるけど、どうする?とは聞いていいと思うけど、あんまり親がおかしな方向で介入すると変な方法に行くので、お子さん自身が強く助けを求めない内はあまり何かをしない方がいい。

とにかく、お子さんにちゃんと話を聞く事だよね。

No.3 21/06/21 15:39
匿名さん3 

親が子供の友達を選ぶ(排除も含めて)のはどうかと思います。年長ならある程度子供同士で折り合いつけられるのでは?

No.4 21/06/21 15:58
匿名さん4 

子供同士の事は子供達に任せた方がいいと思います。自分の子供から、お友達がちょっと…とか距離を置きたいとか言ってきたら相談にのればいいと思います。

No.5 21/06/22 10:14
通りすがりさん5 

そういう場面を見た訳ではないから分からないけど

意地悪する子の原因の一つに
・言葉で気持ちを上手く伝えられない

があると思います。

「交換したものを返してもらいたくなった。ごめんね。やっぱり返してもらえる?」

と伝えたらだけなのに、

貸してただけだ!と嘘をついて、自分の正当性を主張してしまうんですね。

なぜそうするかって、
駄目だよ!嫌だよ!

と自分の要求は拒否されてしまうと、初めから思い込んでるからだと思います。

きっと日頃から、ダメよ!と叱られることも多い子なんだと思いますし、ダメなことなど無理難題を日頃から要求してしまう子なのかなとも思います。だから、強行してしまう。

改善させる方法があるとしたら

言葉で上手に気持ちを伝える練習かな。
これができるようになると、平和的な解決とか、交渉もできるようになるはず。

「ごめん、やっぱりカード返してくれない?」

「えー、やだなぁ」

「それじゃあ、ジャンケンして買ったら返してくれない?」

「オッケー!」

みたいに、

素直に事情を説明する

交渉する

平和的に解決

っていう流れをその子が経験できたら
何か変わるかもしれません。

未熟さ故に、意地悪な行動を取るしかない理由が子供にもあると思います。

嘘を付くな、意地悪したらだめ。
その子も分かってると思うのですが
それ以外の手段が、きっとその子は思いつかないのかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧