注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

昔しあったガチな話しです! 時効だと思って暴露します。 高校の頃、野球部…

回答5 + お礼5 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 12:45(更新日時)

昔しあったガチな話しです!
時効だと思って暴露します。

高校の頃、野球部だったんですが自分が1年の頃に先輩で結構すごい投手でキャプテンのA先輩(仮)がいたんです。

もしかしたらプロに入れるかも、、、なんて言われてまして、地方局が取材に来たこともあります。

ただですね、そのA先輩は悪い人じゃないんですけど、活躍しなきゃ!活躍しなきゃ!と相当焦ってました。
檜舞台の甲子園で活躍する為に、絶対に負けられない!という気持ちは、監督以上にキツい練習をみんなに強要して、練習でちょっとでも気の抜けたプレーをすると激怒しました。

後輩の僕らにはすごく優しいA先輩ですが、レギュラー陣にはかなり厳しかったです。
それは見てても分かりました。

練習中にサードが速い打球に飛び付いても取れなかった時に、「全力で飛び付けば取れただろッ!今のは!!」と、怒鳴ります。
僕らも、え?さすがにそれは…。という感じです。

サードの先輩も「分かってるよ!でも練習で毎回そこまでやったら怪我すんだろ!?怪我したら練習どころじゃなくなんだろ!?」と反論。
これにA先輩は、、、
「そんなんで甲子園行けんのかぁ!?」といういつものセリフ。

これがダメだったんですね。
レギュラーの先輩達は、すっかりA先輩が嫌いだっただけでなく、「甲子園」と言えば何を言っても正義…という影響で「甲子園アレルギー」になってしまいました。

甲子園というワードを聞くと、A先輩の顔が頭に浮かんでムカつくという最悪のパターンです。

先輩達は後輩の僕らにも「甲子園とかマジクソw!」とか、「そんな甲子園行きたかったら大阪桐蔭行けよw」とかよく漏らして言ってました。

監督は練習内容でキャプテンのA先輩とよく揉めてました。
揉めてると言うか、一方的に無茶な練習を提案してるA先輩を止めてるという表現が正しいと思います。
休みの日に50キロ走ってから練習とかどうかしてます。

そして事件が起こります。
先輩が3年の夏。最後の全国大会です。

2年の僕はベンチにも入れず、スタンドで応援です。
地方大会1回戦、戦力的には勝って当然の相手です。
もうお分かりかと思います。
負けました。

はい、わざとてす。多分。

勝つ気があったのはA先輩だけ。
他の先輩達は様子がおかしい。

何でもないサードゴロをモタ付いて内野安打、
明らかに出遅れスタートで盗塁失敗、
弓を引くような力強いバッティングフォームの先輩が、まるでバッティング練習の時のような当てるだけのバッティング。

先輩達の野球をずっと見て来た僕らには分かりました。
負けるためにやってると。

レギュラーの先輩達が結託して、全員でA先輩に勝たせない為にわざと負ける。
スタンドで応援していた僕らは、試合が始まってしばらくすると、みんなすぐに分かりました。

A先輩も分からないはずがないです。
監督もそうでしょう。

途中からA先輩のピッチングが変わりました。
まるで力が無い、ただ投げてるだけのピッチングになりました。
悟ったんだと思います。
監督もほとんど指示を出さなくなりました。

負けるための試合です。

試合後、レギュラー先輩達が一人も泣かなくて、みんなニヤニヤしていたのが印象的でした。

すみません。
長々と。

でも、こういうのって、少なくないらしいですよ。

No.3316241 21/06/21 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-21 21:15
匿名さん5 ( )

削除投票

深い話しです
A先輩の事 理解出来ます そして同級生のわざと、のそれはもっと理解出来ます 私。

No.2 21-06-21 20:47
匿名さん2 ( )

削除投票

実力あっても応援する人がいないとダメなんですね。
大谷選手は「運を呼ぶために人格を向上させる」のようなことを言っていました。
誰からも好かれる人格だと、みんなが応援してくれるし手伝ってくれるってことだと思います。
特に社会人になると、そのあたりの素質が、リーダーとしての素質に近くなってきますよね。
興味深いエピソードありがとうございました。

No.1 21-06-21 20:40
匿名さん1 ( )

削除投票

やる気が、空回りしてしまったんですね…団体スポーツは、難しいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 20:40
匿名さん1 

やる気が、空回りしてしまったんですね…団体スポーツは、難しいですね。

No.2 21/06/21 20:47
匿名さん2 

実力あっても応援する人がいないとダメなんですね。
大谷選手は「運を呼ぶために人格を向上させる」のようなことを言っていました。
誰からも好かれる人格だと、みんなが応援してくれるし手伝ってくれるってことだと思います。
特に社会人になると、そのあたりの素質が、リーダーとしての素質に近くなってきますよね。
興味深いエピソードありがとうございました。

No.3 21/06/21 20:55
お礼

>> 1 やる気が、空回りしてしまったんですね…団体スポーツは、難しいですね。 はい。本当にそうです。
技量だけではどうにもならないのが団体競技です。

しかも今回の話しはそれ以上の問題です。
人間の最低な部分が、最後の集大成とも言える大会で出てしまいました。

重ねて言いますが、A先輩は悪い人じゃないです。
後輩にはとても優しくて損得無く、面倒見は最高の先輩でした。

ウエイトトレーニングの練習器具の修理をしている時、A先輩が「これさぁ、○○(他の先輩)に使って欲しいんだよなぁwアイツは下半身鍛えたら俺よりいい選手になると思うんだけどさぁw」と嬉しそうに言ってました。

涙が出ます。

A先輩に寄り添える先輩が他にいたら、、、

タラレバを言っても仕方ないですけど、それが運命なんですよね?

他の先輩だって悪くは思えない。
あんな扱いをされたら、それは誰でもそうなるかもしれない…。

どっちもどっち。
どちらにも正義も悪も無い。

人間の失敗って正義も悪も無い気がします。

No.4 21/06/21 21:13
お礼

>> 2 実力あっても応援する人がいないとダメなんですね。 大谷選手は「運を呼ぶために人格を向上させる」のようなことを言っていました。 誰からも好… 環境かもしれません。
言い訳にしか思われないでしょうけど。

甲子園を本気で狙える様な強豪高であれば、死ぬ気の練習も普通だったかもしれません。
レギュラーの一人が怪我をしても、それを埋めるだけの選手層の厚さがあれば可能な環境です。

でもそれを天才一人が率いるチームでやってはダメなんです。

僕はその醜い現実をリアルタイムで見せ付けられました。

試合後にA先輩は仏さんの様な穏やかな表情で、みんなに「ありがとなW」、「今までありがとなW」と言って回ってました。
ほとんどノーリアクションな他のレギュラーの先輩達にもみんなに言ってました。

監督の(3年生には)最後の試合後ミーティングでは、明後日な方向の話しで何を言ってるのかよく分かりませんでした。
監督も頭の中が混乱していたと思います。

知らぬは他の応援してくれた生徒の皆さんや、保護者の方々です。
「あんな相手(失礼ながら)に1回戦負けとか信じられない…。」という感じでした。

レギュラーの先輩達みんなは、A先輩に報復する為に応援してくれたたくさんの人達を裏切り、その記憶を一生背負って行くんでしょうね。

それも残酷な話しです。

No.5 21/06/21 21:15
匿名さん5 

深い話しです
A先輩の事 理解出来ます そして同級生のわざと、のそれはもっと理解出来ます 私。

No.6 21/06/21 21:27
お礼

>> 5 僕もどちらかと言えば後者です。
才能の無い自分には先輩達の気持ちの方が分かりますから。

でも人間なんですよね。
A先輩の本当の人間性に触れたら、また答えが変わるんですよね。

正直、僕も心が歪みました。
あんなに好きだった野球が気持ちよく出来なくなりました。

グラブを持つ度にA先輩を思い出し、
バットを握る度に他の先輩達の顔が頭の中をよぎります。

そして不完全燃焼のまま、高校3年間が過ぎてしまいました。
実につまらない野球で朝から晩まで時間を費やしました。

社会人になって、会社の先輩達から当時の野球部の事を聞かれても、嬉しそうに話すことも出来ません。

「あー、まぁ、大した選手じゃなかったので、それなりにやって終わりました…ハハ…w」
これが僕の3年間の集大成の言葉です。

虚しいです。
もう取り返しが付かないです。

No.7 21/06/21 21:37
匿名さん7 ( ♀ )

A先輩を野放しにした
監督とコーチがダメじゃん

本気で甲子園に行きたくないやつなんぞ
いないぞ。
A先輩がいなければ
前向きに純粋に勝ちたいと
思えただろうに。

No.8 21/06/21 21:46
お礼

>> 7 そうなんです。
まさにそうなんですよ…。

みんな甲子園…、本気で行きたかったんですよ!!
A先輩は勿論、他の先輩達も!監督も!コーチも!

でも、何かの、ほんの小さな歯車がおかしくなって!

それが上手く修正出来なくて!

みんなが苦しんで!

どんどん悪い方向に行って!

頭では分かってても誰にも止められなくて!!

その答えが最低の野球。
一生後悔する様な最低の事件。

こんなの最初から分かってれば、みんなやらないですよ。
嫌ですよ。誰だって。

これだけは分かってもらいたいです。

その場に居なかった方に言うのは無理な事かもしれません。
ですけど、言い訳でも何でも良いので、分かって欲しいと思うんですよ。

すみません。勝手な理屈で。

No.9 21/06/21 22:46
匿名さん5 

うん、先輩に仲間に監督にコーチそしてスタメンに入れなかった主みたいな子達すべて
一生懸命な部活だった
それはものすこい理解した

No.10 21/06/22 12:45
お礼

>> 9 ありがとうございます。

本当にもう一度やり直せたら…。と思います。
やり直せたとしても同じ結果になるかもしれませんが、それでも運命に抗ってみたいです。

自分が出来ることをして、その結果ダメならば諦めも付くのかなと。

当時の試合の事は今でも鮮明に記憶しています。

ただ凡退を繰り返し、悔しそうな表情すら浮かべず、無表情でベンチに下がっていく先輩達。
相手チームに点が入る度に大盛り上がりの相手側スタンド。
わざと負けるプレーだとは知らずに必死に応援する我が校側のスタンド。

最前列で応援している僕らの後ろで、応援してくれている大人達が口々に言います。
「あれは取らんと!あれ取らないと話しにならんなぁ…。」
「投げるまでが遅いんだよ~…。タメないでサッと投げないと!」
「おおっとッ!それ見逃したらイカンやろぉ~!絶好球やないかぁ~~…。」

聞いていて辛かったですね。

今も頭の中からあの記憶が離れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧