注目の話題
この世に産まれても癌になったり、糖尿病になったり、交通事故で死んだり、学校でいじめられて自殺したり、ブラック企業でサービス残業してうつ病になって自殺したりするく
ワンオペってなんですか?? 自分37歳、妻31歳、子供5歳、2歳の4人家族(大阪在住)年収1500万です。 僕は営業の仕事をしており、妻は専業主婦です。
職場に馬鹿しかいないので辞めます。 叩かれると思うけど本当に本当に馬鹿なんです。どこの職場にもいるヤバい人が寄せ集まっているんです。 40、50代のアルバイ

現在、身の危険を感じながら生活しており精神的に参っています...。 元々、かな…

回答2 + お礼2 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
21/06/24 01:33(更新日時)

現在、身の危険を感じながら生活しており精神的に参っています...。
元々、かなり家庭環境が悪く最近兄とのトラブルが悪化しておりどうしたら良いのか分かりません。

私は現在32歳の女性で、2歳上の兄とのトラブルに身の危険を感じています。

過去を含めた状況としては以下の通りです。
・小学3年生の時に両親が離婚
・アルコール依存性の父に引き取られる
・2歳上の兄が少年院に行く
・毎日、父からの暴言、暴力を受ける
(小学4年生くらいから高校まで)
・家を出たくて高校卒業と同時に県外へ
・アルコール依存性の父が気になり一年程で実家へ戻る
・兄が実家へ出戻りする

そこからが、大変で
・お金にだらしない兄から毎日お金の無心をされる
・兄にお金を貸しお酒代がないからと、父からもお金の無心をされる
・出ていった母からもお金の無心をされる
断ったりすると、暴言・暴力を振るわれる(酷いときは顔面を蹴られ唇がぱっくりと切れたりすることもありました)

・父が鍋などに火をつけたまま、お酒を飲み寝込む毎日で火事になるのが怖く19歳の時から28歳で家を出るまで友達と遊ぶことなく会社と職場の往復を繰り返していました。
・兄は自由に夜遊びする毎日
貸したお金で刺青をいれたり、パチンコをしたりと好き勝手していました
・兄はそのだらしなさから、愛想をつかされバツ2です(子供の養育費は支払っていません)
・最近、兄の友人の嫁を妊娠させ中絶させた(費用は相手持ち)
・父はアルコール依存性で現在入院中

さすがに我慢できずに、関係を絶ちたいので一生関わらないでと言う話しになりました。
しかし、いくつか問題があり...
父の通帳や年金は私が管理しています。
私は家を出たため、父に関わる書類の一部は私のところに来ますが、実家に届く書類も多いです。
しかし、実家には兄が住んでおり会いたくないためなかなか取りに行けません。
父の通帳を私が管理していますが、兄のスマホ代など父の口座から引き落としになっています。

最近、父の口座から引き落としできないように年金が入ったらすぐ引き出していますが、それに対し兄が腹を立て罵られている状況です。
怒ると何をするか分からない兄なので、身の危険を感じておりどうしたら良いか分かりません...。

関係の修復を願い私なりに努力しましたが、やはりお金に汚い人は考えることも汚く、自分が悪いという発想はないようです。
今、やっとの思いで家を買い大好きな動物と暮らしていますが...
「俺に貸すお金ないとか言いながら動物飼ってる」「いい大人がはずかしくない?」「頭おかしい」などと言われます。

法的には、絶縁が無理でも接近禁止などにはできるものでしょうか?
今の職場が好きですが、何が起こるか分からないため退職も検討しなければならないのかなと毎日辛いです...。

自分だけがどうにかなるなら良いですが自分の命よりも大切にしている動物に影響するのが何よりも嫌です。

私が悪いのでしょうか?
父から言われ続けていた「お前は疫病神だ、お前がいるとみんな不幸になる」という言葉が、重くのしかかっています。

居なくなれたらどんなに楽だろう...。
生きることが拷問でしかないと感じる毎日に疲れてしまいました。

No.3317617 21/06/23 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/23 22:40
通りすがりさん1 

アルコール依存症で入院されているとのことなので、おそらく成年後見制度が利用できると思います。
財産管理は第三者(だいたいは弁護士)後見人に任せてしまえばよいのではないでしょうか?
接見禁止はわかりませんが、お兄さんからの脅しについてと成年後見について、弁護士に相談されるといいと思います。

No.2 21/06/23 22:53
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
関係の修復を願っていたこともあり、自宅を知られていて...毎日不安と恐怖がありどうしたら良いかと悩んでいました。
先ほど、兄が自宅に来てドア越しに口論になったりで...今後が不安です。
実家が、市営住宅なので父が亡くなったりした時に修繕するための費用がかかると思いますが、そういったこと含め聞いてくださるものでしょうか?

兄が実家を出てくれれば、少しずつ片付けたりしようと思いますが家賃が安いため出ていってくれないと思うのです...。

No.3 21/06/24 01:07
通りすがりさん3 

そんな兄と疫病神と言ってくる父親と どうして主さんは関わろうとするのでしょうか
主さんは独身ですか?それとも結婚して別世帯ですか?特に、結婚してるならソッコーで見捨てていいと思いますけど

No.4 21/06/24 01:33
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。
兄が一番厄介で、私を苦しめるだけの存在でしかないため本当に私の人生に関わって欲しくありません...。
父に関しては、どうしようもない父ではありますが高校まで行かせてもらったから、少なからず感謝している部分があり最期までとは思います。父も見捨てて、自分だけの人生になればどれほど楽だろうと考えることもありますが...。
おそらく、残りの人生そんなに長くはないでしょうからそれまではとの思いです。
兄が今日自宅に来て、「30過ぎてそういう対応とか恥ずかしくないの?」「自分勝手すぎるやろ」などなど、帰るように促しても20~30分程玄関前でドア越しに文句言われました。待ち伏せされたら...何をされるか分からない...という恐怖しかありません。

そのような環境で育ったからこそ、温かい家庭を持ちたいと夢見た時期もありましたが今は、結婚に対して憧れることもなくただただ静かに穏やかに過ごしたいって思っています...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧