看護師一年生です。 病棟に勤務しており、慣れないからなのか分かりませんが、6月…

回答10 + お礼10 HIT数 797 あ+ あ-


2021/07/01 02:00(更新日時)



看護師一年生です。
病棟に勤務しており、慣れないからなのか分かりませんが、6月に入ってから身体に色々変化が起きています。眠るのは深夜2時とかで、そこから1時間おきに目覚めることが多く、眠れなくなりました。ご飯は、満腹感があっても、食べたい気持ちが強くて甘いものばかり食べて、過食になりました。休日でも仕事の日でもずっと緊張しっぱなしで、最近涙も出ます。人に会うのも億劫だったり、毎日憂鬱な感じです。
今、急性期で働いており、ゆっくり成長していこうとは思うものの、正直求められるものも多くてしんどいです。身近な人に相談したら、どんな看護をしたいかゆっくり考えてみてと言われました。頭の中では一人一人の患者ともっとゆっくり看護していきたいと思っています。学生の時でも、実習をやっていく中で、自分は慢性期だなと薄々感じていました。
でも、急性期で知識と技術を早く身につけていきたいという抽象的な理由で入職しましたが、いざ入ってみて、どんな看護をしたいかと言われると、自分のしたい看護は全くできてない上に入職前と後で思っていたことと現実は違い過ぎました…
一年生のこの時期で辞めて転職して慢性期病院にいきたいと思うのはおかしいですか…??早すぎるのはわかっています。
そのいきたいところは、また遠くて引越等とありますが、本気で行きたいとも思っています。知り合いの方がその病院に勤めており上の方でもあるので、来てもいいですよと言ってくれていますが、間に受けていいのかもわかりません。また、新卒二ヶ月でこの理由で辞めていいのかもわかりません…今ゆっくり考えてる途中ではありますが、正直わからなくなってきます。こんなとき、どうしたらいいでしょうか。

No.3318992 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 2021-06-26 12:57
匿名さん1 ( )

削除投票

慢性期も意外と一人一人向き合って見れないのが現状です。
1人の患者に対してかなり意識をしておかないと看護としては難しいですね。
在宅はどうですか?在宅も在宅で大変らしいですか。
でもな、急性期は若いうちしか出来ないから正直羨ましい。
私は40過ぎてから取得したから急性期なんて門前払いよ。
1年目はどの職種もキツいよ。仕事の流れが分かるのは2年目、楽しさやりがいが分かるのは3年目だから。

No.7 2021-06-26 09:52
匿名さん1 ( )

削除投票

他の病院に行っても同じですよ。
理不尽に怒るの看護師だけではなく医師も居ます。
今の現場でも、そう言う方はいると思いますが。
急性期病棟で何を学びたいかですよね?
急性期病棟でどのような患者が来るかは1年居れば大体は分かるかと。そこを詰て勉強かと。
他の病院行っても同じですよ。正看護師って1つの病院でつづかない人多いわ。皆、2~3年で転職だもん。
体を壊したら意味がないですが。

No.1 2021-06-26 08:03
匿名さん1 ( )

削除投票

夜勤やってますか?
夜勤は体が慣れる人と全く慣れない方や、体調崩す方が居ます。
夜勤入っているなら夜勤回数を減らすなどの工夫をする。
慢性期か。私は慢性期に居ますが、慢性期は慢性期で大変よ。確かに業務的にはゆとりがあるかもしれないけど、慢性期はミトリがメインになるかな。
病院によって違うかもしれないんですが、急性期で回復見込みがない方が慢性期に来て、家族も在宅介護拒否されると慢性期病棟でのミトリになります。
慢性期に行かれるなら、今の病院での慢性期の看護情報を収集されるといいかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

夜勤やってますか?
夜勤は体が慣れる人と全く慣れない方や、体調崩す方が居ます。
夜勤入っているなら夜勤回数を減らすなどの工夫をする。
慢性期か。私は慢性期に居ますが、慢性期は慢性期で大変よ。確かに業務的にはゆとりがあるかもしれないけど、慢性期はミトリがメインになるかな。
病院によって違うかもしれないんですが、急性期で回復見込みがない方が慢性期に来て、家族も在宅介護拒否されると慢性期病棟でのミトリになります。
慢性期に行かれるなら、今の病院での慢性期の看護情報を収集されるといいかもしれません。

No.2

慢性期の病院で看護助手をしています。

どうしても新卒=急性期というイメージがあるのかもしれませんが、私の職場は新卒で入った人も割といるし、また急性期の病院から転職してきた人も結構いますが、慢性期の方が楽って言ってます。
急性期にこだわらなくてもいいと思います!
自分に会った職場が1番です!

No.3

>> 1 夜勤やってますか? 夜勤は体が慣れる人と全く慣れない方や、体調崩す方が居ます。 夜勤入っているなら夜勤回数を減らすなどの工夫をする。 … 夜勤は今のところ、一ヶ月に一回です。
夜勤は慣れですよね…
アドバイスありがとうございます。
参考にします。

No.4

>> 2 慢性期の病院で看護助手をしています。 どうしても新卒=急性期というイメージがあるのかもしれませんが、私の職場は新卒で入った人も割といる… そうなんですね!
決して楽を求めてるわけではないですが、
やっぱり自分のやりたいことができるところで看護をしたいなと思っています。
ありがとうございます!

No.5

主さん、お身体大丈夫ですか?
特にメンタルの部分
少し病んでる気がします。

このまま今の職場で仕事着されても、メンタル面が崩壊しそうな感じがします。

師長と相談して、外来や希望する部署へは移動出せないのですか?

No.6

>> 5 ありがとうございます。同期にも相談した時、同じように特にメンタル面で心配されました。自分がおかしいのかも分からなくなっています。
でも、すぐ決断して後から後悔するかもしれないとか色々考えるとまだ何もできずにいます。
毎年、今の部署は心が病んでやめる人が必ずいると聞き、その時はまず異動を勧められると聞きました。けど、他部署の同期の話を聞くと、理不尽に先輩に怒られたりと、とにかくやばいという話を聞くので行きたくないと思っています。異動させられるなら、辞めて他の病院に移りたいですね…

No.7

他の病院に行っても同じですよ。
理不尽に怒るの看護師だけではなく医師も居ます。
今の現場でも、そう言う方はいると思いますが。
急性期病棟で何を学びたいかですよね?
急性期病棟でどのような患者が来るかは1年居れば大体は分かるかと。そこを詰て勉強かと。
他の病院行っても同じですよ。正看護師って1つの病院でつづかない人多いわ。皆、2~3年で転職だもん。
体を壊したら意味がないですが。

No.8

>> 7 人間関係はどこ行っても良いところばかりあるわけではないことはわかっています。
でも、急性期ではなく慢性期などの病院で、1人1人の患者さんとゆっくりかかわっていきたいという気持ちが強くなってきています。今の部署で働いていて、いつもそう感じている自分がいます。最初からちゃんと職場選びをしていればよかった話ですが…。

No.9

慢性期も意外と一人一人向き合って見れないのが現状です。
1人の患者に対してかなり意識をしておかないと看護としては難しいですね。
在宅はどうですか?在宅も在宅で大変らしいですか。
でもな、急性期は若いうちしか出来ないから正直羨ましい。
私は40過ぎてから取得したから急性期なんて門前払いよ。
1年目はどの職種もキツいよ。仕事の流れが分かるのは2年目、楽しさやりがいが分かるのは3年目だから。

No.10

>> 9 在宅もいいな、とは思いましたがその場に看護師1人と患者1人しかいないとなると、責任の重さは結構大きい上にプレッシャーにもなりそうです…一年目からは難しいかなと勝手に思ってしまっています。3年目で看護の楽しさが分かるようになってるのかな…そう願いたいです。

No.11

私は慢性期2週間で逃げたした人間だけど。

ホスピスは無いの?

同期で慢性期三年位務めて、ホスピスへ行ったのいるけど。

看護師って売り手市場だけど、転職する時に募集見ていると、経験者2年以上って制限があるところが結構多いですょ。

後、お礼奉公【借金】は大丈夫ですか?
同期で揉めに揉めたの居たので…

No.12

>> 11 ホスピスはありますが、今はコロナ病棟でその病棟が使われており、閉鎖されています。
行こうか考えている病院の話を聞いていると、経験者2年以上という制限は多分ないのかな…と思います。
借金というか、奨学金は返済しなければなりませんが、今、少しずつ貯金はしているところです。

No.13

違う

お礼奉公は借金でも、貰った期間その病院に勤めれば、返さなくて良い借金です
途中で辞めたら、一括返済です

No.14

>> 13 すみません、勘違いしてました。
それはないので、いつでも辞めれる状態です。

No.15

なら良かった。


私は行きたい病院にお礼奉公で入ったので…

No.16

>> 15 そうだったんですね…
縛られるのが嫌で、お礼奉公では入らなかったです。

No.17

急性期勤めお疲れ様です。新人さんが二ヶ月でベテランと同じには動けませんよ。何を言っているか?理解出来ないことがあるでしょ?急性期で覚えたことは後々役にたちますよ。若いときに急性期やオペ室勤務を経験をしていると自分は何が合うのかわかります。ただ今は お疲れのようですね。緊張感が続いてしまって。モニターの音などが耳に残ったりしていませんか?休みの時は疲れていても散歩やスポーツをしてみてください。社会人一年生頑張れ。30年以上働いているおばちゃんより。

No.18

>> 17 確かにすぐには動けるようにはなりませんよね…わかっていても、つらいです。今はやめないほうがいいのでしょうか…
ずっとモニター音も耳に残ってます。
ストレス発散したいですが、家に着いたらもう動けず、大好きな音楽を聴いたり、映画を見ても気持ち的に楽しめてないです。
散歩やスポーツなどできたら1番いいのですが…勉強しなくちゃと言う気持ちが勝ってしまい、でもいざとなると勉強できずに次の日を迎えます。ほんとに自分は何がしたいんだろう…と思います。
でも、ありがとうございます。看護師自体は辞めずに頑張ります。

No.19

私は、患者家族のものです。

看護師さんたちは、たくさん悩んでお仕事されてるのですね。
感謝いたします。

いつもお仕事されてるところを拝見いたしております。
私にはとてもできないです。
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。

お身体を大事になさって下さいね。

No.20

>> 19 ご家族さま
優しいお声掛け、ありがとうございます。
1番辛い立場にあるのは患者さんとご家族なのに…すみません。弱音ばかり。
でもその言葉だけでも少し救われた気持ちになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧