注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

次の仕事を見つけないと辞めさせてもらえない…。 ご覧いただきありがとうござ…

回答5 + お礼4 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
21/06/27 06:13(更新日時)

次の仕事を見つけないと辞めさせてもらえない…。

ご覧いただきありがとうございます。甘い考えですが、皆さんの叱咤激励やご意見、知識をお貸しください。

接客業で働いております。
3月に退職の意向を上司に相談し、7月付けで退職の段取りに運んで貰えるはずでした。
ですが5月に職場で急な人員不足と内定を頂いてない状態での退職は社会人として人生設計がなっていないのではないか。辞めたいだけで辞めると言っているのでは。と言われ退職の話を本社止めされてしまいました。

退職理由は拘束時間と婚約者との休みの相違です。

会社の言い分も分かりますが会社とは次の仕事を見つけないと辞めさせてもらえないものなんでしょうか?
日々面談のストレスも感じ心に余裕がなくなり休みの日も活動をしなきゃいけない葛藤と鬱々とした感情で押し潰されそうです。
一度全部無にしてから職を探すのはそんなにダメなことなのでしょうか…
本当に辞めたい…

No.3319461 21/06/26 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-06-26 23:23
匿名さん5 ( )

削除投票

いやいや!他の人が辞めて人手不足なんて会社の事情は全く関係ないです!!
主さんには主さんの事情があるんですから。
そんなこと言った上司や会社の方こそ、主さんのこと何も考えてない。人が減って困るからそんなこと言ってるだけ。逆に人さえ入ればさっさと辞めてくれって手のひら返しそう。
ほんと会社って社員のこと何も考えてないんだなって感じました。
辞めたいだけで辞める。何もおかしいことなんてないです。

私もかつて理不尽な理由で1か月で解雇宣告(1か月後に退職)されたことがあるんですが、いじめやパワハラなどひどい仕打ち受けながらも必死で仕事してたので、それだったら残り1か月働かずすぐ辞めますと伝えたら、引継ぎもあるのにすぐ辞められたら困るに決まってるだろ!それは自己都合だ!非常識だ!と攻め立てられ結局最後まだ働いたんです。
一方的に解雇しておきながら辞める日はこちらでは決められないなんて。でも、それでも1か月したら辞められるという解放感や希望が持てたことで、どんな嫌なことがあっても仕事だけに集中して取り組めたからなのか、それを認められて最後は解雇の取り消しを提案されました。今更人を何だと思ってるのか…。そんな話は無視してやめました。
でも会社からの最後のとどめが、離職票が届いた時に気づいたんですが解雇なのに自己都合退職として扱われてたんです。でも、もう関わりたくなくてそのまま辞めました。

それ以外にも会社は結局社員1人1人のことは考えてないなって思うことがたくさんありました。でも今振り返ると、会社のため、会社のお客さんのため、周りに迷惑かけないため、評価してもらえりためなど他人のためってのが基準になってたんです。だから会社にもいいように使われてたのかなって。自分でそうなるような意識で働いていたとも言えますかね。

今は自分の幸せや自分の成長のために働くようになりました。そしたら、色々なことがうまく回るようになったんです。仕事を楽しめるようにもなりましたし。

主さんも主さんにとって本当は何が大事かってことを間違えない、見失わないことだと思います。人は自分の都合のいい言葉を言うものですからね。

No.3 21-06-26 22:57
匿名さん3 ( )

削除投票

初めに決めた日付で退職届を出して辞めればいいです。
しつこく聞かれそうなら、どこか派遣会社にでも登録して話を進めてるふうにしておけばいいでしょう。

申し訳ありません、もう決めてますので。よろしくお願いします!と、毅然と話しを進めましょう。

No.1 21-06-26 22:37
主婦さん1 ( 35 ♀ )

削除投票

いいや、全然
自己都合でどうぞ

退職理由一身上の都合でいいです。

受理してくれなければ労基へ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/26 22:37
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

いいや、全然
自己都合でどうぞ

退職理由一身上の都合でいいです。

受理してくれなければ労基へ

No.2 21/06/26 22:52
お礼

>> 1 ありがとうございます。
職場のことも考えて、と言われます。
考えなくても私のせいじゃないので責められませんよね…

No.3 21/06/26 22:57
匿名さん3 

初めに決めた日付で退職届を出して辞めればいいです。
しつこく聞かれそうなら、どこか派遣会社にでも登録して話を進めてるふうにしておけばいいでしょう。

申し訳ありません、もう決めてますので。よろしくお願いします!と、毅然と話しを進めましょう。

No.4 21/06/26 23:21
匿名さん4 

そんなの関係ありません。

辞めるのは自由ですよ。
退職の場合は、会社の規定で2週間前とか1ヶ月前までに申し出るとかあるはず。
4ヶ月も前から申し出ていれば退職出来ますよ。

本社止まりになっているなんて誰が言ったのですか?
主さんの上司なら嘘だと思います。
人員不足になっていて、主さんに辞められたら困るからそう言って足止めしているだけと思います。

主さんが気が弱くて漬け込まれているだけ。
毅然として、予定通り七月に退職させて頂きますと言いましょう。

まずは、労働基準監督署の相談窓口に電話してみては?

No.5 21/06/26 23:23
匿名さん5 

いやいや!他の人が辞めて人手不足なんて会社の事情は全く関係ないです!!
主さんには主さんの事情があるんですから。
そんなこと言った上司や会社の方こそ、主さんのこと何も考えてない。人が減って困るからそんなこと言ってるだけ。逆に人さえ入ればさっさと辞めてくれって手のひら返しそう。
ほんと会社って社員のこと何も考えてないんだなって感じました。
辞めたいだけで辞める。何もおかしいことなんてないです。

私もかつて理不尽な理由で1か月で解雇宣告(1か月後に退職)されたことがあるんですが、いじめやパワハラなどひどい仕打ち受けながらも必死で仕事してたので、それだったら残り1か月働かずすぐ辞めますと伝えたら、引継ぎもあるのにすぐ辞められたら困るに決まってるだろ!それは自己都合だ!非常識だ!と攻め立てられ結局最後まだ働いたんです。
一方的に解雇しておきながら辞める日はこちらでは決められないなんて。でも、それでも1か月したら辞められるという解放感や希望が持てたことで、どんな嫌なことがあっても仕事だけに集中して取り組めたからなのか、それを認められて最後は解雇の取り消しを提案されました。今更人を何だと思ってるのか…。そんな話は無視してやめました。
でも会社からの最後のとどめが、離職票が届いた時に気づいたんですが解雇なのに自己都合退職として扱われてたんです。でも、もう関わりたくなくてそのまま辞めました。

それ以外にも会社は結局社員1人1人のことは考えてないなって思うことがたくさんありました。でも今振り返ると、会社のため、会社のお客さんのため、周りに迷惑かけないため、評価してもらえりためなど他人のためってのが基準になってたんです。だから会社にもいいように使われてたのかなって。自分でそうなるような意識で働いていたとも言えますかね。

今は自分の幸せや自分の成長のために働くようになりました。そしたら、色々なことがうまく回るようになったんです。仕事を楽しめるようにもなりましたし。

主さんも主さんにとって本当は何が大事かってことを間違えない、見失わないことだと思います。人は自分の都合のいい言葉を言うものですからね。

No.6 21/06/27 00:12
お礼

>> 3 初めに決めた日付で退職届を出して辞めればいいです。 しつこく聞かれそうなら、どこか派遣会社にでも登録して話を進めてるふうにしておけばいいで… ご意見ありがとうございます。
最初に提示した期間では退職届が間に合わない期間に入ってしまいました。
就きたい職種は伝えているので、今でもしつこくは聞かれています…
全てを説明する必要はないですよね…

No.7 21/06/27 00:20
お礼

>> 4 そんなの関係ありません。 辞めるのは自由ですよ。 退職の場合は、会社の規定で2週間前とか1ヶ月前までに申し出るとかあるはず。 4ヶ… ありがとうございます。
本社止まりとは、本社の部長にあたる人に上司が話を伝えたところ「(私)の人生設計が見えてこないから」という理由で話を進められないという回答を頂いた言葉の綾です。分かりづらく申し訳ございません。
他の方からのご意見も踏まえ労基への相談、検討してみます。

No.8 21/06/27 00:25
お礼

>> 5 いやいや!他の人が辞めて人手不足なんて会社の事情は全く関係ないです!! 主さんには主さんの事情があるんですから。 そんなこと言った上司や… ご意見ありがとうございます。また辛い経験を思い出させてしまいすみません。本当に貴重なお話をありがとうございます。
そうなんですよね。私の人生のためと言いながら(本当に心配してくれてるのかもしれませんが)結局は会社ありきの考えを言ってくるので滅入ってしまいます。

私の場合は匿名さん5さんのように職場自体に問題があるわけではありませんが、この先長く続けていくビジョンが見えないので退職に至りました。
なのに会社は続けてほしいみたいです。
社会って本当に難しいですね。

No.9 21/06/27 06:13
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

てか意思が弱すぎです。

私の知り合いにも辞めたいだの辞めるだの辞めれないだの。

辞めたいなら退職届け出すだけなのに。

ウジウジしてるから、流されるんですよ。

で、結局悩んでるんですよね?
会社辞めれるのかなて。

辞めます!!

あなたが辞めるか辞めないかだけ。

会社からスムーズに優しく、辞めても頑張ってとか求めてるんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧