昇給について 長文ですみません。昨年の4月から事務職の正社員で働いています。今…

回答6 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-


2021/06/30 13:51(更新日時)

昇給について
長文ですみません。昨年の4月から事務職の正社員で働いています。今年6月に昇給月だったので、給料明細を見たら昇給されてませんでした。3ヶ月前に入社した同じく事務職の同僚に確認したら、昨年入社半年で2000円アップ。今年は1500円アップしていたとの事。
私は昨年の6月も変わらずその時は入社して2カ月だしと思っていました。
さらにびっくりしたのは入社半月の営業事務の同僚が、手当含めて25000円以上の昇給。
他の同僚、先輩も聞いてませんが大なり小なり昇給はあったみたいです。
ちなみに仕事もそんな失敗やクレームもなく、出勤状況も遅刻早退もなく1度当日お休みしただけです。(同僚も休んでいます。)求人表には昇給有りと記載されています。
何年か働いて頭打ちになり昇給されないのでしたら分かりますが、一年目でこんな状態ならモチベーションも上がりません。
昇給していないのに、給与明細書配布時、今年度の目標など言わされました。(その時は明細書未開封の為分からなかったです。)
家族に相談したらコロナ禍だし来年まで待って来年の状況で考えてみたら?と言われてます。
昇給していないということは会社に必要とされていないと思います。
もう会社に行きたくありません。
すぐに辞めるべきでしょうか。家族の言うとおり1年待つべきでしょうか。

No.3321627 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

今の職場で働きながら転職事情を見てみてください。あなたの能力が高いなら、転職で給料アップすると思います。しないなら妥当なのかと思います。

No.2

営業マンセ
裏方(事務員)シカト

そんな会社は世の中にゴロゴロあるよ

営業にあらずんば人にあらず!
会社に直接利益をもたらす営業のみ仕事をしている!
そんな会社はロクでもない会社ばかり

企業モラルも低くて、形だけコンプラ気にしてるアピールをしてたり

スタートからそれじゃぁ、多分この先はもっと理不尽な目に遭うよ

話しあっても無駄
人ではない営業以外の人間が何を言っても、言葉は通じないから

安い給料で、ありがたや~営業様~、と頭を下げれる家畜だけが満足して働ける環境だよ

今はまだ新人みたいだから手加減されてるかもしれないけど、そのうち営業の奴らの雑務とかやらされるだろうね

給料上がらず仕事は増える
嫌なら辞めれば?
代わりはいくらでもいる

これが当たり前の会社って、そこら辺にゴロゴロあるよ

No.3

学歴と人事考課で、
昇給率は変わります。

No.4

私なら、同じ事務職の同僚を引き合いに出して上司に給料アップを要求します。もう散々しているならすみません。

私の会社は、昇給できる人の人数が部内で何割と決まっていました。

なので、会社に必要かつ声が大きい人が先行して昇給できます。声をあげない人は後回しされ続けます。

辞めるほどの覚悟があるなら辞める前に、『同僚より仕事ができていないとは思えません。不当な評価しかしてもらえないなら辞めます』くらい強気に交渉したらいいのに、と思いますが。

No.5

私だったら、とりあえず交渉はしますね。実際それで昇給したことありましたし。
自分と同じ仕事の人が昇給してて、自分はしてないと、それだけで働く気なくなりますよね。
もし交渉しても昇給がなければ、転職を考えてもいいと思います。

No.6

上司に昇給制度について問い合わせてみて下さい。昇給してる人、してない人の違いは何か、他に昇給の評価基準があるのか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧