注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

結婚するならお金?楽しさ? 過去にも相談させて頂きました。またご意見ください。…

回答13 + お礼0 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
21/07/01 22:03(更新日時)

結婚するならお金?楽しさ?
過去にも相談させて頂きました。またご意見ください。

私は37の独身で、結婚願望もなくただ仕事に生きてきました。
なので収入も多い方で、住む場所もあるし車もあり何の不自由もありませんが36歳になった頃から周りの人たちと比べてしまい、このまま1人はやっぱり寂しいなと思うようになり遅い婚活を始めました。
アプリや婚活パーティーです。

ありがたいことにこの歳にして目に留めて頂くことも多くこれまで30人弱とお会いしました。
でもなかなか“この人だ!”と絞れずに時間だけが過ぎていっています。

皆さん決め手は何でしたか?
きちんと相手のことを好きになって結婚されたのか、そこまで大好きじゃなくても相手からの押しに負けて結婚した方とかいらっしゃいますか?

最近会い“この人いいかも?”と思えるような方が2人いました。
皆さんならどう思われますか?
1.44歳で年収1500万。おぼっちゃま育ちという印象。話をしても当たり障りのない会話で上司のよう。
結婚願望が強くて、すぐにでもしたそう。結婚したら仕事はしてもしなくてもいいと言ってくれました。子供が欲しいらしいです。容姿はおじさん感がありLINEでもオヤジギャグ的な笑えないこと(毎回、OKのことをおけまる水産と素で言います。真剣な話のときも)もたくさんありそこには少し引きました。

2.同い年で年収は恐らく500万くらい?
話していると楽しい。同い年なので話の合う友達のよう。
結婚願望はそこまで強くなく、あくまで好きになった延長線上で結婚したいようです。子供もどちらでも良さそうです。
容姿はイケメンではなくとも同い年という感じで親近感があります。
私のことを気遣ってくれます。

1の方の方が先に出会いました。
高収入で紳士で私のことを気に入って頂きましたが、正直この人とキスやそれ以上のことできるのかな?と思ってしまい2回会いましたが3回目のお誘いは保留にしています。2回で判断するのは勿体無いのでしょうか?
他に気になったのは、
結婚願望強いのに元カノとは半年前に別れ、その元カノはもう結婚したことです。元カノはこの男性を選ばず他の男性とすぐ結婚したということになりますよね。

あと、子供を望んでおられるのでもし運良く今すぐ授かれたとしても彼はそのころ45歳くらいということ。年齢は私も人のことは言えないのですが。
そんなことを考えると突き進めません。

今のところ2の方の気になる点は、結婚願望がそこまでないことくらいです。

友人に話すと、結婚は生活だからお金が大事だよ、と。1の人を勧められます。

まとまりのない相談ですみません。
ご意見お願いします。

No.3322302 21/07/01 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/01 09:35
匿名さん1 

安泰望むなら1。
冒険望むなら2。

No.2 21/07/01 09:42
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

結婚は子供を作らない場合だとそこまでお金は必要ないと思いますが、子供を作るつもりもあるようなのである程度は経済的にも裕福なほうが良いのは確かです。収入的には1.2どちらでもいけそうです。

ただ価値観や考え方が似ているか、一緒にいて落ち着ける人かどうか、不快に感じるところが目立っていないか、好きな気持ちがあるかが大切かと思います。

1の方は少し性格に問題がある可能性がありますね、2の方のほうが良さそうだなとは個人的に思いました。

No.3 21/07/01 10:52
匿名さん3 

お金も大事ですが、楽しい方が良いと思います。

相手の本性をちゃんと見る事も大事です。

当たり障りの無い会話…
モラハラだったり、自己中だったりしませんか?それを隠す為に、当たり障りの無い会話なのかもしれません。早く結婚したがる人は、本性がバレる前に結婚したがる。と過去の経験から、そう思います。

結婚までの期限は、ある程度決めて付き合い、本性を見てから結婚しても良いのでは?
焦って結婚すると良い事ないと思いますよ。

No.4 21/07/01 11:00
経験者さん4 

結婚した場合、1の方だと嫌いになりそう。
お金は、ご自身で稼げてるので、2の方がいいかな!?
だけど、前にみてもらった占い師さんが言っていたけど、どちらが良いか迷う時点でどちらも良くないらしいですよ。

No.5 21/07/01 11:02
匿名さん5 

楽しさ。一度きりの人生、楽しい時間、ドキドキわくわくする時間が多い方がいい。

No.6 21/07/01 11:19
主婦さん6 

私は32歳でお見合いした人と、34歳で結婚しました。
特に結婚願望もなく、その事に焦った父が探してきたお見合い話に、友達が増えるなら面白いなくらいのノリで臨みました。
会って話をしてみるととてもいい人で、同年代で話も趣味も合ったのでそのままお付き合いし、結婚しました。
結婚の決め手は、人として信頼できると思ったこと、この人となら人生の後半を一緒に歩んでいけると感じたことです。

結婚式の打合せのとき司会の方に「どんな夫婦になりたいですか?」と訊かれ、「あまり所帯染みたくないね」「このままの感じで行けたら良いね」と話したことを覚えています。

「結婚とはこうあるもの」「結婚生活はこうあるべき」というものはないので、もし②の方と生活観が似ていたら、私なら②の方を選ぶかなと思います。

No.7 21/07/01 11:21
匿名さん7 

2と恋愛してもいいけど、結婚できなさそうなら早めに終わらせないといけないね。
歳いってから婚活するとこういうリスクがあるんだよね。

No.8 21/07/01 11:49
匿名さん8 

結婚願望が強くない相手ならお互いリラックスして付き合えるのでは?
付き合って行く過程で好きな気持ちが強くなり二人の間柄も変化して行く
やっぱり結婚した方がいいねって結論になるかも知れない
二人で年収1000万あればいい暮しも出来るし裕福だよ
二人目の人と、お付き合いしてみたら?

No.9 21/07/01 12:31
匿名さん9 

スペックだけでは決められないと思います。
体の相性や匂い、生活習慣、色々な部分が見えてこないと。
男性の家にまだ行ってないでしょ?
暮らしぶり、生活感を見てみないと決められないです。
汚部屋でぐちゃぐちゃ。
カビだらけのお風呂場やトイレが汚いとかだったら、ドン引きするでしょ?
あそこが不潔感満載なアレだったら?
そうなると1500万でも500万でも収入も年齢もスペックも関係なくなり耐えられない無理!!ってなると思います。
コロナなのでと部屋飲みで、お邪魔してちょっと偵察してみて決めてはどうでしょう?

No.10 21/07/01 12:33
匿名さん10 ( ♀ )

あなたの年齢からいって同時進行でいいと思います。
自分もしているように相手も同時進行で数人と会っていますし。
まだどちらかに決めるのは早すぎると思います。

1番さん、子供が欲しいのならもっと若い子も探している。
年収もそこそこあるし選ぶというより選ばれるかどうかだと思います。

2番さん、会話が楽しいのなら他にも確実に数人いるでしょう。
結婚願望がないのなら暫く様子を見るのもいいと思います。

婚活って難しいですよね。

No.11 21/07/01 19:55
匿名さん11 

2の男性はマッチングアプリですか?なら結婚願望ないと思います。
2は主さんのタイプなのでしょう。
もっと、家庭環境の話とか出来ないのでしょうか?
なせなら、1は、おそらく話が本当ならお金持ちでわりと高学歴一家だと思います。だとすると、主さんのスペックが低いと親戚などの集まりとかの話についていけないかも知れない。
主さんがイチイチお正月の集まりの事を気にしないなら1だと子供のを大学に行かせられる確率があがると思いま不妊治療の費用も上がっても出してくれそうな気もします。
2はもっと早く恋かつで知り合いになれば良かった相手では?と思います。
同世代なので話は合うとは思いますが、まだ遊びたいと思ってのだとすれば、どんどん婚期遅れます。
主さんが20代なら2の人でもいいと思いますが、彼の方が主さんが、結婚願望がないと思っていると勘違いしたらダラダラ同棲して別れる羽目になりかねません。彼らも何人とも会っているとは思います。あと主さんのご家族にもこういう人と会っていると相談して下さい。将来の家族候補なので。

No.12 21/07/01 21:10
通りすがりさん12 

うちの両親は裕福でした。
だけど夫婦仲がめちゃくちゃ悪くて、母親はヒステリーの末にうつ病発症。父親は誰のおかげで飯が食えてる!と家に帰らなくなり、両親は、家庭内別居、仮面夫婦でした。

子供ながら、結婚は金じゃないな…って悟りました。どんなにお金があっても、家が大きくても、高価な家具やオモチャが溢れていても、家の中が地獄か戦場か孤独な闇に包まれてたら意味ないな…って、たくさん泣いた子供時代でひた。苦しい子供時代でした。両親のことは、今でも許してません。

親を反面教師にして生きてきましたが

私が結婚した相手は、心から大好きになった人でした。そして、相手も私のことを好きで大事に思ってくれる人。お互いの価値観や生き方を尊重できて、コミュニケーションが上手に取れる人。自分の要求や理想を押し付けたり、しない人。

交際期間含めて15年一緒にいますが、喧嘩も数える程しかしてないです。結婚当初、お互いの収入は、合わせても400万なかったです。それでも好きな人と毎日いられることが幸せで。

アラサーで子供が二人いる現在は、世帯収入も600万ほどですが、充分に生活できていて、家庭円満です。

結婚は、最低限のお金さえあれば良いと感じます。ほどほどで良いんです。

No.13 21/07/01 22:03
匿名さん13 

話して楽しい人がいいと思います。
私が夫に決めたのは、話していて楽しかったのもありますが、
私が怪我をした時に、車で3時間半の距離でしたが、
すぐに飛んできてくれたことです。
私が辛い時に助けてくれそう、って思ったのが決め手になりました。
年収は聞きませんでしが、外資系の有名企業なので普通より良いとは思います。
でも、平均の年収があれば自分も働けば余裕で生活できますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧