夫が先日「フライパン買ったよ。鍋と5点セット1万円で」と言ってきました。確かに最…

回答27 + お礼27 HIT数 3201 あ+ あ-


2021/07/05 09:10(更新日時)

夫が先日「フライパン買ったよ。鍋と5点セット1万円で」と言ってきました。確かに最近フライパンが焦げつくようになっていましたし、そろそろ買おうと1度言っていたのですが、どれにするか全く相談もなく5点セット買ったと聞いてゲンナリしてしまいました。半年前にも相談なく勝手ファンヒーターを買ってきて、私が喜ばないと文句を言われて「大きな買い物する時は相談して」と言っていたのにまたコレです。夫は私より帰りが早いので私が仕事の日の夕飯を作るのは夫です。それで選択権は自分にあると思って買ったようですが、相談されずに勝手に購入されてしかも不要な鍋まで…。私は、片付けが苦手なので物を増やしたくないと、日頃から事ある毎に夫に言っているのに、「沢山ある方が得だから」と選んだ理由を言っていました。「じゃあ、なんでも自由に買えや!」とキレてきます。夫は良かれと思っているようなので毎回文句を言う私に夫も腹を立ててきてお互い気分の悪い結果になっています。どうすれば良いんでしょうね…

No.3323036 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 2021-07-02 14:21
匿名さん5 ( )

削除投票

1万円くらいの事でって…

たとえ貰い物でも無駄なものだったらイラっとする時はあるでしょう…

一緒に買いに行くというスタンスにするか、あるいは買ってきたらフリマで売ろうっていう気持ちを持つ案くらいしか浮かびません…

主さんのイライラ、分かります。

No.30 2021-07-02 23:48
匿名さん30 ( )

削除投票

んー、主さんの気持ちもわかるし、ご主人のやる事もわからなくもない…。

うちの旦那も似たような所はあります。
ファンヒーターとか扇風機とかポット等の家電品や、洗濯物干し(部屋干し用)買ってきた事もある。
ダイニングテーブルの下に敷くのラグも勝手に買ってた。
トイレマットとかも(笑)。

細かい物だと、ジュースやケーキ類、ヨーグルトとか菓子パン等々…良かれと思って私の為に買ってくるのです(子供もいないのに)。

私は家ではお茶とコーヒーしか飲まない、甘い物は要らないと何度も何度も何度も言っているのに何回言ってもわかってくれず買ってくる。
食べなかったら平気で捨ててはまた買ってくる。
頭がおかしいのかと思うくらいです。

書き出せばきりがありません。


うちは共働きで財布が別なので旦那の買い物は基本放っといてます。
俺の金で買ってきた物だと言うので。
嫌な言いかたでしょ?
買ってきた物はもうどうしようもないですしね。

勿論、文句も言います。
洗濯物干しなんて、何これ!邪魔っ!と大声出ました。
でも、腹立てるのも馬鹿馬鹿しいのです。
イライラもしたくないし、喧嘩するのも疲れますから(逆ギレタイプなので)。

なので、そういう人間だと思うようにしています。
私とは頭の中の回路が違う人だって。

相手にもよりますが、こちらが諦める方が楽なのです。

多分、主さんのご主人も言っても言っても中々わかってくれないでしょうね。
心中お察ししますが、相手を変えるのは大変です。
自分の受け取りかたを変えた方が早いならその方が楽だと思いますよ。








No.18 2021-07-02 20:57
通りすがりさん16 ( )

削除投票

フライパンセットを勝手に買ったから怒ってるんじゃなくて、積み重ねだと思います。また!?って感じで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうしようもないですね・・・。

ただ主さんがどうにかしたいのなら、我慢するしかないとは思いますが。

No.2

えっ?一万円ぐらいなことで、そんな目くじら立てます?

炊飯器とかヒーターとか電気ケトルとか、主人が勝手に選んで買ってくるけど、ありがとう。としか言ったことないです。

No.3

>> 1 どうしようもないですね・・・。 ただ主さんがどうにかしたいのなら、我慢するしかないとは思いますが。 我慢ですね…。それが利かなくなってきてるんでしょうかね。

No.4

>> 2 えっ?一万円ぐらいなことで、そんな目くじら立てます? 炊飯器とかヒーターとか電気ケトルとか、主人が勝手に選んで買ってくるけど、ありがと… 高額な買い物には入らないんでしょうが、調理道具は私の領域だと思う気持ちと、半年前あれだけ言ったのにと言う気持ちで、私の意思を軽視されている気持ちになって意地になってしまったように思います。ありがとうと素直に言えたら良かったですね。

No.5

1万円くらいの事でって…

たとえ貰い物でも無駄なものだったらイラっとする時はあるでしょう…

一緒に買いに行くというスタンスにするか、あるいは買ってきたらフリマで売ろうっていう気持ちを持つ案くらいしか浮かびません…

主さんのイライラ、分かります。

No.6

腹を立てずに夫を立てて

No.7

>> 5 1万円くらいの事でって… たとえ貰い物でも無駄なものだったらイラっとする時はあるでしょう… 一緒に買いに行くというスタンスにする… ありがとうございます。

前回のファンヒーターの一件が私には大きくて、その時はまだ使える小さめのファンヒーターを使っていたのですが「大きいのに変える?」と言われて「コレで良いから、まだ買わない」と言うやり取りをしていました。その後、私も言っていなかったのですが、次買うなら停電になっても困らないストーブにしたい考えていました。それが、ある日仕事から帰ると我が家のリビングに大きなファンヒーターが登場していて、夫は「広告の品で今日買わないといけなかったんだ」と饒舌に話していましたが、偶々、私も昼休憩に同じ広告を見てストーブ良いなと思っていたのです。生鮮食料品じゃあるまいし、今日じゃなきゃなんて平日にあるはずないとその話を聞きながら指摘はしませんでしたが、広告を見直したら思った通り、期間値下げ商品で週末でも間に合う価格でした。夫は、思い付きの行動が多いので不意打ちに合う感じです。なので、前以て言ってと頼んだつもりでしたが…ダメでした。伝わらないのか、聴きたくないのか、どうでもいいのか…
文句しか言わないと言われて、確かにそうなのかなと悲しくなってきました。
取り敢えず、夫もキッチンを使うので今ある鍋を捨てて場所確保して片付けます。
気持ちを理解してくださりありがとうございました。

No.8

私の旦那も似てますわ
イラッといますわ

でも喧嘩するのも馬鹿らしいから
何も言いませんけど

不要のフライパンは
わざとらしく飾るとか?

No.9

>> 6 腹を立てずに夫を立てて んーそうですね
私、元々夫を立てる人だったと思います…多分
でも、夫は立てると、それに乗っかって「そう!俺はすごいよ、お前は駄目だなぁ」的な態度になるので、それから私は夫があまり調子に乗る事を言わなくなりました。
立てて良い人と、立てると傲慢になる人って居ると思うんですよね…

No.10

>> 8 私の旦那も似てますわ イラッといますわ でも喧嘩するのも馬鹿らしいから 何も言いませんけど 不要のフライパンは わざとらし… 私も、確かに黙っておけば良いですね…
自分しか変えられないですもんね…

No.11

旦那さんがまったく料理をしないなら主さんの言い分もわかるけど旦那さんも料理するなら「次は私が欲しいフライパンを買うね」でいいんじゃないかな?と思う

相談しても「こっちの方がお得だ」とか「いらない物が付いていても無駄だ」の言い合いになるんじゃない?

私も通販のCMを見てて「2つでお値段はそのまま」とか
「今なら1万円もするフライパンもセットでこのお値段」って言うのを見ると「一つでいいから半額にしろ」とか「フライパン要らんから1万円 値引きしろ」と思うタイプ

でも同じ1万円を出すなら1万円のフライパンを買いたいですよね
一見 5点セットでお得に見えるけどフライパンの質は1万円の効果ないし残りの4点は私的には「売れ残りだろ?」って思っちゃうし…
安物買いの銭失いになりやすいよね



No.12

再レスです。No5です。

なんか…みんな上から目線ですね…私も主さんと同じ経験あるから可哀想に思えてしまう…

追加で思いついた案ですが、夫に実際にいくら散財したらはっきりした金額を言うのもありかも。
鍋1つ3000円のところ、1万円で7000円、ヒーターは3万円…

4万円近い出費を唐突にしたから、今年の旅行なしだね。とか。

いずれ払う物/一緒に使う物とはいえ、勝手に(しかも唐突に)買われるのは嫌だよね。
まだ使える物ならなおさら。

クーリングオフとして返金も出来る場合があるから、レシート回収じゃぁ!!!

No.13

私も嫌。

いらない鍋に、焦げ付きやすいフライパンだったら本当無駄遣い。

出来るのなら返品するね。

相手がキレようと、毎回はっきり言うしかないんじゃないのかな?

No.14

これは夫の自己満足ですよね。
それをうまく伝えられるといいんですが。

No.15

ティファールがよく5つ1万にしてるけど、ティファールなら安いし嬉しいけどな。

No.16

私も読んでてイライラしちゃいました。
1万円は十分高額です。セレブな方なんでしょうね。

夫も使うかもしれないけど、主さんも使うものですよね。
お互いで使うものを相談せず勝手に買っちゃうのは、共同生活をしている上で絶対にダメだと思います。
値段もそうですが、デザイン、サイズ、使いやすさ、メンテナンスのしやすさなど、拘りたい箇所は人それぞれ違います。
相談して、お互い妥協できるものを購入するべきです。
自分が良くて勝手に買ってきて、主さんが喜ばないだとか、どんだけ自分中心なのかと思います。

夫を立てる、というのも
立てるべきところと立ててはいけないところがあります。
ここは立てちゃダメです。
しかも立ててそんなふうに調子乗られちゃうなら立てたくもありませんね。

No.17

旦那が料理してんだし良いんじゃ無いのかなぁ
こんな事いちいち相談しないからって
ゴチャゴチャ言われたらたまんないわ
しかも調理道具って消耗品じゃん
家具を勝手に買って来たとかなら分かるけど…
相談したところでこの感じだと貴女の気に入る
もんじゃ無いと買え無さそうだし…

No.18

フライパンセットを勝手に買ったから怒ってるんじゃなくて、積み重ねだと思います。また!?って感じで。

No.19

主さんがフライパン買う時は?

これこれこんなので◯◯◯◯円なの!
これ買っていい?って…
聞いてるんでしょうか?

ご主人もお料理して…
そろそろフライパン買い替えなきゃね。という話をしたなら気を利かせて買ってくるかもしれないとは思いませんか?
次の時は…そろそろフライパン買い替えなきゃね。◯◯◯◯円くらいのがあったら買ってきて〜まで会話に付け加えましょう!
戦法を変えたらいいと思います。

我が家ではLINEで送ってきますよ!
コレ!買う?とか買おうと思うんだけど、どう?って(^^)
逆に私も送りますけど。。。

No.20

>> 11 旦那さんがまったく料理をしないなら主さんの言い分もわかるけど旦那さんも料理するなら「次は私が欲しいフライパンを買うね」でいいんじゃないかな?… そうですね、結局私が思い通りにしたかっただけかも知れません。
夫が私に相談なく買ってしまうのは、大体仕事中に買っているからという事もあります。
ファンヒーターも、仕事中に電気屋を回って買って来ていました。今回も仕事中にネットで買ったと夕飯時に言われて疲れも増しました…

No.21

>> 12 再レスです。No5です。 なんか…みんな上から目線ですね…私も主さんと同じ経験あるから可哀想に思えてしまう… 追加で思いついた案… ありがとうございます。
お金の事をあまり言い過ぎるとご機嫌が悪くなるので中々言え無いのですが、上手に言ってみます。

No.22

>> 13 私も嫌。 いらない鍋に、焦げ付きやすいフライパンだったら本当無駄遣い。 出来るのなら返品するね。 相手がキレようと、毎回は… ありがとうございます。共感していただいて嬉しいです。ハッキリ言いたいのですが…

No.23

>> 14 これは夫の自己満足ですよね。 それをうまく伝えられるといいんですが。 上手く伝えるのは難しいです…
ありがとうございます。

No.24

>> 15 ティファールがよく5つ1万にしてるけど、ティファールなら安いし嬉しいけどな。 ティファール良いですね。
それではないですね、残念ながら。

No.25

そういうの、安物買いの銭失い!
と言います!

例えば一枚1400円のTシャツを2枚買うと2000円です!
と言われて2枚買うのは無駄使いです!
物の原価は2〜3割だからです。

コンビニで毎日一本ビールを買って飲むとします!コンビニのビールはお値段高いですよね?

で、スーパーでケース売りが特売で安売りしてました。1本当たりが凄く安くなりました。

ここで、単価が安かったからと2本飲んでしまったら、毎日コンビニのビール1本飲んでいた金額を上回ってしまいます!


商売とは、損はしたくない!
得したい!そんな買い手の心理を利用してます。

ネットやYouTubeで
【購買心理学】と検索して調べて下さい。

主さんが良いと思った物を、ご主人に読ませたらどうですか?

得してたつもりが、実は無駄遣いだったと気づくと思いますよ!!

No.26

>> 16 私も読んでてイライラしちゃいました。 1万円は十分高額です。セレブな方なんでしょうね。 夫も使うかもしれないけど、主さんも使うもので… ありがとうございます。
夫が物にあまり拘らない人だから、なんでも良いだろうと思ったのかもしれません。私が言いたい事を言ってくださりありがとうございます。

No.27

>> 17 旦那が料理してんだし良いんじゃ無いのかなぁ こんな事いちいち相談しないからって ゴチャゴチャ言われたらたまんないわ しかも調理道具って… おっしゃる通りかも知れません。
イタタ…

No.28

>> 19 主さんがフライパン買う時は? これこれこんなので◯◯◯◯円なの! これ買っていい?って… 聞いてるんでしょうか? ご主人もお… フライパンを買う時は、夫に聞かなかったと思います…矛盾してますね。夫が夕飯を作る事になってから1年位になるのですが、私の認識はまだ私が選ぶ物だというままでした。
夫が買って来る事を想定できなかったのも、確かに私の落ち度ですね。
見落としていた視点を教えていただきありがとうございます。

No.29

>> 18 フライパンセットを勝手に買ったから怒ってるんじゃなくて、積み重ねだと思います。また!?って感じで。 ご理解いただきありがとうございます。その通りです…

No.30

んー、主さんの気持ちもわかるし、ご主人のやる事もわからなくもない…。

うちの旦那も似たような所はあります。
ファンヒーターとか扇風機とかポット等の家電品や、洗濯物干し(部屋干し用)買ってきた事もある。
ダイニングテーブルの下に敷くのラグも勝手に買ってた。
トイレマットとかも(笑)。

細かい物だと、ジュースやケーキ類、ヨーグルトとか菓子パン等々…良かれと思って私の為に買ってくるのです(子供もいないのに)。

私は家ではお茶とコーヒーしか飲まない、甘い物は要らないと何度も何度も何度も言っているのに何回言ってもわかってくれず買ってくる。
食べなかったら平気で捨ててはまた買ってくる。
頭がおかしいのかと思うくらいです。

書き出せばきりがありません。


うちは共働きで財布が別なので旦那の買い物は基本放っといてます。
俺の金で買ってきた物だと言うので。
嫌な言いかたでしょ?
買ってきた物はもうどうしようもないですしね。

勿論、文句も言います。
洗濯物干しなんて、何これ!邪魔っ!と大声出ました。
でも、腹立てるのも馬鹿馬鹿しいのです。
イライラもしたくないし、喧嘩するのも疲れますから(逆ギレタイプなので)。

なので、そういう人間だと思うようにしています。
私とは頭の中の回路が違う人だって。

相手にもよりますが、こちらが諦める方が楽なのです。

多分、主さんのご主人も言っても言っても中々わかってくれないでしょうね。
心中お察ししますが、相手を変えるのは大変です。
自分の受け取りかたを変えた方が早いならその方が楽だと思いますよ。








No.31

金額も気になるけど、自分が欲しい物と違うのは嫌ですね
ご主人が料理するなら
鍋セットは我慢しても
ファンヒーターはありえないですね

No.32

調理場があなたの領域だという思いが、独りよがりなんじゃないですか。

文句を言うのは、それをきちんと旦那に主張して了解を得てからでしょう。

No.33

相手の欲しいものを聞いてそれをプレゼントしようっていう習慣のない人間って治らないですよ。
親からの誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントが子供の希望じゃなくて親チョイスのものしかもらってなかったりすると、それをよかれと思って、大人になってから出来た家族に対してもそうだったりとか。
何をどう伝えてもそもそも自分の選んだものが喜ばれない感覚がわからないので無理だと思います。

No.34

主さん、仕事の日にご飯作ってくれる旦那さん羨ましいです。
私が遅い時は、TV見て待ってるので、帰ってからご飯作るのてんやわんやします💦
旦那さんが、自分で選んだ調理器具でご満悦に料理作りしてくれるなら、もう任せてしまって好きにさせてあげたら良いと思います(^^)

No.35

旦那さん、機嫌治りましたか?

No.36

5点セットか…かさばるな…
置き場所あるんだろうか…

今は、一つの鍋で「焼き、蒸し、煮る」が全部できる!が主流なのにね…苦笑


私は、主さんのイラッとする気持ちわかる。ファンヒーターも勘弁してくれ…って思っちゃう。

No.38

>> 25 そういうの、安物買いの銭失い! と言います! 例えば一枚1400円のTシャツを2枚買うと2000円です! と言われて2枚買うのは無… ありがとうございます。夫、私が言う事を「へぇー、そうなんだ」って聞く人じゃないんですよ…
知らない事でも、「知ってるわ」って感じなんです。トホホです。

No.39

>> 30 んー、主さんの気持ちもわかるし、ご主人のやる事もわからなくもない…。 うちの旦那も似たような所はあります。 ファンヒーターとか扇風機… 同じタイプなんですね
大きな物は勝手に買われると困りますね
家は、トレーニングマシーンを相談も無く買われて一部屋占領されて、その癖大して使わなくて棄てるにも大きすぎて中々捨てられず、分解して10年位放置されてます…

諦めが悪いんでしょうかね、私
中々、その域に達する事が出来ません…

No.40

>> 31 金額も気になるけど、自分が欲しい物と違うのは嫌ですね ご主人が料理するなら 鍋セットは我慢しても ファンヒーターはありえないですね ありがとうございます。
鍋セットはもう古いのを棄てて、今回買った物を使う事にしました。ファンヒーターは、かなり灯油も消費するハイパワーで、本当残念で仕方ありません。

No.41

>> 32 調理場があなたの領域だという思いが、独りよがりなんじゃないですか。 文句を言うのは、それをきちんと旦那に主張して了解を得てからでしょう… そうですね。
私の認識が切り替わっていなかったのも悪かったと思います。
ただ、言い訳させていただくと…片付けや、掃除は私ですし、基本的に買い物も私。夫にキッチンが私の領域だと言って了解を得ると言うのが未だ引っかかるのも本音です。
私も頑固なのかも知れませんね。

No.42

>> 33 相手の欲しいものを聞いてそれをプレゼントしようっていう習慣のない人間って治らないですよ。 親からの誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼント… そうですね。夫は着る物や道具など無頓着で拘りがないので、恐らく貰ったらありがたいものだと言う人なのだと思います。プレゼント、確かに私に何が欲しいか訊いて欲しいと頼んだ事がありますが、プレゼントは俺が買いたい物を買うんだと言われました。まぁ、確かにそれを否定も出来ませんが…モヤモヤするんですよね、長年の事になると…

No.43

>> 34 主さん、仕事の日にご飯作ってくれる旦那さん羨ましいです。 私が遅い時は、TV見て待ってるので、帰ってからご飯作るのてんやわんやします💦 … ああ、もうそれは本当にありがたいです。おっしゃる通りですよね。
立場変わったら、私もそう言うと思います…
あぁ、自分でも情け無い気持ちになりますね。

No.44

>> 35 旦那さん、機嫌治りましたか? ありがとうございます。直ってきてると思います。

No.45

>> 36 5点セットか…かさばるな… 置き場所あるんだろうか… 今は、一つの鍋で「焼き、蒸し、煮る」が全部できる!が主流なのにね…苦笑 … 共感していただきありがとうございます。
イライラ、どうにかならないですかね…

No.46

>> 37 削除された回答 おおぉ…

No.47

あめ一つ買って貰ったこと無いので 必要だと思って買ってくれるなんて 喜んじゃいます。暫く買ってきたままの状態にしておいて 欲しい人とか バザーに出してしまいますね。

No.48

>> 47 喜んじゃうけど、使わないって事ですか??欲しい人にあげたり、バザーに出す…ほぉ

No.49

使わないかもしれないものを買ってこられたら,ムカつきます。
お金かかった以上に

勝手に買うなと言い続けるしかないですよね。

No.50

>> 49 ありがとうございます。
今回のフライパンは使うのは確かなのですが、他にも何か買うと必要以上の量を買ってくるので夫の部屋は物に溢れています。
そして、整理しない、捨てない人なので「1個買ったら1個捨てる」と言ってますが、まぁ不機嫌そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧