無能すぎて消えてなくなりたいです。 高校二年生女子です。 私は顔もスタイ…

回答5 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-


2021/07/03 19:00(更新日時)

無能すぎて消えてなくなりたいです。

高校二年生女子です。
私は顔もスタイルも最悪で、根暗で卑屈な性格。なおかつ勉強も出来ず、運動神経も悪く、これといった特技や才能もなく、要領も悪い、本当に絵に描いたような無能です。発達障害、もしくは精神疾患を疑って検査したこともあるのですが、何も引っかからず、ただ無能な健常者だということが分かっただけでした。

また、自分の立場を弁えないような人間だと思われることが嫌なので自虐をしてしまうのですが、そのせいで大切な人を不快にさせてしまいます。ですが自信を持とうにも私のような人間が自信を持つということがものすごく気持ちが悪い、身の程知らずだと思ってしまい、誰に何を言われても自信を持つことが出来ません。

周りからは、「趣味を作ってみたら?」というアドバイスを受けたのですが、趣味があるからといってこの現状は変わりませんでしたし、周りと比べることでしか自分の長所を見つけられないので劣等感で悲しくなる一方です。
どうすればいいのでしょうか。

今年の夏からはもう来年の受験に向けてダラダラしているわけにも行かないのですが私はどこの大学にもいけない、こんな無能を入学させてくれる大学なんてないんだと考えては諦めの気持ちが出てきてしまいどんどん自堕落な生活を送ってしまいそうで不安です。
本当にどうしようもない私は生きている価値などないのでしょうか。

No.3323828 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さんにとって、一番倒すべき敵は何でしょう?

どんな自分を倒さなくてはならないと思うにしても、徹底的に倒さなくていけないと考えるより、自分を愛するのと同じような自分で、新しい自分の作り方に変えるやり方を見つけるのがいいと思います。

No.2

無能な自覚があるのなら学歴をつけるしかないと思います。

努力はしましたか?
仮にあなたが無能であれば、努力は続かないでしょう。
でも止まり止まりでもいいのでやり続けるのです。
そしてできるようになった、覚えた部分を見て、自分の進歩を感じるのです。

親に金を出してもらって塾や予備校に行きましょう。

もちろん、大学内でも人間関係があるので大学生活がバラ色とは言えません。

でも大学の外や卒業後であれば、学歴のハッタリが少しは効きます。
できれば国家資格を取りましょう。
医者や看護師がよいです。

まだあなたは間に合います。
早く気づけてよかった。
その点であなたは有能です。

※この記事の転載を禁じます。

No.3

ただ努力してないだけ。
顔はともかく、スタイル良い人が何もしてないと思ってるの?
スタイル良い人は見えないところで相当な努力してるから。
まだ若いのに諦めるなんて勿体ない。
人生の勝ち組は人より何倍も努力してるんだよ。

No.4

主さんみたいな人嫌いじゃないんですよ。そのままでいいよ。

No.5

どれだけ主が無能だとしても、アラサーでニート引きこもりの私には叶わない!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧