結婚してる人、みんな子供いますか? 不妊の人は仕方ないですが、子供いない人いま…

回答44 + お礼11 HIT数 3089 あ+ あ-


2021/07/08 14:31(更新日時)

結婚してる人、みんな子供いますか?
不妊の人は仕方ないですが、子供いない人いませんか?
なぜですか?

私は子供無しですが、
お金大変になるので
自由を選び子供いません。
友達も、子供いません。

子供いない、夫婦は周りから不思議となぜ?聞かれます

女なら、子供産むの当たり前とか思うからいない事により、色々言われたりするけど
そんなにいない事になんで?言われるの?

産まなきゃいけない決まりあるの?
最近感じました、当たり前になんで?いないの?
要らないから、特に返答しません、
子供いる人に子供要らないから、なんて失礼になるから言えません。

疲れる人います。

No.3325044 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そんなの夫婦それぞれの自由。
ほかっておけば良いよ

No.2

まぁ現存する全人類の親は全員子供作ってるからな。
その親も、その親も、その親もみーんな子ども作ってるるからな。
作るのが自然。それが生物。

No.3

私も子供はいらない派。理由はあなたと同じです。子供を産むのが当たり前な人からすれば不思議なんでしょーね。疲れるけど、子供ほしくない理由を聞くまでなら許せます。でも価値観の押し付けはされなくないですねー。

No.5

それについては人其々だと思います。

ただ私は恋愛結婚でしたが子供を作る事で対立したので話し合いの結果離婚しましたね。

子供を作らない結婚は意味を感じません、法的に縛る必要も無いので同棲で良いかと思っています。そう思っている方が多いのかもしれませんね。

No.6

私は子供がいます。理由は出産してみたかった、母親になってみたかったから。
でも子供欲しくない人を微塵も否定はしませんよ。個人の自由なんだから。

「なんで子供いないの(作らないの)?」
この質問自体、不妊の人もいるだろうから非常に失礼ではありますが、それを抜きにしたら(主さんの立場からなら)そんなに失礼な質問でしょうか?単純に疑問だから聞いているだけでは?「作りなよ!子供すごくかわいいよ!いた方がいいって!作らなきゃダメだよ!」っていうゴリ押しじゃないんでしょ?

「私は子供欲しくないの」
って素直に言っていいと思いますよ。「子供なんて金かかるだけだしなんで作ったの?」っていう訳でもなし、失礼でもなんでもないですよ。

そもそも失礼承知でごめんなさい、なんで結婚したんですか?私は子供が欲しくなかったら結婚していないです(笑)自分の自由なお金と時間、存分に楽しむなら独身の方が断然気楽なのに。。

No.7

>> 6 いない事になぜ不思議がるの?
なぜ聞いてくるの?
いないことがいけないかのように聞いてくる、
結婚しても子供いないことで自由です、
私の友達は独身か子供無しです。
周りから聞かれると面倒だし、理由を他人話す必要があるのかなと
たまに感じます

職場でもなんで?
いないことがいけないかのように産みたいなら産めばいいし、要らないなら
産まない!選択

産まない人をなぜ?不思議がる理由がわからない、

No.8

>> 3 私も子供はいらない派。理由はあなたと同じです。子供を産むのが当たり前な人からすれば不思議なんでしょーね。疲れるけど、子供ほしくない理由を聞く… 要らない派ですね、

私と同じなんですね、、
少しは子供を考えたけどお金かかるし、要らないかなと、

周りは子供いて生活が大変だと聞くから、お金が大変で義親と同居したり、
子供産んでから生活環境がかわり、
大変な思いした友達がいたから、
何かそんなに子供欲しいとか思わなくなりました、

私はおかしいとか思わないし、

なぜ結婚したの?結婚しようと言われたから、世の中不妊の人には凄い子供のいない事を聞いてる人を聞くと
しつこいとか思うんだよね

聞くのは一度、返答する側は何度も、

子供いないだけで、
そんなに子供いる人が偉いの?思う、

No.10

所々文章がおかしいですよ。

主さんも懲りないですね、言いたい人には言わせておけばいい。

No.11

子供を作らない人に対しては、純粋に「なんで?」と疑問を持ちますよ。

子供を作りたくないのに、なんでワザワザ結婚したのかも聞いてみたい。

同棲で良かったですよね?


この様な疑問を持つ人は、
結婚は、子供を育てる為にするものだと認識してるからですよ。

No.12

自分の価値観と違う人と出会った時、「なんでだろう?」と思うこと自体は悪いことではないと思います。
これに関してはしょうがない。

ただ、無神経に聞いてきたり、価値観を押し付けてくるのがいけないのであって。

No.13

結婚してもずっと子なしで自由に過ごしたけど、お金は問題ないしもう年齢的に後がないからつくりましたよ。

ずっと自由ってのも長く続くと飽きてきてしまったというのもあるし、年とって資産ができてきた分誰かに託す必要性もでてきたのでね。この話はよくみんなが言っていたけど、ようやく自分も年とって理解し始めた。
お金ない人には関係ない話かもね。

ただ、子なし夫婦は遺言書をお互いに残して全財産を配偶者に渡すというようにちゃんとしておかないと財産を他にとられたり大変なことになるので、それだけは相手がやってくれる人ならいいんじゃないでしょうか?

私も子なしのときお互いに遺言書書いてるよ。遺言書がないと子なし夫婦は配偶者が全財産を相続できないし、他の相続人に書類やら印鑑証明やらをもらいにいかなければならず、これらを集めるのがすごく大変で解決するのに年単位でかかったり他の相続人に拒否られることもありお金が手に入らないことがよくあるのだとか。あとは相続人が遺産放棄をしてくれずにいくらかもってかれちゃったりね。

子供がいれば相続人は自分の子供と自分だから協力してくれるし相続が早くすんで楽だけどね。

No.14

>> 12 自分の価値観と違う人と出会った時、「なんでだろう?」と思うこと自体は悪いことではないと思います。 これに関してはしょうがない。 ただ… モトコさん
必要以上に子供いないことをなんで?他人から不妊とか答えたり、面倒だなと感じますよ、不妊の人がいて職場では毎回不妊なんです、返答していたパートがいて毎回毎回不妊という日があって、面倒だなと感じたんです、聞いていたパートはあまり、仕事が出来ないパートで子供二人いてお金が大変だと凄い言っていて、貴方は子供いないからいいわね、的な会話してました。
不妊だから授からないだけなんだけど、
子供いてお金が大変で、転職ばかりして収入が不安定でイライラしていたから考えて子供つくればいいのにと、思った
子供産む事を偉いと思わないし、

No.15

子供作らないなら結婚する意味がない、は反対意味がわかりません。子供産む為に結婚するの?

産む気がないなら結婚する意味がないということ?

人間の考え方は、様々ですね、
ずっとわからないままです、

最近、結婚て何なの?疑問、子供産む何なの?

跡継ぎや、名前を残す為ですが、

No.16

私は死ぬまでにいくら財産があれば生活に困らないかわからないけど、先は施設入居したいなと預金をちゃんとしてます、

内容は反れますが、私には、高齢の祖母がいました。長男嫁と不仲であり介護あり、周りに迷惑かけていたのでお金無く施設も選べなくて、
安い施設に入り、そんな祖母を見ていたら子育てするよりお金貯めて老後を 考えなきゃと思い自分の人生を考え、子供いらないと思いました!

No.17

主さんの回答を見ていたら養護する気がなくなった。
結婚して子供のいる人へのリスペクトが感じられない。

No.18

自分の周りの苦労人の話しを見聞きすると、悲観的にもなりますね。
環境て大事ですね。
ただ私は子ども居ますけど、やっぱり居て良かったと思います。
綺麗事だけじゃなくて辛いこともありますけど。こればかりは親にならないと分からないでしょうね。

No.19

お金あって施設にはるばる入った人、騒音でノイローゼになり結局施設を出るって話あったよ。
あれは集合住宅以上にプライバシーがないしうるさいんでね。
奇声を発する人もよくいるし施設の周りに住んでる人でさえも嫌がってることがある。よっぽど寝たきりで仕方ない状態なら諦めるかもしれないけど、中途半端な要介護状態ではわりと辛いわ。

あと、すごい先の未来は介護士不足問題が酷いことになっていて施設に入れるかもわからないそうな。
お金貯めるだけじゃなくて色々未来をよまないといけないよ。

No.20

子あり子なしぶっちゃけ他人の家庭に興味がないのでどちらでもいいですし主さんが子供いらないと言うのも自由なのでいいと思いますが、少し疑問に感じたことを、、。


主さんの子供を残すより自分の老後のためにというのは、例えばどんなに施設に入っても例えば旦那様が先に亡くなられたら、その前に旦那様と離婚されたら、誰も看取ってくれるひとがいなく一人で逝くことになりますが、それが主さんの希望ということでしょうか?

結局のところ夫婦って他人なんですよね。もちろん長年連れ添って行くパートナーではあるけど。うちも数年子供いなかったけどそれまではあくまで夫婦と言えど相手に対する感覚は恋人時代からさほど変わりませんでした。
間に2人で責任をもって守って行く子供という存在を加えてようやく「家族」という意識になった感じがします。子供を産むメリットというか、結婚したら子供産んで…って人が多いのはそう言うことなんじゃないかなと思います。

けど自由でいたいなら何故結婚されたんですか?子供いらないなら、事実婚とかの方がより自由だと思いますが。法に縛られるし世間体もあるし、子供は?とか聞かれるし、そもそも結婚自体が不自由だと思います。

No.21

昔から挨拶のように余計なお世話をやく人がいるからです。

就職は?結婚は?子供は?二人目は?孫は?って

No.22

結婚していて子供いません。
お子さんは?と聞かれていないと答えると、悪いことを聞いたという顔をされる事があります。
欲しくないと言うのもお子さんがいる人に悪いかなと思って「いてもいなくても、どっちでも楽しいと思うから」なんて濁しています。

子供が欲しくない理由としては、自立した人間を育て上げる自信がないからです。また、諸事情により夫は男の子が苦手な為、万が一男の子が出来たら主人は愛せない事に悩むと思うので、それなら作らない方が良いと判断しました。

良く、老後がとか言われますが、その時の為に出来る手続きなんて今時いくらでもあるので、何でそんな所が気になるのかは謎です。

シンプルに、欲しいから産む、欲しくないから産まないを認めあえたらいいのに。

No.23

>15

主さんも、自分と違う価値観の人に対しては、その様な疑問を持ちますよね。

疑問を持ったままだと、いつまでもその疑問の答えは見つかりません。

だから、
質問し、相手との意見の交換するんですよ。

No.24

○結婚してるの?
△結婚してます

○子供居るの?
△小学生の子供が2人居ます

と言う会話のただの流れじゃ無いのかな?
私は、他人に興味無いから子供居る?なんて聞かないし
他人に妊活したら?も絶対に言わない

子供の居る人に取っては、子供を持っ母親として同じ土俵に上がって欲しい
子供と一緒に人として成長出来るのよ
なんて言ってくる人居るよ




主さんは、誰に言われるの?
職場の人
ご近所
友達
親戚(達の悪い小姑とか)

旦那が子供いらないならOKじゃない
夫婦で両家の両親説得すれば良いんだし

子供がいたら大変だよ
新生児のお世話、母親一人で孤独な育児
保育園ママを幼稚園ママが見下したり
園の保護者会の役員付き合いの派閥
町内会の子供会役員
小学中学のPTA役員
学校内のトラブル
母親て背負うものが有りすぎて子供への責任感と愛情?母性愛無ければ無理かな?
て愚痴りたくなる主婦が
子供の居ない人に貴女も同じ苦労してよ!て思ってしまうんじゃないかな?

No.25

私の周りには子どもがいない夫婦もたくさんいます。
それぞれでいいのでは。

おそらく、あなたの周りの人たちは固定観念が強いんでしょうね。
多様な考え方ができない人たちもいるので。

No.26

私は逆になんで子供がいない人(不妊以外)は「子供がいないの?」って質問を気にするんだろう?と思う
最近はちょっと質問しただけで叩かれるから話せない
「なんで免許 取らなかったの?」って質問とたいして変わらないと思うけどな
あっ免許も聞いたらアウトなのかな?
「子供を産みたい派?子供はいらない派?」なら大丈夫?
別に私は聞かないけどね
めんどくさいから

No.27

>> 23 >15 主さんも、自分と違う価値観の人に対しては、その様な疑問を持ちますよね。 疑問を持ったままだと、いつまでもその疑問の答えは… 交換する意味がわからない、

いらない、いる、どっちでもいい、

他人に話す必要がない、
何で?とか子供はかわいいとか
わかってはいるんだよ、

No.28

>> 24 ○結婚してるの? △結婚してます ○子供居るの? △小学生の子供が2人居ます と言う会話のただの流れじゃ無いのかな? 私は… 職場ではパートが子供通してママ友達付き合いが大変とか、反対に、ママ友達がいない人もいました、
周りは普通の学校だけどその人は、自分も大卒で子供が私立中学だから周りとは違うみたいで、
私立中学だと子供通じてママ友達がいるのが普通?いないのが普通?わからないけど、
ママ友達は難しいとか聞いた、

不妊の人がいたけど、子供がいると学校関係とか、大変らしいね、役員とかやらなきゃならないし、断るとなぜ?

絶対悪口あるでしょ?

No.29

子供を持たない価値観はアリだと思います。
ただ結婚=子供を一緒に育てる相手と思っているので、子供を持たないなら結婚する意味が理解出来ません。私の周りで選択こなしはいません。
結婚なんて縛りや責任が生じる面倒なもの、子供を望まないなら独身で自由に恋愛も生活もした方が楽しいと思います。

私は相手に踏み込む質問はしませんが、私みたいな価値観の持ち主が不思議に思うのでしょうね。

結婚は?子供は?と聞く人は世間話のつもりだと思います。子供を産むのが偉いなんて思ってないと思いますよ。

No.30

どうしても、子供がいるのが多数派、いないのが少数派、という世の中なもので…。

やっぱり、いないとなると『何かしらの理由があるのかな?』と思ってしまうのは仕方のないことなのかなと思います。


かといって、何か深い事情があるかもしれないのに聞いてしまう相手も相手ですけどね…。

No.31

まあ子供を持たない価値観について議論したいというより、「なんで毎回子供がいらない理由について根掘り葉掘り聞こうとすんだよ各家庭の自由なんだから聞くだけ無駄だろ」ってことですよね。
子供いる人は特に、子供を育てる家庭を回すっていうことにめちゃくちゃリソース割くのでそれ以外の話題があまりないんですよ。それ以外に深い話をする引き出しがないし、子供のことばかり考えないといけないから口から出てくるのも子供の話題が多いんだと思いますよ。
それはうっとおしくとも仕方が無いと思います。

個人的に私も結婚していて子なしですが、家族が欲しかっただけですし、その家族に子供という存在は必要なかったから産んでないというだけです。結婚したのは私の大切な家族が重要な局面にいる時に「他人だから」と蚊帳の外にされてしまわないためです。
そうやって、どんな理由で誰と結婚してもいいはずですよね。

No.32

聞く女性は、産むのが当たり前と思ってるからだと思います。
だから理由を知りたいのだと思います。

それか、不妊なんです!という言葉を聞きたいのか?
のとちらかじゃないですかね??

面倒臭ければ、不妊です!と一言いえば詮索されませんよ。


No.33

主さんの周りの人って そんなに「なんで?」って、聞いてくる人が多いの?

私の同僚にも子供いない人何人かいるけど、みんな「なんで子供作らないの?」とか聞く人いません。
主さんの周りの人は不躾な人が多いんですね。

主さんが気にしすぎなのか?主さんの生活環境周りに礼儀を知らない人が多いんでしょうね。


類は友を呼ぶのかな

No.34

うちにも子供はいません。
お互いに教育業で教え子がいっぱいいることもあり、あえて自分の遺伝子を残すことに関心がない…という感じでしょうか。
職業柄、いい子にも出会えるけど、どうにもならない質の悪い子供もたくさん見てしまいますしね。

ただ、考え方としてはやはり少数派なので、珍しがられることが多いのは仕方ないと思っています。
また子供がいる人の方が、いない人に対してマウントとりやすいのかな?とも思います。
口に出して「なんで?」などと聞いてくるのはよっぽど失礼な人だけですけどね。

No.35

結婚してますが、子供いません。
まぁ年齢的にも今更ってのも、あります。
お金や将来の事思うと、今の生活や老後の事考えるだけで、いっぱいになります。
言われても気にしない、自分達はこのスタイルって事で問題無いと思います。

No.36

何故聞くのか不思議って…

子供がいないのに
夫婦が成り立つのが不思議で仕方が無いのです。

私の親や親戚友だちが、私にそう教えたので。
小さい頃からずっと私(子供)が居なければ結婚する意味がないと言われて育ちました。本当に私が存在していなければ、離婚していた様な夫婦にしか見えませんでした。

男女とは子供が居なければ
関係が成立しないんだなと思えるんです。

ステレオタイプ、女はこうでなくてはならない、家族とはこうあるものだと言う思い込みは、多くの人が持っていますが、
私は生々しく、子供が全ての世界を経験しているので…

子供が居ないのに結婚生活が送れる人が
世の中にいるのが
とても信じがたい存在なのです。

同じ様な価値観の男性と出会えて良かったですね。片方が欲しがれば離婚になりますから。
生物として男女が子供を作ろうとするのは本能で正常なので、それ以外は理解できませんよ。
  
両方共、子供がいらず、うまくやれている事は、到底、私どもは理解できません。

No.37

>> 33 主さんの周りの人って そんなに「なんで?」って、聞いてくる人が多いの? 私の同僚にも子供いない人何人かいるけど、みんな「なんで子供作ら… 多分礼儀ないのかな?
私的には
あまり気にしてないのですが聞いてくるから面倒で、
女性は子供の話が、一番話題になるからだと思います。

私はドラマの話題しかないけど、

ただ過去に面倒で、あまり合わないパートだったから子供よりお金の自由がある方がいいと言ったら、凄くムカつかれた、子供かわいいのに、何なのよ!

そのパートは子供いてお金が大変だとかなり主張していたから、お金が大変なんだと思う、欲しくて産んだ子供ですが養育費が大変。

No.38

>> 29 子供を持たない価値観はアリだと思います。 ただ結婚=子供を一緒に育てる相手と思っているので、子供を持たないなら結婚する意味が理解出来ません… 職場には私は子供産んでるわよ!という人いるんですよ、

No.39

結婚も同様

何故「結婚」するの?
結婚しなくたって一緒に居る事は出来る

利点より面倒事の方が多いのに

精神的経済的に自立してないの?

No.40

それは言った相手が悪かったですね。

うちは子供いますが、いない人から「うちは要らないかなと思って」「子供よりお金の自由がある方がいい」と言われたとしても、なんとも思いませんよー。
女なら産んで当たり前、だなんて思いません。

ぶっちゃけ、田舎ほどそういう価値観が根強かったり、子だくさんが多かったりするのは「ほかにお金を使う場所がないから」「娯楽が少ないから」だと思います。

で。

私自身は「やってみたかったから」と「将来の投資」と考えて産みました。
産んでみて思ったのは…。
 
 
めちゃくちゃ大変だけど、めっちゃくちゃ面白い!!
 
 
っていうことです。

今思えば、消費の楽しみは「消費の楽しみ」っていう一種類の楽しみだけだったな、と。

産んで子供いてからのほうが、お金以外の楽しみや、色んな種類の心動かされることがめっちゃ増えました。
もちろん、揺さぶられることも多く、大変は大変です。
でも「人生の本番ってこれかぁ」みたいな感じがしているのも確かです。
消費だけのときより、日々は確実に大変ですが、謎の充実感がある。
 
人の生涯賃金が数億・障害納税額が数千万と思えば、数億規模のプロジェクトのスタートアップをやっているようなもんです。
人生でこんなに責任の重い、やりがいのあるプロジェクトを任されることなんて、普通に雇われる側・消費するだけの側で生きてたらありません。仕事として考えても、めっちゃ面白い。

…いまは色んな人がいますからあまり口には出しませんが「こんな面白いこと、経験しないのはもったいない」と思うのも本当です。
 
続きます。

No.41

続きます。

これも普段は言いませんが、偉いのかどうかについて。
 
出産はマジで命がけで、腕一本生やしてまた切り落としたみたいな行為で。
産後はホルモン値が普段の生理の200倍くらい狂って、数か月頭がおかしくなります。
授乳で栄養は吸われ、回復には数年を要します。

これも普通に生きてるだけなら負わない身体ショックなわけで。
で、それだけの身体能力を振り絞って、数億分の価値を生み出すわけです。
 
そりゃ、産んだ人のほうが偉い、っていうのは、事実だと思います。
(普段は言いませんが、掲示板だから言いました。)

産まない選択ももちろんありですが、そういう方には、たくさん仕事してたくさん消費して、経済をたくさん回してほしいし、自分が産んだ子じゃなくても次世代になにかをする、とかしてほしいな、と思っています。
 
その意味で「遊ぶお金が欲しいから産まない」という主さんには、私はむしろ好感を持ちますよ。
そうやって遊んで消費してくれたお金は、誰かが命がけで育てた子供の、お給料になるわけですから。
 
まぁ要するに、「どんな人も、各人が、とにかく精一杯生きてればそれでいい」わけですよ。
主さんは必死で子供を育てている人くらい、真剣に働いていますか?
その自由になるお金で、その分、真剣にたくさん消費して遊んでいますか?

No.42

>> 36 何故聞くのか不思議って… 子供がいないのに 夫婦が成り立つのが不思議で仕方が無いのです。 私の親や親戚友だちが、私にそう教えた… 子供は考えた事はありますが、お金とか周りはお金が大変とか
そーゆのを見ていたので、大変かなと
裕福な家庭ではないので、

私の周りの友達はさ、子供いません。

No.43

私は子供がいません。
姑に、ぼっこれカラダ(ぼっ壊れカラダ)と言われました。
悔しくて悔しくて一生許すつもりはないです。

No.44

すべて読んで、本当に不思議。お子さんいますか?までは聞いたことあるけど、なんで作らないの?なんて、どんなに仲良しの友達も、嫌いな相手でも聞けませんが。

No.45

子供いないの?って聞くのが普通、って意見が多くてびっくりした。デリケートな話だし、まずそんなストレートに聞かないけどな…

生涯独身だった人、なんて、昔からたくさんいるでしょうに。検索すると有名人でもボコボコ出てくるよ。ブラームス、ライト兄弟、宮沢賢治…たしかあさりちゃんの作者もそうだったような。何がそんなにおかしいのだろう。

主さんも、自分のポリシーに自信を持って、自分は要らない、こども良いよ、って言う人には、わかります、そういう人もいますよね、でも私は違います、って言って良いのでは?そんなに尖って言う話でもないと思いますよ。

逆にこどもがいないのおかしい、作るの普通、って言う方には、こどもの虐待が減らない世の中のことも考えてる?と聞きたい。むりにこども持たせても、親子共に不幸になったら元も子もないし、責任取れないでしょ…

あと、結婚は、こども作るためのものじゃないと思います。法律上嫡子が優遇されてるのはわかるけど、目的じゃないでしょ。逆に結婚せずにこども作ってる人もいるし。相手と家族になるため、でしょ。あくまで両性合意に基づいて同等の権利を持ってればいいんじゃないの?

No.46

ただ、主さんも子供がいないのならそういう事を聞かれるというのはある程度仕方がないのではないでしょうか?
なんで聞くの?ではなく、こういう考えの人もいると考える事は難しいのですか?
そういう人が職場にいて面倒ならその職場を辞めるか、割り切るしかないと思います。

子供を産むのが当たり前だと考える人もいるでしょうし、自分が子供を産んでいるから子供がいない人を下にみる人もいるかもしれない。
主さんが割り切らない限り、ずーっとここに投稿し続けると思います。

No.47

結婚3年目の子なしです。
経済的な理由で子供を作っていません。
子供は欲しいとは思いますが、人ひとりの一生に責任を持つなら教育、趣味と多方面でチャレンジ出来るだけの財力が必要なので私達のキャパを越える今は授からない方が良いと判断しています。

主さんと同じ様に、母親世代より上の人から言われる事は多々あります。実の母すら言わないのに…。

まぁ上の世代は子を持つ事が当然とされた世代で、子育ての苦労やらを経験なさっているので自分達の人生を肯定したいのでしょうね。
子育ての苦労も喜びも経験した私達エライ!って言って欲しいんですよ。
同じ苦労をさせたくて知って欲しくて仕方ないんです。
歳をとっても自己承認欲求を拗らせたお子ちゃまなんです。

いや少子化の今、確かに貢献する部分はありますけどね?でも子供産むだけが社会貢献でもないし、努力の方向は他にもありますよね。
そして子供を得ないからこその楽しみや経験も沢山あるし苦労もあります。

でもアチラにとってはこちらの価値観を受け容れるだけの器も無いんです。お子ちゃまだから。
その様な相手は何を言っても無駄なので、逃げの一択です。相手にする価値もないので、その時間を自分の楽しみに充てましょう。

No.48

>自由を選び子供いません。

でも結婚はしたんですよね?
自由でいたいなら独身でいたほうが良かったんじゃないかと思いますが、何か矛盾してますね。

No.49

>> 41 続きます。 これも普段は言いませんが、偉いのかどうかについて。   出産はマジで命がけで、腕一本生やしてまた切り落としたみたいな行… 少し誤解もありますね、

産むのが、大変だったとかさ、欲しくて作ったわけだから、産むだろうし、

私の友達が20代で子供が欲しいとデキ婚しましたが、かなり生活が大変で
お金無いとか、
稼ぐの大変とか聞きます
私も稼ぐ大変だなと思うから、産まない、自分の生活もあるし、

働いてもあまり稼げないし、
人間関係もあるし、

そこまでして、働き育てる事がわからなくなります、

No.50

結婚していますが子供はいません。
理由としては私の病気や障害、夫婦どちらもゲーマーなので子供で各々の時間が割かれるのはちょっとなあってのが理由です。

個人的には子供を産むか産まないか、どちらが正しいのかはその夫婦次第だと思っています。
夫婦共に将来起こりうる様々な事を了承し、その上で子供が欲しいなら産めば良いし、何らかの理由で育児が無理だと判断したなら産まなければ良い。
夫婦両者が納得してるのであれば別にという感じです。

ただ、産みたい派にせよ産まない派にせよ、お互いの価値観を絶対の正義として「子供産めば良いのに」「子供産むの面倒じゃない?」と主張し出すと面倒だと思ってます。
直接子を産み育てる訳でない外部の人間が口出しするとか論外だなとしか思えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧