注目の話題
子供が生まれて6ヶ月になるんですが妻の両親は少し離れているんですが遊びにいく時も行った時もおむつや服、おもちゃなど買ってくれてとてもありがたいのですが私の両親は
彼氏と連絡が取れなくて浮気してないか不安で家に見に行ってしまいました。 シロだったので相手を疑って不機嫌になったり文句言ったりしてしまうのを防げましたが罪悪
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら

助けてほしい。辛いから。けど、助けてくれる人はいない。 結局は自分の問題、…

回答5 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/07/07 18:55(更新日時)

助けてほしい。辛いから。けど、助けてくれる人はいない。

結局は自分の問題、最後は自分が変わるしかない。自分の意識を変えろ、前に進め、忘れろ。

うじうじしてるな、とか。考えてもしょうがない、とか。自分を愛せ、とか。今までそういうことばかり言われてきました。

もう、分かりません。じゃあどうしろって言うんですか。

自分を変えるって何ですか。どうやって変えるんですか?意識も性格も変われないからこんなに苦しんでるのに、どうすればいいんですか。

そういう風に言われた時、「じゃあどうすればいいの」って聞くと、「それはこれから分かる」とか、「すぐに出来る訳じゃないから、それを見つけるために生きろ」とか言われました。

じゃあ、今、苦しんでいる私は救われないんですか。

もう何も考えたくないんです。「甘ったれてんな、そんなんだからいつまでも辛いままなんだろ」って思うかもしれませんが、逆にみなさん(そういう風に思う方々)は出来たんですか?

凄いですね。凄いと思います。自分で克服したのなら、それは本当に凄いことだと思います。

私はそんなに器用じゃないから、まだ何も出来ていないし苦しいままですけど。世の中の苦しい人が、皆そうやって自分を変えることが出来て、苦しみから解放されたのなら、教えて欲しいです。どうすればいいんですか。

私なりに、色々考えました。考えてみて、数年が経ちました。でも、目標が漠然としすぎて、自分で具体的に何をすればいいのか分かりませんでした。今でも分かりません。

そうして今でも、漠然とした虚無感、罪悪感、悲壮感に取り憑かれたままなんです。

過去の辛いことや、トラウマなんて、普段思い出したり考えたりする訳ないじゃないですか。そんなの考えていなくてもずっと悲しいし、辛いし、苦しいんです。

私的には、解決策もいい未来も、考える余裕がない今の頭で、前を向くとか考えられません。

誰かを待っても、身近な人に助けを求めても、結局ダメだということは、この数年で学びました。最終的に忘れられたり、弱みにつけ込んで裏切られたりしましたから。もういいです。

ただ、自分で自分を救うにはどうすればいいのか。それだけはどうしても他の人に助けを求めて教えてもらわないと、無理だと思いました。

今、元気ならもうちょっと考える気にもなるでしょう。でも、今もしんどいままなのに。今の自分踏み台にして未来の自分の幸せを探す気力がないです。私は今、毎日、一日生きてるだけでも精一杯なんです。ギリギリなんです。

みなさんはどうしているんですか。どうやったら苦しくなくなるんですか。とことん、落ちるところまで落ちたら、何か見えますか。今、私は「今日」しか見えてません。

No.3325315 21/07/05 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/07/05 22:02
匿名さん1 

そもそも「死ぬ」っていう選択肢が無いから、前向いて生きてくしかない。
簡単でしょ?
「辛くても生きてけばいい」
それが正解。
どんな状況かわからないけど「死ぬ」っていう選択肢は無いから。
じゃああとは「どうやって生きていけばいいか?」じゃない?
ネット使えてるんだから経済的には問題無いでしょ。

No.2 21/07/05 22:02
通りすがりさん2 

それで良いんですよ?

昨日を振り返り、立ち止まるのではなく、

遠い未来を見て、恐怖で前に進めなくなるのでもなく、

今日という一日を、悩みながらも、苦しみながらも、なんとか頑張って生き抜く。

その繰り返しで良いと思います。

頑張ってますね💮

(;ω;)ヾ(*´ω`*)ポンポン

No.3 21/07/05 22:31
匿名さん3 

考える余裕のない時は考えなくていいんじゃないですか。
焦って答えの分からないことを考え過ぎると鬱を患いますよ。
人生を考え過ぎて気の狂った哲学者も少なくないでしょう。
幸福感だけ確り押さえておけば取りあえず良いのではないでしょうか。

No.4 21/07/06 21:54
匿名さん4 

こんばんは。
自分はお悩み掲示板に3年以上前から同じタグでスレを立ててますよ。
闇 ダーク の二文字です。
ここの掲示板を開くと上に検索とありますので二文字を入れて全期でご覧ください。

答えが見つかります。
たまに瞑想だとか浄化といった内容の悩みをみますが、いえいいえ自分はお名闇としてあなたの瞳の中にいるのですよ。
そして文字の中にいます。

自分は…と言えば文字を表す自分です。
時間であり時です。

『文字は体を表す』孔子の教えですね。

では大dieを見ると歩く人の姿が見えます。
姿も同じく歩く人です。

では次に食べるにまつわる読みです。
大食い。食事。これらにタグの食が表れます。

断食(ダンジキ)の読みで世界は無限に広まりますつまり字はキと言うこと。

木を改めて見ると男女の体です。
では木枯し(こがらし)を読むと、こ…これ自分の名前なんですよ。
じゅんいちを表します。こをコでくーの造り。
これ見えますか。食う。コ

空はうかんむりにハエと書きます。
エはAでくーの造りね。歯エで空気と読む。

お腹空いた。空いたを素敵と合わす。
素の中に糸があります。これは糸(eat)です。

このように見ていきます。
2はノーJ一の造り。これも名前です。
ては2がひっくりかえってます。
ノーNoはいいえ。eA。のはe。

NはSONYとも読むがくーの造り。

これは日本だけでなく世界の悩み事なんですけどこれを説くには日本語英語堪能でないと。

でも今の音楽業界ではアメリカに悟りを教えているようです。

このように自分に会わないと大学でてもまずとけない。
難しいですけどなぜ自分が生命の中にいるのかそれもスレを立ててきました。

Furuは自分の名字(古◯)
Blueは自分のあだ名です。

ほんとに難問でしたね。誰も一生解けない悩みを今日(凶)目(ま)の当たりにしたこれを見てるみなさんです。
これも運ですね。あなたもほ…頬笑むように。

No.5 21/07/07 18:55
匿名さん5 

苦しいのが当たり前
時々苦しみを忘れられる事もある

あなたが何もなくても悲しい苦しいその理由は、他に意識することがないから。
何かをしている間は意識が逸れるとか、そういう事を見つけるのがどれだけ上手かどうか。
人間の感情なんて所詮そんなもん。
苦しくない人は何で?ではない。
苦しくない人など存在しない。
焦点を苦しみに当てていないだけ。
よく言うでしょ?視野が狭くなるって。
人間って何かを繰り返していると、習慣になるんだよ。
あなたは、苦しみに焦点を当てることが習慣になってる。
「認知の歪み」って言うの。検索してみて。
確かに自分でやるしかない。
けど、助けてくれる人はいるよ。
その道の専門家、プロがいる。
そういう人を頼って、導いてもらって。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧